• ベストアンサー

一ヶ月で目標五キロ

昨日卒業アルバムみて思ったんですが、確実に太っています。 その当時は60キロで体脂肪率12%でした。運動不足から体重が徐々に増え、今では65キロです。 これは流石にヤバイと思いここに質問させていただきました。 身長172cm、体重65キロ、体脂肪率19%の男です。 今現在毎日二キロのジョギングと、腕立て腹筋50回ほどやっています。 他に何をすべきかアドバイスを下さい。 目標は当時の状態に戻すことです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No.2です。度々申し訳ありません。 大事なことを書くのを忘れていました。柔軟体操はしっかりと行って、体をほぐしてから筋力トレーニングを行ってください。 そして、筋力トレーニングが終わった後もしっかり柔軟体操をして、固まってしまった筋肉をほぐしておいてください。そのままにしておくと、次のトレーニングに差し障ります。必ず柔軟体操は行ってください。 では、早くブルース・リーになるよう頑張ってください!

gorisansei
質問者

お礼

運動を始めてから今日までに、一応体脂肪率が2パーセント減りました。まだまだ体重は変わらないんですけどねw ボディービルダーのような全身筋肉マンは勘弁ですが、ブルース・リーのような細身の筋肉は手に入れたいです。 最初の質問では目標は、以前の状態に戻すことでしたが、やはり人間欲が出ますね。 ちょっと自分でも頑張ってみようと思います。 回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.4

