• ベストアンサー

事故の瞬間の記憶

交通事故などの大きな事故にあった人はいますか? 私は、以前、車に跳ねられて10mくらい飛ばされたことがあります。 そのときの記憶が、スローモーションのようにはっきり残っているんですが、皆さんもそうですか? この記憶は、一生残るのでしょうか。 もしそうなら、あまり嬉しくありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ちょうどこの間のアンビリーバボーでこの現象の解明をしていました。 タキサイキア現象というそうです。人間は、瞬時に体に生命の危険が迫ると、脳は意志と関係なく、 生命を守る活動以外は、停止させるそうです。質問者様の場合は、事故により、脳が出血を抑えよ うと、体を守ることを最優先としそれ以外の体の機能を低下させたため、目で見た情報の処理が間 に合わず、スローモーションの様に脳が処理をしてしまった結果だそうです。人が生命の危険にさ らされると体が動かなくなるのもこの現象のひとつだそうです。ある意味、脳が質問者様を守ろう とした結果と考えられるかもしれません。 回答になってなくてすいませんが。

noname#121486
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、その回のアンビリーバボーを見たかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

ありますヨ。 印象が強い衝撃的な交通事故などの記憶は、なかなか忘れられません。 ただ、徐々に鮮明さは失いますよ。 何故忘れられないのか考えてみると、忘れるべきじゃないからだと思います。 脳が「もう同じ様なコトするなヨ!」って、思い出させてくれてるんじゃないでしょうか? そう考えると、有難いモノです。 同じ様なシュチュエーションに遭遇した際に、過去の事故などがフラッシュバックするのも、当時を思い出すコトで先の展開を予想させ、今回は未然に防ぐ方法を考えろ!ってコトだと思います。 人間の脳や身体って、本当に良く出来てます。

noname#121486
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も車が怖くない程度に記憶が薄れればいいなと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#126793
noname#126793
回答No.3

私は去年、車を運転していて 信号が青になったから発進したら 信号無視の車が ぶつかって来て車が反転しました。 やはり スローモーションでした。 シートベルトしていても 横から来たら 運転席側の窓に頭を激突することを知りました。 どうでしょう。 いつまで残るんでしょうか。 あまり嬉しくないですね。 後、中学生の時 今から16年くらい前に 下校中 やはり信号無視の車に はねられた経験がありますが ボンネットの上に乗り上げて 路上に 飛んだそうです…。 それは 最近は あいまいになってきました。 時間が解決してくれるんでしょうか…。

noname#121486
質問者

お礼

記憶もあいまいになってくるんですね。 まだ少し車が怖いので、早く記憶が薄れてほしいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.2

夜間の乗用車の正面衝突で顔面を陥没させて三途の川を9割ほど渡った事がありますが、今でも、目の前に迫ってくるヘッドライトの強烈な光が、今でも脳裏に焼き付いてます。たぶん一生消えないでしょう。

noname#121486
質問者

お礼

ライトの光は鮮明に残りそうですね。 事故にあった人にしか分からないことですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2128chack
  • ベストアンサー率26% (22/82)
回答No.1

平成元年に事故をしましたが、こういうキーワードで確かにスローモーションでも思い出しますね。 さらにそれ以前のもあわせて思い出します。 普段は別に思い出したりはしませんが・・・。 私の場合は、嬉しいとか嬉しくないとかではなく、普通の記憶のうちのひとつで、tymh407さんのようなとらえ方ではありませんが・・・。

noname#121486
質問者

お礼

私はまだ車が側を通ると怖いので、嬉しくないのだと思います。 早く、克服したいものです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交通事故による記憶の病気

    友達が交通事故にあって事故以前の記憶がなくなってしまったのですがこれはもう二度と戻らないものなのでしょうか? 習慣的なものは覚えてるらしいのですが他人を思い出せないらしいんです。 これは不治の病なんでしょうか?

