• ベストアンサー

あと10キロ痩せる方法

高校一年生の男です。身長が172ぐらいで、体重が75キロです。 周りから、あんまり太ってるとは言われなくて、むしろ筋肉質だね、とよく言われます。でも脱いだら逆の意味で凄いんです!(笑) で、せっかく2週間強の休みに入ったので、ダイエットみたいな事をしようと思っています。 自分は結構脂肪の中に筋肉があるので、腕立てとか腹筋とかはあんまり効果がないと思います。 それよりも、日常で毎日続ける特別な道具を使わない方法を教えて欲しいです。 目標は高校生の平均体重の65キロぐらいです。 抽象的な文なので、何でも書いてもらって結構です。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.6

2週間という短期間で減量をしてはいけません。必ずリバウンドが起こります。極端な減食もNGで、むしろ普通に食べるべきです(これは運動できる体作りにとって重要)。まずは減量できる態勢作りをしましょう。 >自分は結構脂肪の中に筋肉があるので、腕立てとか腹筋とかはあんまり効果がないと思います。  これは誤解です。脂肪がどうついていようが筋トレは有効です。特別な道具を使わない筋トレとしては、 http://www.genshu-juku.com/web/conditioning/train/ http://www.e-kinniku.net/hometraining.html なんかがあります。  有酸素運動も必要です。ジョギングをお勧めしますが、いきなりやると膝などを痛めますので、まずは2週間はウォーキングを行ってください。その際、コアストレッチウォーキングという方法が、全身運動に限りなく近く、有効です。 http://www.asics.co.jp/walking/walking/core/  ジョギングについては下記サイトが詳しくて、わかりやすいです。 http://www.tipness.co.jp/howto/jog_index.html まあ、シューズは専用のものが必要ではあるのですが・・・。それと、ランニングフォームは、コアストレッチウォーキングの延長線上で行ってください(前に出す足とともに骨盤も前に、ということ)。  繰り返しますが、短期決戦はいけません。気長にゆっくり減量するようにしてください。

その他の回答 (5)

• timeup
回答No.5

二週間で確実に落としたいわけですね。 脂肪がついていると、 入れる(食べる)のを少なくするか、 出る(使う)のを多くするかです。 食べるほうを減らす究極は<完全水断食>です。 此れを選ぶなら、方法は検索するか、再度質問してください。 年齢的に健康体なら、水だけ十分に摂取していれば、大丈夫です。 2週間だと、食事を減らすのに三日、戻すのに三日必要だが、動かないでいても大体の人は一日1キロ減少を十日間程度までは起きるので、目標ギリギリは落ちるでしょう。  で、出すほうは、<有酸素運動を滅茶苦茶>やることです。 私は20代は殆ど全部が大学生活でしたが(プロフィールに記載有り)、毎朝殆ど2時間走っていました。 身長180ほどで50キロ台後半でした。  これは、期間が二週間と限定されているから、下半身の筋肉や関節周囲が体重を長時間走行に耐えられるかどうかによります。 年齢的なのと、短期間の目的から、上記完全水断食を主にして、出来るだけ<深く呼吸>をしながら、ユックリで良いので、走り続けましょう。 私は週に5日から6日で、10年以上だから2時間に落ち着きましたが、貴君の場合は毎日で出来るだけ長時間です。 最も、完全水断食状態だと、それほど出来ないと思いますが、 断食の補助程度と考えれば良いので、<歩く程度>でも良いのです(実際本当に完全水断食をしたら、走れません(~_~;)。 上記を適当に(~_~;)組み合わせて行う事が良いでしょう。 適当に・・・とは、直接見ていないので、健康度も過去疾患歴も不明だし、代謝や食事量や運動領などなどが不明だし、どの程度が良いのか分からないわけです。

noname#15725
noname#15725
回答No.4

有酸素運動をしつこくやる。つまり、ちょっとはぁはぁするくらいで 最低一日1時間走る。走るのが辛ければ歩いてもいいけど、ピッチ上 げる。ダッシュはいりません。もう足が動かない虚脱だ、って位まで いったら、コーラや缶コーヒーなどカフェイン+糖分の入ったものを のみ、しばらく待つ、するとまた動けるようになるので、また走る。 (グリコーゲン使い果たして動けなくなったところに喝いれて脂肪の 燃焼に切り替える)と、やればかなりげっそりきますよ。 自転車(ロードレーサー)でこれやってたとき、一日5000カロリー 食っても、バンバン体重減っちゃったですから。但し、一日100km 位走ってましたけどね(3時間、切れるのが2時間)。