運動が嫌いではない、胸の筋肉をつけたい、筋トレの方法も知りたい。う~ん、きましたよ、筋肉に興味を持ってしまった人間が。胸ですか、胸ときましたか。確かに分厚い胸板には男のロマンを感じますね。気がつけばTシャツはLではなく、Mを着ていたり。漢らしく無地一色で統一しいていたり。そういう漢の体にしたい。これは、もう手は抜けません。私期待にそえるよう全力でお答えします。 身長172cm、体重65kg、体脂肪率19%と言う所がポイントですね。さらに運動が嫌いではない。以前運動をやっていたと。これは少々過酷なトレーニングが組めますね。しかし、筋トレは最初が肝心です。いきなり高重量、筋肉の回復サイクルを無視したトレーニングは体をあっという間に壊してくれます。また、お仕事にも差し障ります。 筋トレはまず知識が必要なのです。一日に行う運動量、取らなければ行けない栄養、休息、この全てを考えてバランス良く行うことが重要なのです。この要件を知ると知らないでは体造りの速さが全然違います。 そして、フォーム。筋トレはただ闇雲に回数をこなせば良いというわけではありません。大切なのはフォームなのです。こればかりは、最初のうちは分からないかもしれません。何故フォームが大事なのか。初めて筋トレに励む人は鍛えたい部分の筋肉の効かせ方も体が理解してくれてはいません。こればかりはやっていくうちに体に覚えこませていくしかないのです。 ただ、フォームが大事だと言うことは知って置いてください。これは間違えると怪我をするもとになります。特に高重量をこなす人間には絶対必要なことなのです。最初のうちは何キロあげられた、私は何キロを上げられるのですよ、と漢を上げる無謀な挑戦をしたくなりがちです。でも、これは実は間違いなのです。正しいフォームできちんと行えば、低重量でもかなりきついのです。かなり筋肉に負担をかけることが出来るのです。そのことをきちんと頭に入れて置いてください。 筋トレには何が効果的、とは決まっていません。大胸筋をより発達させるには100超級のベンチプレスに挑戦しなくてはいけない。いえ、ダンベルだけでも十分可能です。むしろダンベルを使ったトレーニングの方が、細かい部分を効果的に鍛えることが可能です。はっきり言えば筋力トレーニングを本格的に行うのであれば、ダンベルは必需品です。ダンベルとベンチです。ベンチは安いのを買えば、いえ、これもしっかりしたのを買ったほうが良いですね。一番安いフラットベンチでかまいません。ただ、フラットベンチは物によってかなり使い心地が違いますので。これが安いから、これにしよう、とはあまり思わないで下さい。本格的にやるのなら多少値が張ってもしっかりとしたフラットベンチを買ってください。このベンチとダンベルがあるだけで、様々なダンベルトレーニングが可能になってしまうのです。だけど、最初はお金がかかる、難しい所なんです。 栄養面で言えば、プロテイン、各種サプリメント、アミノ酸、分岐酸アミノ酸、クレアチン、グルタミン酸、ビタミン、ミネラル、カルシウム、鉄分、脂肪、は絶対に必要になる栄養素ですが、(水も)これらのものをいちいち効率よく摂取していこうとすると、金銭面がとんでもなくなってくるので、俺は体重80kgにしてやるぜ!とか70代でキレた体を目指します!等というボディビル系の猛者達でない限りは必要ありません。今の食事内容を多少変化させるだけでも大丈夫です。もし筋肉を効率よく誇大化させていくのであれば体重一キロあたり2~3グラムのたんぱく質が必要になります。 それで、改善するべき食事内容ですが、貴方は一日三色で行いたいようであるので、一日の大まかな栄養バランスを、たんぱく質35、炭水化物50、脂肪15ぐらいのバランスで取るのが良いと思います。でも、ビタミンミネラルが気になるというのであれば、今は便利な世の中になりましたので、総合ビタミン剤、総合栄養剤などを買って簡単に補ってみてはいかがでしょうか。それに野菜ジュースを加えればまさに神のバランスです。食物繊維もたっぷりです。 で、休息面と運動回数に移りますが、胸、背中、脚は、週に2回、セット数を少なく行うのであれば週3回も可能です。腕、肩は週に3回、これは逆に2回でも良いです。腹部は毎日行えます。ですが、これはあくまで目安として捉えてください。年齢と人によっては筋繊維の回復の時間は異なるのです。20代より30代。30代より40代。