• ベストアンサー

食べ方、どうすれば?またどうしていますか?

kobutatyanの回答

回答No.2

こんにちわ。 私も食べるのは遅いほうです。 確かに仕事先でお昼を一緒に食べる仲間内で一番遅いのはちょっと心苦しいものがありますよね。そんなときは、 (1)食べ終わったら私にかまわず席を立ってかまわない事をあらかじめ伝えておく。 (2)食べるものが自分で選べる状況であれば、自分にとって一番早く食べ終わるものを選ぶ。 (3)すっぱり割り切ってしまって、私の食生活はこうなんだから今更変わらないし変えるつもりもないと同席しない。または同席しても相手を無視してしまう。 とこんな感じです。 食事中にボーっと放心状態になってしまうのであれば、仕事が忙しすぎるという事も考えられます。疲れ切ってしまっているのではないでしょうか。そんなときは、先ず、一息入れてから食事を開始するとホンの少し時間が短縮されます。

Yusura
質問者

お礼

以前いた別のバイト先でも大変美味しい食事だったのですがいかんせん私には量が多すぎ、男性も多かったので私が必死でどんぶり3分の1平らげたときには他のバイトは全員どんぶりもおみおつけも小鉢も頂いてお茶を飲み終わってふーと一息入れたぐらいということが毎日でした。私はいつもみじめな気持ちで、皆がいなくなった部屋で食事を頂いていました。毎回残すのも、失礼になると思って・・・。  食事中に放心状態というのは、今のバイト先は忙しいのでその合間に食事を頂いているからです。考え事というのは、これを食べ終わったら何をすべきか考えているからですね。ですから一息入れる時間というのはあまり許されません。また、他の歴代のバイトたちが特に食べるのが速かったよう・・・。数分で全部かきこむようにして食べたエピソードなどききます。ちなみに私は数十分かかっています(泣)。  食べるのは遅いのですがおなかに入れられる量は少ないので他の数人のバイトにせめて少し遅いぐらいの時間で席を立つようにはしています。  回答ありがとうございました。今のところ、1と2を併用という感じですが・・・。私にとって、日常の食事をこれから一生一人で取らなければならないというのはとてもつらいことです。ますます食が進まなくなるのですが・・・。やっぱり、他人と同席するのはあきらめたほうがよいのでしょうか?