• ベストアンサー

慢性クマ・・・

ここ3年くらい慢性の茶色+紫にたいなクマがずっとあります。 自分で言うのも嫌ですがコントみたいな感じです(>_<) 血行をよくするマッサージやクリームを塗ったけど全く効果がありません。 ホントに毎日化粧で隠すのに必死です(完全に隠せることはありません。。)。 慢性のクマがある方は旅行やお泊りですっぴんにならないといけない時ってどうされてますか?? 私はそのままつけてることばかりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki1982
回答No.2

こんにちわ。 私もけっこう目のクマが気になるタチですが、 やはり、早めに寝ることと、睡眠時間を増やすことで、だいぶ改善されました。 で、そのうちまた夜更かしすると、クマが現れます。 私の場合、不規則な生活をしているとだいたい顔に出る感じです(^^; 夜10時には寝た方がいいらしいですよ~。 あと、クマの種類もいろいろあるようです。 ここに載っています。 それによって、改善の方法も変わるようですので、 参考までに☆ http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeup/CU20020430/ http://snr.jfast.net/htm/syo/menokuma.htm 頑張りましょう(^^

その他の回答 (1)

noname#15087
noname#15087
回答No.1

ちょっと抵抗あるかも知れませんが、 リンパマッサージ関係の施術をしてくれる エステまでは行かなくとも、 勉強会やなにか、いってみるという手があります。 クマは寝方にもよるのですが、 たいてい治るんですよね。 マッサージをしてもちょっとということなので、 専門的に教えてくれるところがいいかも知れません。 目の横にこめかみ近くに 吹き出物などありませんか? 脇の毛の生えている部分を押して痛くありませんか? ひざの後ろを押して、ごりごりはありませんか? (足は曲げて) 痛さや吹き出物あったら、 リンパの滞りの目安になります。 病院より、文を読んだだけですが、 リンパの方がいいかなと感じて書かせていただきました。 本ではなく、実際に通わないとリンパって きちんとした手法が身につかないので、 ちょっと行ってみてもいい思いました。 あまり回答になってなくてすいません。