年齢が伸びるごとに筋繊維の回復時間をより多くとらなくてはいけなくなってきます。また、鍛えたい部分に極度の高負荷をかけ、筋繊維を破壊させた場合は、週一回でもかまわないのです。このことをよく覚えて置いてください。 次にトレーニング内容に移りますが、これはまずベンチとダンベルを使ってと仮定して紹介します。 貴方は胸を鍛えたい、しかし体重は落としたいということですので、 インクラインダンベルプレス週2回2~4セット(10~15回) ダンベルプレスを週に2回を2~4セット(10~15回) ダンベルフライを週に2回を2~4セット(10~15回) ダンベル・プル・オーバー週2回2~4セット(10~15回) で行えば、大胸筋を発達させることは可能です。しかし、ここで大事なのはフォームです。ダンベルを肩の横の辺りでハの字に降ろす。(インクラインダンベルプレス)肩より少し下に降ろせればさらに効きます。これはフラットベンチでは難しいかも知れませんね、すみません。これを、おろす時に息を吸い、2~3秒停止、息を吐きながらゆっくりと伸ばす、この作業を繰り返します。 次にダンベルプレスを上記の通りに、今度は胸の横の辺りにハの字に降ろします。これも胸より下に降ろせればさらに効きます。降ろすときに息を吸い、2~3秒停止、吐きながらゆっくりと伸ばします。 ダンベルフライは、これは私のやり方ですが、私は高重量を使うので、腕は直角にして(重力に負ける)ダンベルは握らず手のひらに乗せるようにし、胸から少し離れた場所に息を吸いながら降ろし、2~3秒停止、吐きながら今度は円運動を描くようにして伸ばします。 ダンベルプルオーバーも息を吸いながら両手を使って息を吸いながら頭の後ろまで降ろし、2~3秒停止、吐きながら伸ばします。 セット数における回数は少し多めに設定しましたが、体重を増やしたいわけではなく、減らしたいようなので、少し多めに設定しておきました。 これで胸の形も厚さも思いのままですが、ダンベルとベンチを必要とするのですよね。お金が。 ホームトレーニングなら http://www.rock.sannet.ne.jp/muscle-t/ 正直ここ以上に素晴らしいアドバイスは載っていないので、ここを参考にするのが一番良いと思われます。 それに上記の知識をふまえて行えば、もう胸の筋肉を、ピクピク、動かす事だって貴方の思いのままです。 ただし筋トレはバランス良く行うことが重要なんです。胸だけを行うのではなく、背中、肩、腕、腹部、脚、全部総合的にやることが理想だと思ってください。それを知った上で上記のトレーニングを行ってください。 さらに、ウオーキングやジョギングも取り入れ、脂肪を落としながら脂肪の付きにくい体造りを目指す。これこそまさに理想ですね。 下にかなり貴方にお勧めのトレーニング内容を書いたと思いますが、あ~、効果的な腕立てって書いてありました!私は一体何を書いていたんだ…。 上記のサイトの腕立てはもう究極のレベルに達していますが、ただ腕立てをやるにしても、顔を上げ、テレビでも見ながら胸まで下ろし、という方法で良いでしょう。このテレビを見るというところがポイントなんですよね。私もテレビを見るのは腕立ての時とニュースぐらいしかありませんから^^; ただ、回数をこなすよりも、ゆっくりと行う腕立ても効果的だと知って置いてください。 このぐらいでお役にたてましたでしょうか?猫背は体のバランスのせいもありますから、腹筋と背筋を行って体のバランスをとってください。やはり、筋トレは全身を満遍なく行うことが理想ですからね。 つたない文章ですが、もし読んでいただければ幸いです。筋力トレーニングを語れるって素晴らしいですね。何となく疑問を解消したくてここに来たわけですが、気づけば毎日筋肉について語っている私がいました^^; 貴方も理想の体造りをがんばって下さい。しかし理想はやはりこの人ですので、忘れずに。彼は身長170cm、体重約56kgですので参考までにどうぞ。 http://www12.plala.or.jp/staycool/ http://images.google.co.jp/images?q=%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%BC&hl=ja&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2

