• ベストアンサー

福井県から滋賀までの積雪情報

福井県から滋賀県(大津市)まで161号線を通って遊びに行きます。 1月中ごろになる予定です。 今までからの予想として、1月中ごろはやはり雪が積もってるのでしょうか? でも除雪はされてますよね?スタッドレスなら普通に走れる程度ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

冬の湖西道路をよく利用する者です。 >1月中ごろはやはり雪が積もってるのでしょうか? あったりなかったりです。 福井に比べると少ないと思います。 もちろん車が通れる程度に十分に除雪がされます。 スタッドレスなら十分に通行可能です。 もっともたまに関西ナンバーのノーマルタイヤの車が紛れこみ、 ペースを格段に落としたりする場合があるので、 雪の心配よりそちらのほうが心配です。 湖西道路は常時、堅田や大津の手前を中心によく渋滞しています。 ルートにこだわらないなら、湖東道路(さざなみ街道)などの ほうがいざというとき、8号線や各種農道、名神に逃げられるので まだましです。

ROOMRS
質問者

お礼

回答有難うございます。 別件でも回答いただきまして助かりました。