• 締切済み

記憶を消すことって可能??(非現実的なことですが・・)

誰にでも思い出したくない思い出はあると思います。 例えば事故に遭った人は車を乗ると怖いなど トラウマ的なことなど。 そういった一部の記憶を消す、又は思い出さないように するのは可能なのでしょうか?

• azz10
  • お礼率25% (10/39)

みんなの回答

• yukinko51
回答No.2

退行睡眠治療で解決する・・という本を読んだことがあります。 大阪の病院で現在でもやっており、たくさんの被験者が前向きな人生を送れるようになっているそうです。 もう、数万の治療例があるそうです。

• sirowan777
回答No.1

大脳生理学的にはまだ無理でしょう。 記憶している部分の特定ができません。 心理学的には可能性があります。 意識して忘れるのは人によって、また記憶の種類によって可能のようです。 ただ該当の記憶を必ずできるわけではありません。 そして、いつ思い出すとも限りません。 そういう意味では、無理でしょうね。