  • 12m24
  • ベストアンサー率23% (193/817)
回答No.3

 十分健康体じゃないですかね。今の運動を続けているのが良いと思いますよ。体重を減らすにしても、体の変化は急には現れないので、しばらく続ける必要があります。  また、もともと運動されていたようなので、3ヶ月ぐらい続けても変化がないようでしたら、少しだけ運動強度を上げてみるといいと思います。ただし、足とか悪くしない程度です。

gorisansei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

一月で5kgですか。5kgというのはきわどい数字ですね。私なら3kg程度に留めておくことをお勧めします。今までの生活習慣にもよりますし、無理をしてリバウンドを引き起こしてしまったら努力が台無しになります。 しかし、身長172cm、体重65キロ、体脂肪率19%ならば極々標準なのではないのですか?全てが標準内に収まっており、まさに理想のバランスだと私は思うのですが。 それでも、短期間で体重60kgにしたいのであれば、まずは食事改善を推しておきます。 食事は一度に大量に食べるのではなく、複数回に分けて食べる。脂料理で使う脂を健康脂に変えてみる。食べ物を買う際に、栄養の項目を細かくチェックする。高校時の家庭科でもらう食品成分表の本を念入りに読んでおく。まずはそこから始めてみましょう。 次に運動面ですが、毎日ジョギングは好ましくありません。よほど鋼の意志をお持ちの方か、アスリートの方、運動が大好きで仕方のない方以外は、ウオーキングを行っておくと良いでしょう。 貴方はただ単純に体重を落としたいのでしょうか?それとも体脂肪を落としつつ、筋肉も発達させたいのでしょうか?であれば、毎日腕立ても、極真カラテのような精神を鍛える方達でもない限り、お勧めは出来ません。筋肉にはそれぞれの部分ごとに回復のサイクルがあります。それを無視したトレーニングは筋繊維の修復を妨げる原因になります。腹筋は回復期間が約24時間なのでかまわないでしょう。 ただ体重を落とすだけというのは簡単ではありますが、リバウンドも簡単に起きてしまうことを理解して置いてください。 ですので、私ならば体重を落とそうと思った機会に、脂肪の付きにくい身体に肉体改造しておくという方法をお勧めしておきます。 貴方は標準の体つきをしていますし、肉体改造は容易に出来ることでしょう。筋力トレーニングならば、自宅でも簡単に出来ることですし、この際に細身で筋肉質の身体に変えてみてはいかがですか? 筋力トレーニング歴十数年の私でよければ、一応好ましいと思われる簡単なメニューを記しておきます。 週3日程度のウオーキング、週3日の腕立て伏せ、腹筋は週5、6日、しかし大変でしたら週3日でもかまいません。余裕があるのなら懸垂も週2、3日程度で行ってみるのも良いでしょう。懸垂がある程度の回数を超えた時、筋力が付く喜びを感じますから^^;ただ、あまりこれらのメニューに時間はかけないで下さい。短時間でパッパと、これが筋力トレーニングのコツです。10分以内で行えたら簡単ですし、継続する力にもなりますから。 体重を確実に落としたいのであればまずは正しい知識 を仕入れることです。どうして太ってしまうのか。何故体脂肪が落ちないのか。分かってしまえばより効果的なトレーニングを行うことが出来ます。 参考にする本に関してですが、女性の読むような健康的で、かつ易しいメニューの載っている本より、格闘家が載っているような本格的な本のほうが、より正確な情報が載っています。ただ、メニューはかなり厳しくなっておりますが、私の判断になりますが、あれなら体つきが変わるはずだと納得できます。 まるで、こちらの世界に誘っているような文章になってしまいましたが、そこまで考えていないようでしたら申し訳ありません。まず、初心者の方ならこの程度から始めてみてはどうですか?それで、続けていけたのなら、今度は本格的に、より専門的なメニューをアドバイスいたします^^; それでは理想の身体作り、がんばってください!

gorisansei
質問者

補足

以前部活でバレーをやっていたので運動などはキライではありません。 最初二キロだったコースも今日測ってみると4キロもありました。 しかし一向に体重が減らないので、なにか間違っていないかと心配していました。 主に自分が付けたい筋肉は胸筋です。猫背なので余計胸板が薄く見えます。 食事は一日三回です。分けようと思えばある程度分けることができますが、栄養のバランスが心配です。 また、効果的な腕立てのやり方や、その他の筋トレの方法も教えてください。 自分の腕立てのやり方は、いったん胸が床に着くぐらいまで下げています。

回答No.1

毎日二キロのジョギングと、腕立て腹筋50回だけでも充分効果はあると思いますが、他には日常生活を見直してみてはいかがでしょう? 例えば、通勤や通学の際、途中下車して1駅歩くとか、必ず階段を使うとか。 それから、水分(水)を1日2リットル以上とると 体内が活性化するようです。

gorisansei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

gorisansei
質問者

補足

水2リットルですか・・・。 この季節に結構辛そうですね・・・、日常生活的には来れ以上切り詰める所はあまり無いんですが、脂肪燃焼を促す食品などを教えてくださるとうれしいです。 一応積極的に大豆、豆腐と植物性のタンパク質はとっています。

関連するQ&A

  • ジョギングで3ヶ月5キロ減!

    154cm49キロ体脂肪25%の23歳女です。 5キロ減量を目標に、ジョギングを始めようと思っています。 こちらのカテゴリーを見て、ジョギングが一番効果的なようなので・・。 でも、いままであまり運動をしたことが無いので、 どのように行えばいいのかよく分かりません。 私の身長体重で、3ヶ月で5キロ減量するためには 週に何回、何分くらいジョギングをすれば良いのでしょうか。 仕事から帰ってきて、19時か20時頃に行おうと思うのですが 食事はどうしたら良いでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • 3ヶ月で15キロ痩せたいです!