  • 交通事故以前の記憶喪失について

    友達が交通事故にあって事故以前の記憶がなくなってしまったのですがこれはもう二度と戻らないものなのでしょうか? 習慣的なものは覚えてるらしいのですが他人を思い出せないらしいんです。

  • 「事故」の時の記憶

    今日のTVで窪塚氏があの事故に関して その「前後」の記憶がない・・・と言っていました。 私自身も「交通事故」(自損事故)をしましたが やはり「事故」前後の記憶がありません。 救急隊員・警察官の方の呼びかけで初めて自分が「事故」をしてしまった事を知りました。 事故の影響で「頭」等を打ってしまうことや「衝撃で気を失う」事により記憶がなくなるのは 何となく解る気がするんですが、 何故、「事故前」の記憶もなくなるのでしょうか? (私の場合は、事故前の何秒(多分10秒ぐらいか?)か前から記憶がありません。)

  • 事故の記憶が思い出せません

    事故の記憶がありません! 今月23日金曜日に交通事故で右頬骨を骨折しました。夜に普通に自転車をこいでいたのですが、タクシーとぶつかって目が覚めたら病院にいました。 衝突した瞬間も分からないし、衝突したときの激痛もわかりません。とても不思議な体験をしました。

  • バイク事故で前後の記憶がありません

    以前、バイクの事故に遭いました。私は二人乗りでの後ろで、右折してきた車と衝突しました。 ところが、私にはその事故の記憶が一切ないのです。事故の時の記憶だけでなく、前後の記憶も。 事故に遭う前、つまりバイクに乗っていたことも覚えていませんでしたし、病院で気がついた(はず)後も数日記憶がありません。しばらくは、自分の状況が全く理解できませんでした。 事故の後、警察の現場検証や調書などを取る際、全く何の証言もできませんでした。この事故はかなりもめたので、弁護士さんをたてる形になったですが、その際も私は全く役にたてず・・・。 家族には「ボケているにもほどがある。とぼけるのはやめろ」運転者には「なんでそこまで何も覚えてないねん。そんなはずないやろ」と、まるで私がうそをついているような感じで責められました。 もめていたので、証言が欲しかったのだろうと思いますが「本当に何も覚えていないので、証言することはできない」とずっと繰り返していました。 病院では、時間が経てば思い出すだろうとも言われましたが、結局何も思い出せずに今日に至ります。 事故のとき、事故そのものだけでなく、前後に至るまで記憶がなくなってしまうような経験をされた方っておられるのでしょうか?

  • 消えた記憶について

    頭がうまく回りませんで、 文章が乱文で申し訳ございません。 今年、交通事故にあって以来、 (おそらく断片的ではありますが、) どうしても思い出せない記憶があったり、とても不安です。 主だった症状ですが、 知人の話を聞いているうちに、 「あ~なんかそんなことがあったかも?!」 ↓ 脳がきゅーって絞られる感覚になり、 その記憶が蘇る。 という感じです。 しかし、私が本当に恐れているのは、 知人との会話では決してたどり着けないような記憶が 存在するんではないかということです。 たわいもない記憶であればどうでもよいのですが、 大切な思い出とか、やるべきこととか.... 今回の事故によって、骨折や打撲、擦り傷などの被害をうけました。 5メートル以上も飛ばされましたが、ヘルメットを着用していたため、 頭への大きな外傷は防げぐことができ、 MRI?などでも異常はありませんでした。 しかし、顔やおでこを地面で強打し、擦り傷などがあり、 それは一生残る傷であると主治医から告げられました。 それを聞いたときは本当にショックでした。 また、現在も治療のため通院中ではありますが、 道路を歩いていても何か恐怖を感じるようになってしまい、 生きるために必要な食料などの買出しにいくことですら、 躊躇してしまう始末...。 この記憶喪失的な問題は、 精神的なものなのか、脳の問題なのか.... 文章を書いているうちに、皆様に何をお聞きしたいのか分からなくなってきましたが、 同じような体験をされた方、または、医療的な知識をお持ちの方にお聞きしたいです。 この症状はどのような病院に行けばよろしいでしょうか? また、治るようなものでしょうか... 不安でしかたがありません。

