• ベストアンサー

事故の瞬間の記憶

交通事故などの大きな事故にあった人はいますか? 私は、以前、車に跳ねられて10mくらい飛ばされたことがあります。 そのときの記憶が、スローモーションのようにはっきり残っているんですが、皆さんもそうですか? この記憶は、一生残るのでしょうか。 もしそうなら、あまり嬉しくありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ちょうどこの間のアンビリーバボーでこの現象の解明をしていました。 タキサイキア現象というそうです。人間は、瞬時に体に生命の危険が迫ると、脳は意志と関係なく、 生命を守る活動以外は、停止させるそうです。質問者様の場合は、事故により、脳が出血を抑えよ うと、体を守ることを最優先としそれ以外の体の機能を低下させたため、目で見た情報の処理が間 に合わず、スローモーションの様に脳が処理をしてしまった結果だそうです。人が生命の危険にさ らされると体が動かなくなるのもこの現象のひとつだそうです。ある意味、脳が質問者様を守ろう とした結果と考えられるかもしれません。 回答になってなくてすいませんが。

noname#121486
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、その回のアンビリーバボーを見たかったです。

その他の回答 (4)

• key00001
回答No.4

ありますヨ。 印象が強い衝撃的な交通事故などの記憶は、なかなか忘れられません。 ただ、徐々に鮮明さは失いますよ。 何故忘れられないのか考えてみると、忘れるべきじゃないからだと思います。 脳が「もう同じ様なコトするなヨ!」って、思い出させてくれてるんじゃないでしょうか? そう考えると、有難いモノです。 同じ様なシュチュエーションに遭遇した際に、過去の事故などがフラッシュバックするのも、当時を思い出すコトで先の展開を予想させ、今回は未然に防ぐ方法を考えろ!ってコトだと思います。 人間の脳や身体って、本当に良く出来てます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も車が怖くない程度に記憶が薄れればいいなと思ってます。

noname#126793
noname#126793
回答No.3

私は去年、車を運転していて 信号が青になったから発進したら 信号無視の車が ぶつかって来て車が反転しました。 やはり スローモーションでした。 シートベルトしていても 横から来たら 運転席側の窓に頭を激突することを知りました。 どうでしょう。 いつまで残るんでしょうか。 あまり嬉しくないですね。 後、中学生の時 今から16年くらい前に 下校中 やはり信号無視の車に はねられた経験がありますが ボンネットの上に乗り上げて 路上に 飛んだそうです…。 それは 最近は あいまいになってきました。 時間が解決してくれるんでしょうか…。

質問者

お礼

記憶もあいまいになってくるんですね。 まだ少し車が怖いので、早く記憶が薄れてほしいものです。

• chie65535
回答No.2

夜間の乗用車の正面衝突で顔面を陥没させて三途の川を9割ほど渡った事がありますが、今でも、目の前に迫ってくるヘッドライトの強烈な光が、今でも脳裏に焼き付いてます。たぶん一生消えないでしょう。

質問者

お礼

ライトの光は鮮明に残りそうですね。 事故にあった人にしか分からないことですね。ありがとうございました。

• 2128chack
回答No.1

平成元年に事故をしましたが、こういうキーワードで確かにスローモーションでも思い出しますね。 さらにそれ以前のもあわせて思い出します。 普段は別に思い出したりはしませんが・・・。 私の場合は、嬉しいとか嬉しくないとかではなく、普通の記憶のうちのひとつで、tymh407さんのようなとらえ方ではありませんが・・・。

質問者

お礼

私はまだ車が側を通ると怖いので、嬉しくないのだと思います。 早く、克服したいものです。 ありがとうございました。