    中3、女子、身長166cmで体重は60キロです。 体脂肪率は25%です。 そこまで太ってないと思う人もいるかと思いますが、体育会系の部活に入っていて体重を計ったときにコーチに「重すぎる」と指摘をうけてしまいました。 「この身長なら45キロから50キロだ。体脂肪も多すぎる。」と言われました。 3ヵ月後にまた体重をはからなくてはなりません。 45キロでなくてもせめて47キロぐらいになりたいです。 3ヶ月で脂肪を減らし15キロぐらい痩せられる方法を教えてください。 お願いします。

  • ジョギングで10キロ目標だが距離が延びない・・・

    ジョギングを週2~3日だけ一回5~6キロを走っています。 当面の目標は10キロを走りたいのですが続きません・・・ 5キロ当たりでバテテ終わる日もあります。 なにかアドバイスを下さい。 スピードはゆっくりめに走っています。 ジョギングシューズは安物ですがそれなりの物です。 タオルを持ちながら走っていますが水やスポーツ飲料は持たないで走り終わって家で飲んでいます。 走る前にもコップ一杯飲んで行きます。 準備運動は軽くストレッチのみです。 なるべく毎日走ったほうがいいんでしょうか・・・ 個人的には1日置きがいいと思ってるのですが。 よくプロが現役引退しても毎日10~20キロ走るって聞きますが、これにも何かあるんでしょうかね? ちなみに僕は29歳男で、中年太りしたくないので体重維持と一人が好きなのでストレス発散にジョギングが長く続いています。 身長178 体重62 体脂肪11%

  • 2ヶ月で5キロ痩せたい!!

    こんにちは。 現在身長164センチ、体重59キロ、体脂肪23~25です。 美容体重が身長-110と聞いて54キロへ、2ヶ月で5キロダイエットしたいのですが、以下のメニューでやせるでしょうか? ・ジョギング1時間ずつ(計約12キロ) ・ダンベル体操20分 ・間食をしない ジョギングの正しい方法とか、消費カロリーなんかも教えて欲しいです!!宜しくお願いします!!

  • -5kgが目標です。

    身長166cm、体重約60kg、体脂肪率19%、高校3年の男です。 筋トレである程度筋肉がついてガッチリしてきました。 余分な脂肪を落とし腹筋を目立たせたいと思うのでとりあえず-5kgを目指して明日から減量を頑張ろうと思います。(増量・減量を繰り返して体脂肪率を10%以下にするのが最終的な目標) 筋肉が多少落ちるのは覚悟しています。 そこで自分のトレーニング内容について改善した方がいい点などがあれば是非コメント下さい。 ①無酸素運動(腹筋を重点に鍛える) ダンベル20kgを使用。 ②普段の食事であまりたんぱく質をとれないので筋肉維持の為のプロテイン ③有酸素運動(ジョギング40-60分) この内容で 摂取カロリー〈消費カロリー にしたいと思います。 お願いします。

  • 5キロぐらい痩せたいのですが

    身長162cm・体重65キロ・年齢32歳・男・体脂肪21~19%です。 運動が好きで、卓球を週2回~3回(通常よりもキツイ多球練習というのを週一回行なっている)と、フットサルの練習を週に1回程行なっています。 腕立て・腹筋等は思いついた時に行なうぐらいで、ほとんどやっていません。 ランニングや、ウォーキングなども一時期は行なっていましたが、いつの間にか飽きてしまうのか現在は行なっていません。多分目標がないのがいけないのかと思っています。 そこで、5キロ~6キロ位、体脂肪を5%ぐらいを半年ぐらいかけて落としたいと思っています。 何か、飽きずに続けられるトレーニングメニュー、食生活などありましたらアドバイスください。 ちなみに、甘いものが大好きで、お菓子、アイスなどを食後・寝る前に少し食べることもあったりします(^.^); よろしくお願いします。