  • 事故の記憶を克服するには

    21歳の頃、彼の運転でドライブ中、事故に遭いました。軽傷でしたが、体調を崩し、半年以上自宅療養をしていました。その彼とは別れましたが、事故は3年たった今も、忘れられずやっと薄れかけていた今年の5月、また事故に遭ってしまいました。慎重に運転していたのに、脇見運転の車に追突され私の車は横転しました。すごい音がして、救急車で運ばれて、私の車は大破しました。また軽傷で済みましたが、以前にも増して、助手席に乗る事がすごく苦痛になり乗った瞬間、事故を思い出します。体が硬着して、手の平は汗まみれになります。この3年間、異性の運転する助手席に乗る機会は何度もありましたが、その度に恐怖感があり、相手がスピードを出したり脇見運転すると、悲鳴をあげそうになります。全神経がそっちに集中してしまい、会話する余裕もなく黙りがちになります。どうしても助手席に乗るとぶつかった時の衝撃音とか色々思い出してしまいます。自分が運転する場合はまだしも、助手席だと生きた心地がしません。ドライブも、断っています。この3年、出会いはありましたが助手席に乗る度に恐怖を感じてしまい、だめでした。以前気になりかけた人に思い切って車が苦手な話をした事が1度だけありますが、「男は皆車好きだからそういうの言わないほうがいいよ」と言われました。また、私としては極力車に乗りたくないので、以前それを言ったら「地方だし無理だよ」と言われました。今、少し気になっている人がいて、この前会ったのですが、案の定助手席で硬着してしまいました。「またドライブしよう」と言われましたが、私はしたくありません。でも知り合って日が浅く、本当の事を言ってひかれたくないので言えません。我慢する事は出来ますが、身がもたない気がします。やっぱりこういう事を話されたら重いですか?

  • 事故の回数

    今は知らないが、昔は一生のうち交通事故を1回するかしないかと言われていた。 しかし、不運な私は1年の間で3回事故を起こした。 それも、全て停車中にオカマを掘られると言う、防ぎ様の事故。 この時、人生で初めで交通安全のお守りを車に付けたよ。 そこでお願い・・・、慰めて。

  • 事故の時の記憶

    いつもお世話になっています。 先月、交通事故を起こしました。 仕事中に私が大型トラックにオカマを掘ってしまったのですが…  ぶつかる前から気がつくまでの記憶がありません。 ぶつかる前の全部が無いわけではなく一部だけですが、1ヶ月近くたつのですが思い出せません。  他の方のを見ましたが、他の方のように病院で気がついたとかではなく私の場合、ぶつかってからどのぐらいの時間がたっていたのかは分かりませんが、車の中で気がつきました。  最初 何が起きてるのかも分からずしばらく呆然としていましたが、事故を起こしたと思い携帯を探し自分で警察と会社に連絡を入れました。  外に出ようかとも思ったのですが、肩が痛くて動けず、ほぼ挟まった状態だったので自分では動けませんでした。 警察と会社に連絡した後は、肩の痛みが強くなりまた、気を失いかけましたが、警察の方が常に連絡してきてくれて励ましてくれてたので到着するまでどうにか持ちこたえられました。 ここからなのですが、こんな状態の中、自分で警察に連絡できたのがおかしいと言われました。  記憶が無いと言うのもどうなんだろうと…  この状態で連絡できたのはそんなにおかしい事なのでしょうか? 先程も書きましたが、参考になればと他の方のも色々見ましたが、同じような方はいなかったので、あえて質問させて頂きました。  同じような状態になった方がいましたらご回答頂ければと思います。 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 彼女が記憶を失ったみたいなんです・・・

    僕の彼女は、今フランスに留学中なんですが、今日メールが来て、交通事故にあって入院していて、僕がどこの誰なのか分からないみたいなんです。 失われた記憶はよみがえるものなのでしょうか。 なにか分かることがあったら、なんでもいいので教えていただきたいです。 具体的じゃなくて申し訳ないです。メールにはちょっとした事故としか書いていなくてメールを返してもそっれきりの状態で・・・

PX-045Aで印刷できない
このQ&Aのポイント
  • PX-045AをパソコンとUSB接続して印刷しようとするが、エラー表示もなく、印刷ジョブキューにも出てこない。
  • PX-045Aで直接印刷はできるが、パソコンとの接続時にのみ印刷できない。
  • EPSON社製品のPX-045Aを使用しており、パソコンとの接続時に印刷できない問題が発生している。
回答を見る