回答No.3

どうも、筋力再開発中の釣りバカです。 どうしても贅肉を落としければ食事の際穀物を取らないことです。10代の育ち盛りなら米やパンなどの穀物を控える(断食ではない、量を減らすのがミソ)だけで劇的に効果が出るはずです。この逆を行くのが相撲の関取や大学などの相撲部の体作りで、彼らはまずご飯をたらふく食べてからおかずを食べます。 人間の身体は20代前半で完成します。それ以前に無理なダイエットや無茶な筋トレを加えると骨が曲がったり弱ったり内臓疾患にかかりやすい体になってしまったりいい事はありませんので脂肪をやたらに落とすのはお勧めしません。 またPRIDEの選手のようにストイックなまでに体脂肪を削ってしまうと骨が折れやすくなります。体の脂肪分はつきすぎると良くないですが、削りすぎると外からの衝撃を吸収してくれるものがなくなってしまうので骨にダイレクトに衝撃が伝わって折れやすくなるのです。あなたが赤筋(パワー重視)を鍛えているのか白筋(瞬発力重視)を鍛えているかにもよりますが、鍛えると黙っていても硬くなる赤筋を重視した体系なら骨折のリスクは大きいです。理想はイチロー選手のような赤5:白5の筋肉配分ですね。やはり日常生活に支障をきたさない体脂肪率は10パーセント台といえるでしょう。 さらに脂肪は「エネルギーのストック」なので持続力がなくなり疲れやすくなる、オスとしては致命的な勃起不全などの弊害ももたらします。一見不要と思われる脂肪ですが、ころあいよく必要な量はあるものなのです。 この辺の詳細を学びたければ私の母校・日本大学文理学部に行くと体育学科があります。ここで体育理論の授業を受けるとこんな話ばかり聞けます。もちろん理論スポーツの専攻もあるので機会があったら聴講してみるといいでしょう(一般人を入れての聴講会を開く場合があるようです)。もちろん他の大学でも体育学科があれば勉強できます。聴講できるかどうか調べてみるといいでしょう。 どうせ男は30代になると脂肪を燃焼する酵素の代謝が10代後半の半分になってしまう(中年太りの原因はここにあります)ので、30代になったら嫌でもダイエットをするようになります。今は喰えるだけ喰っておいたほうが絶対得ですよ。

• nekodon339
回答No.2

*寒天食事 *コンニャク食 *豆腐食 *水、茶を食事前に飲む 等で頑張る。栄養バランスを考えサプリ等も同時服用。 (禁物箇所) *缶ジュース *ご飯の取りすぎ *お菓子も控える です (私的会見) 私は逆に太りたいくらいなのですが 期本的に(辛い物好き)なのが太らない要因なのだと思うのです。 食べても辛口好きは太い人を見た事があ入りません。 (事実、韓国人も肥満は少ない)なのですが。 私は(グリコカレー50倍)(ココ壱カレー5倍)は当りまえです。 一度お試しあれ!! 辛い好きは太らない

noname#29391
noname#29391
回答No.1

健康的にはオススメできません。 また高校生という発育途中の人に言うべきことではないかもしれませんが、 どうしても痩せたいのなら、ご飯を抜く事が一番だと思います。 例えば昼飯を抜いた場合、 昼食べなかった分、夜食べる量は増えるかもしれませんが、 昼と夜、両方食べた時よりは総合的に少量になっているはずです。 自分は高校生の時お金がなかったので、いつも昼飯を抜いていたら、どんどん痩せていきましたよ(笑)