• 締切済み

続きはあるの??

「形ある物いつかは壊れる」 この続きってあるのですか?? 確か映画かテレビで聞いたような・・・

みんなの回答

回答No.3

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。 沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらわす。 おごれる者久しからず、ただ春の夜の夢の如し。 猛き人もついに滅びぬ、人への風の前の塵に同じ。              「平家物語」 ここにも質問の内容と同じようなことが記されています。

m-i-l-d
質問者

お礼

有難うございました。

• reny
回答No.2

「生者必滅会者定離」と使うことが多いので、「会者定離」の部分にあたると思います。 仏教の言葉で「出会った者は必ず別れる運命(さだめ)にある」という意味です。

m-i-l-d
質問者

お礼

有難うございました。

m-i-l-d
質問者

補足

回答ありがとうございます。そうしますと、映画(テレビ)で聞いた続き文句は、それ用に作られた言葉とも考えられますかねぇ??

回答No.1

生あるものは必ず滅す。(生者必滅) 勢いの良いものは必ず衰える。(盛者必衰) 出会った者は必ず別れる。(会者定離) など,同じようなことわりを言い表しています。 仏教の思想だと理解しています。 ある特定の映画かテレビで出てきたもので,そのときのことばをお尋ねでしたら, ごめんなさい,知りません。

m-i-l-d
質問者

お礼

有難うございました。

m-i-l-d
質問者

補足

回答ありがとうございます。そうしますと、映画(テレビ)で聞いた続き文句は、それ用に作られた言葉とも考えられますかねぇ??