OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WINとのエクセルデータの共有

  • 暇なときにでも
  • 質問No.185175
  • 閲覧数359
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 38% (35/90)

エクセルのデータをマックとウィンドウズで共用しているのですが、
たまにマック側で読取専用でしか開けなくなります。
エクセルのバージョンはウィンドウズでは2000
マックでは98を使用しています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

Exel98とExel2000の互換性の表が参考URLにありますが、「OLAP ピボットテーブル および ピボットグラフ レポート」は2000の機能としてありますがこれを使った物は読み出し専用になるようです。
これに当てはまっていることはありませんか?

また、共有していると言うことですがどういったやり方で共有されているのでしょうか?
その設定によっては読み出し専用になることもあります(アクセス権の関係)
お礼コメント
orangeobject

お礼率 38% (35/90)

アドバイスありがとうございます。
ウィンドウズではイントラネットというのでしょうか?LANでつなげて、共有ファイルにエクセルのファイルを保存してあります。マックでは、それをアップルトーク、アップルシェアで接続してアクセスしています。
エクセルのデータファイルは誰かが開いて使用していると、読み取り専用になってしまいますが、今回の場合は誰もそのデータファイルを使用していない状態なのに、読み取り専用になってしま症状がでていました。僕は心当たりないのですが、複数の人間で使用しているので、紹介していただいは表が該当しているような気がしています。仕事のデータなので確認できるのは来週になります。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-15 00:34:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

先の回答以外にも読み出し専用になるケースとして参考URLにあるようにPS フォントで入力したキャラクタを含むファイルのばあいがあります。

またwindowsがわで保存するときにExcel97形式で保存していると読み出し専用になります。

http://www.microsoft.com/japan/support/faq/KBArticles2.asp?URL=/japan/support/kb/articles/j046/7/03.asp
お礼コメント
orangeobject

お礼率 38% (35/90)

ありがとうございました。
最終的には95形式で保存することによって両方で使用することができるようになりました。
投稿日時 - 2002-01-15 15:48:47