• ベストアンサー

寛大になりたい

fullmoon01の回答

回答No.6

6809さん、こんにちは。fullmoon01と申します。お悩みの件ですが、頻繁に女性からアプローチがあると、さぞかし心配だろうなぁと思いますが、時々のことで疑惑が生じていないなら、気にすると身体に毒ですから、なるべく気にしないように努めるべきかなぁと・・・。 わたしは、自分の彼が女性と二人で食事をしたりすることは、自分も仕事関係でそのようなことがあるので、べつになんとも思わないし、それを止めた所でどうにもならないことを、すでに知っています。相手の浮気が心配で、よく歯止めになるであろうことを言ったりして、みなさん、かなり努力をされているようですが、実際にあまり効果があるとは思えません。彼女を怖がっていても、彼女に信用されていても、する時はするし、する人はする、そういうものだからです。 寛大なのは、お互いに自立した人間であり、相手を認めて尊重しているからでしょう。どこで何をしようと、本来は相手の自由です。自由は尊重するべきで、縛られると人間窮屈になります。相手を私物化すると、寛大にはなれません。まだ見ぬ我が子のことを想像してみれば、わかりやすいかもしれません。子供を私物化する親ってどうですか?親が、「なれなかった自分」の期待を、勝手に子供に背負わせているのを見ると、大変気の毒に感じます。子供も彼も、自分のモノではありません。その勘違いが、悲劇を生むのです。

noname#15829
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。