  • あと3キロ

     こんにちは。28歳ダイエット1年半で20キロの減量に成功。  身長は155センチと小柄なのですが、わたしはいつも52キロ以下になると体調を壊して入院したりするので、蓄え多めに56キロを目標体重としました。  現在58キロ。体脂肪31%洋服は11号が上下とも入るようになり、ウィンドーショッピングが楽しくなってきました。  いま、現在、痩せるためにやれることはやっている状態です。4群法による栄養バランスの取れた食事。片道徒歩20分の通勤。美容体操。スーパーバーンという資生堂のダイエットサプリも服用。  しかし、58キロから1ヶ月くらいぴくりともしません。11号が入ると言ってもぎりぎりで、あと3キロ。数字的にもあと3キロ。体脂肪は26%くらいにしたい。  やはり、運動でしょうか?しかし、ダイエットのためにジョギングやステッパーなどをすると体調を崩して仕事を休んでしまうこともあり、なるべくなら疲れないようにしたい。  無理をしてリバウンドは避けたいし、痩せたいし。  でも、体脂肪31%を考えると、やはり運動?しかないのでしょうか?体脂肪を下げることを目標にすると自然と3キロくらい痩せるかな?とも思うのですが、  なるべく負担のかからない楽な方法で体脂肪率を下げる裏技はないものでしょうか?

  • 体重は落ちても体脂肪率が減りません

    9ヶ月程前、体重計を新しく買い、計測してみたところ、体重74キロ、体脂肪率24%と出ました。(身長178cm、男、40歳)説明書によると、体脂肪率が軽肥満にあたるとのことで、運動と軽い食事制限を始めました。 内容は、ジョギング約8km、45~50分を2日やって1日休み、ジョグ休みの日は気休め程度の筋トレ(腹筋、背筋、腕立てなど)。食事は量は普通に食べますが、野菜類を多く取り、揚げ物など脂っこいものは極力ひかえるなどバランスを考えるようにしました。あとは間食を一切止め、ジュース類やお菓子、飲んだ後のラーメン等を止めたくらいです。 その結果、約半年で体重68キロ、体脂肪率17%前後まで落とすことができました。 ところが、ここ3ヶ月ほどは体重は更に落ちて65kgになりましたが、体脂肪率がほとんど変わりません。これって筋肉が減ったぶん体重が落ちてるんでしょうか?標準以下になったので、もう体重は落としたくありません。どうすれば体脂肪率のみ落とすことができますか?今の運動や食事は間違ってますか?教えてください!

  • 一ヶ月で5kほど減量したいのですが……

    身長166.6 体重78 で73~75まで一ヶ月ほどで落としたいのですが、効率のいい方法は無いものでしょうか? 運動は毎日70回の腕立てをし、腹筋も日常習慣化しようと50回頑張っています。 他に1500mを時折走っています。 ちなみに脂肪はたっぷり(ゑ 助言よろしくお願いします。

  • あと何キロ痩せればいいの?

    性別:女 年齢:19 現在の自分の身長:158CM 体重:46.8Kg 体脂肪率:13% 目標体重:43Kg(これでよいのかわかりません) いつから始めたか:5ヶ月前 目標期間:8月4日まで 現在の生活強度(職業):IT関係 運動量:ほとんどゼロ 食事量:過食気味 JJなどのモデルのような体型に憧れています。 今まで脂肪燃焼スープダイエットや断食ダイエットなど、 食事制限系のダイエットを試しましたが、 どうしても45キロを切れません。 目標体重を43キロに設定したのですが、 これでよいのかもわかりません。 ちょっと休憩していたバレエをそろそろ再開するのですが、 それまでに細くなりたいんです。 どなたかいいダイエット方法と私の身長に合った目標体重を教えてください。 ギリギリげっそりしてないかなぁ?ぐらいになりたいです。