OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルのデーター

  • すぐに回答を!
  • 質問No.247054
  • 閲覧数149
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (10/12)

os windows98se
エクセル2000を使用し、データを保存したが、再び開こうとすると「編集の為、ロックされています。」と表示されます。誰もそのファイルを開いていないのですが、パソコン側が開いていると認識している様です。
同じフォルダーに「A0306800」と変わった名前のデーターが勝手に保存されています。大事なデーターを入力した後なのでどうしても開きたいのですが、パソコンを再起動するとデーターが消えると思いますので誰か助けて下さい。
尚、読取専用だと開く事はできるのですが、編集する前の物が表示されダメでした。よろしくお願します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 46% (49/106)

データを変更した後、ちゃんと保存できて閉じられたのですよね。
それで、そのファイルを開こうとするとメッセージがでると。

であれば、開きたいファイル(編集後のものです。この場合はA0306800)
の「コピー」を復旧させるか、現在編集中と認識しているファイルを
更新保存するしかありません。

経験上、今までにこの状態で復旧したことは2,3度しかありません。
ちゃんと保存して閉じられたにもかかわらず編集中というのは、
保存途中になんらかのエラーが起こり、まだ作業中であるとPCが
認識しデータ保存のために上書きさせないようにしているのですから
両方のコピーを取って(読み取り専用の作業前とA0306800)
再起動して経過を見るか、自動バックアップのファイルが残っていれば
そこから復旧できるかもしれません。

ちなみに「A0306800」のアイコンはwindowsマークですよね。
同じフォルダに$***(***は元のファイルの名前です)というのは
ありませんか?
Excelの自動バックアップ機能を有効にしていれば、一定時間毎に
上書き保存をしてくれます。最も近い更新ファイルが$***として
本体が正常に終了するまで残りますので、もし、これがあれば
最終には至らなくても、近い保存で回復できます。
といっても、ないからのご相談ですよね(^_^;)

また、考えて見ます。
お礼コメント
JINJI

お礼率 83% (10/12)

社内LANを組んでおり、保存先のPCを再起動した後、
通常に読み取れる様にはなりましたが編集前のデーターです。(TT)
「A0306800」に拡張子はありません。同じホルダーにも$***は存在していませんでした。
テキストエディータで開くとエクセルのデーターの様で見覚えのある入力した文字が所々に見られます。
「A0306800」は元々 $*** や ~DF**** だったと思います。
今回は、アドバイスありがとうございます。
いい考えがありましたら又、お願します。
投稿日時 - 2002-04-06 14:40:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 61% (70/113)

とりあえず別名で保存(or名前を付けて保存)してはいかがですか?
お礼コメント
JINJI

お礼率 83% (10/12)

解答ありがとうございます。
名前を変更して保存しても編集前のデーターが保存され
編集したデーターが保存されませんのでどうにかできないものかと思いまして・・・
投稿日時 - 2002-04-04 20:38:24
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

エクスプローラで「A0306800」をコピーして、どこか(別なフォルダがいいかな)に
貼り付け、名前を(元の名前).xlsに変更してそれを開いたらどうなりますか?

以前、フリーズして同じようなことになったとき、幸い復旧できました。
私の場合は「ラッキーだった」のかもしれないけど、お試し下さい。
お礼コメント
JINJI

お礼率 83% (10/12)

解答ありがとうございます。
試したところ、復旧はしませんでしたが、エクセルのデーターコードのような物が表示され、その中に入力した物があるようです。後はこれを解読するか、うまく読み込むように変換できれば、何とかなりそうです。
投稿日時 - 2002-04-05 10:13:45
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 37% (806/2163)

こんばんわ、お困りですね。

さてご質問の件ですが、最近その手のエラーはあまり経験しなくなっていました。以前は結構ありました(エクセル95の頃)

大事なデーターだと思いますので、範囲を指定して、新規に起こしたファイルにシートごとコピーしましょう。たぶんこれなら何とかなると思います。これでだめなら、一度数式をすべて、値だけを上書きして殺して、データーだけを他の新規に起こしたファイルにコピーしましょう。

なんてのをよくやっていました(以前は本当に安定しなくて苦労しました)
お礼コメント
JINJI

お礼率 83% (10/12)

ありがとうございます。
編集前のデーターをコーピーしても意味が無いので・・・
投稿日時 - 2002-04-05 10:19:00