• 締切済み

5キロぐらい痩せたいのですが

身長162cm・体重65キロ・年齢32歳・男・体脂肪21~19%です。 運動が好きで、卓球を週2回~3回(通常よりもキツイ多球練習というのを週一回行なっている)と、フットサルの練習を週に1回程行なっています。 腕立て・腹筋等は思いついた時に行なうぐらいで、ほとんどやっていません。 ランニングや、ウォーキングなども一時期は行なっていましたが、いつの間にか飽きてしまうのか現在は行なっていません。多分目標がないのがいけないのかと思っています。 そこで、5キロ~6キロ位、体脂肪を5%ぐらいを半年ぐらいかけて落としたいと思っています。 何か、飽きずに続けられるトレーニングメニュー、食生活などありましたらアドバイスください。 ちなみに、甘いものが大好きで、お菓子、アイスなどを食後・寝る前に少し食べることもあったりします(^.^); よろしくお願いします。

みんなの回答

• bcaa10g
回答No.4

現状体重を5kg落としても体脂肪率を5%落とすことはできません。落とした5kgの内訳がうまくいったとしても(3kg脂肪2kg筋肉+水分+その他)のようになるからです。目標を体重にするよりも「だれだれのような体」といったビジュアル的なものにしてみてはいかがでしょう?

kato12344578
質問者

お礼

ビジュアルですか?特に目標は無いです。マッチョもなりたくないし。あえて言うなら、高校時代の自分の体ですね(^o^)。 やや筋肉質で、体脂肪も低かったと思います。毎日10キロ+部活の運動+ウェイトトレ+ストレッチを毎日欠かさず行なっていましたからね。体重も55キロ前後でした。そこまでは今は行きたくても無理かと思うので、目標とし体重5キロ・体脂肪5パーセントと言っただけです。 物理的に無理なら、体重を5キロ落としてみたいと思います。ありがとうございました。

• EXEDRA
回答No.3

#NO1です。どうすれば間食・夜食を我慢できる精神状態になれるか?ですか・・・ 食事を忘れる精神状態って、私でいえば「何かに夢中になること」なのですが、じゃあ毎日毎日何かに夢中になれるか、といえば難しい。 では空腹を満たす、代わりになるものを見つけるしかないかなと。今は毎日食べていた3時のおやつをやめようと、キシリトールガムのお徳用サイズを手元において、口がさびしくなるたびにそれを噛んでいます。 ものを噛むと唾液がでて満腹中枢に働きかけるので効果的だと本にもありました。 質問者様は意識も高く、あとはおっしゃるとおり精神的な問題をクリアできればダイエットも成功しそうですね。がんばってください。

質問者

お礼

ガムダイエットとはいいですね(^o^) 早速、リカルデントを明日買ってきてお腹が空いたらかんでみようかと思います。

• FARCE
回答No.2

減量方法・・・ 見た目の体の贅肉を落とす事が減量方やと思いがちなんやけど、お腹の中には宿便が人によっては二キロから五キロほど残ってるらしく、それをなくせば、その分の体重が軽くなるのね♪w 得に女の子は便秘症が多いしな。 便秘薬はその時だけで痛みもあって、良心的とは言い難い そこで知ったのがセンナ茶とゆうお茶。漢方医薬品で薬局で600円位で売ってます。 いちいち食事を抜かなくても健康的に減量できます。むしろ抜かない方がいいです。ご飯を食べる毎に便意がくるのでちょっとしたストレス発散にもなるし(笑) と、僕の友達でボクシングやってるH君って方が言ってましたw 自分は試した事はないんですが・・・ >良かったらやってみてわ? でわでわ

質問者

お礼

宿便は多分人より少ないと思います。 1ヶ月ぐらい前から、ファイバー何とかってやつを昼食前に飲んでいて、便は毎日よく出ます。宿便はたまに宿便を出す飲み薬(効果は薄いやつですが)を月に回ほど飲んでいます。 アドバイスありがとうございました。

• EXEDRA
回答No.1

当方もいろいろなダイエットをしてきましたが、何もせずに効果をだすには食事の時間を早め、朝晩の比率を変えればいいと思います。 今食事をされる時間を1時間早くしてみてください。それだけでも違ってきます。要は寝る前からどれだけ時間をあけられるか、によって同じものを食べていても効果は変わってきます。 なるべく夕食を早めて軽くし、寝る直前にお菓子やジュースはとらない。そうすると、朝起きたときにお腹がすいてたくさん食べられるようになる。朝はいくら食べても大丈夫なので、しっかり食べましょう。 お昼はいまのまま。 それを繰り返していたら、朝と夜のボリュームが逆転し、一日にとる食事の量が全く同じでも確実に効果があらわれます。 もちろん飲み会のときもあるでしょうから、そのときは「それはそれ」で考えをリセットして、できる限り続けてください。胃も小さくなって必要以上にがつがつしなくなり、とても健康的です。ぜひお試しを!

質問者

お礼

不規則な仕事なため、食事の時間もまちまちになってしまいます。寝る前の食事は駄目とはもちろんわかっていますが、たまに食べてしまいます。でも、少量です。 一応、アドバイスしてくださったことはわかっているつもりなので、どうすれば我慢できるような精神状態になれるかアドバイスもらえればと思います(^o^)