• ベストアンサー

エクセルでマックとウインドウズとの互換性?

マックOS9、エクセル2001for macで作った表を ウインドウズ98、エクセル2000のパソコンで開きたいのです。 マック側からメールに添付して送ると、拡張子はつけてあるのでウインドウズ側でも一応開くのですが、文字が全く化けて アルファベットや記号などになり、書式(表の書式)なども崩れてしまいます。 マックのエクセルで作ったものをウインドウズのエクセルで見たり使ったりするのは どのようにやるのでしょうか? エクセルなどにも疎いので なるべくていねいに教えていただけると助かります。

noname#188340

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

macとwindowsでは、残念ながら完全な互換性は無いです。 まず、フォントが違います。Windowsではmacの標準のフォントは認識しません。 両方で使えるフォントにしましょう。 (有料になるでしょうが・・・・) 表自体もずれることがよくあります。どうしようもないですねw いっそのことPDFにでもすれば、どんなPCでも見れるのですが・・・w

質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり互換性はないようですね。

その他の回答 (1)

• bari_saku
回答No.2

書式が崩れてしまうのはWIN同士でも普通にあることですので(エクセルのバージョンが同じでも)、これは如何ともしがたいと思います。 文字化けは、機種依存文字を使っている場合は化ける確率が高いです。 MACで保存するとき、エクセル2000形式で保存、という項目はないのでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 エクセル2000は試してみましたがダメでした。