• ベストアンサー

何故鼻を鳴らすのか、教えてください。

普段はモラルやプライベート上、こんな事聞けないのですが、考えてくれたら嬉しく思います。子供のような質問ですが、何故、子供は鼻で息を吸う音をたてないのに、大人はそこらじゅうで飽きもせず、鼻で息を吸う音を鳴らし続けるのでしょうか?子供や老人の人でもあまり見かけませんが、若い人と大人の人に多く見受けられます。こう言った社会現象を鼻の息の坩堝とでも呼んで、大切に骨董品のようにしまっておくべきかどうか教えてください。逆に大人になるとみんな鳴らしているので、僕は鳴らさない事を決めたのは5年くらい前かな。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

鼻息が荒いという意味でしょうか… だとすれば人によるので子供でも荒い人は荒いので何とも言えませんね。 No1の回答者様が仰るようにいびきだとしても同じことですし。 社会現象とは違うでしょうね。 単に貴方の周りにそういう人が多いだけでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.2

「大人がそこらじゅうで飽きもせず鼻で息を吸う音を鳴らしつづける」というのが私には同感できかねますが、あなたが本気で質問していると判断して真面目にお答えします。 鼻の音をたてる人の多くが、軽い副鼻腔炎、またはその既往症のある人だと思います。

• nekodon339
回答No.1

あなたは?小中学生ですか? 寝ている間に鼻が鳴ってるかもしれませんよ? >>何故鼻を鳴らすのか?? これは、寝ていての(いびき)の事ですか? {大人は寝ていて好きで鼻を鳴らしているのではありませんよ、年を取ると体の色々が悪くなり(鼻腔)と言う息を吸う器官が悪くなったり、心臓が悪くなったりその結果(鼻が鳴るのです)} (おまけ) わたしは鼻は鳴りませんし鳴る人とは近くで寝れません