• 締切済み

国民年金受給後の扶養限度額

現在、夫婦共に年金を受給しています。 夫は、64歳ですがまだパートで働いています。 この場合、妻がパートで働いている時 扶養限度額は、年金を入れていくらまでですか。 夫は、年金を一ヶ月で12万。 妻は、一ヶ月で2万5千円受給しています。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• thor
回答No.1

失礼ですが、この場合の「扶養」は、どの制度についてでしょうか? 税金の“扶養”と健康保険の“扶養”は別個の制度であり、基準も違います。 税金についてでしたら「税金」カテゴリで、健康保険についてでしたら「健康保険」カテゴリでご質問を。 ちなみに、国民健康保険には、“扶養”という制度はありません。