• ベストアンサー

外国人の同僚からメールがきたのですが、これは?どのようにお返事を書けばいいのでしょうか?

こんばんは、私は社内でお茶を管理しております。 わたくしの上司が好きなお茶をいつも中国?(台湾かな?)の方にお願いするのですが、今日、その方にメールアドレスを聞かれて答えてしまいました!(>_<) 直接会えば日本語をちょっと話せる方なのですが今さっききたメールは英文で、どのようにお返事を書いていいのかわかりません。 msnってメッセンジャーですよね?skypeって電話?ですよね? どっちもありませんし、(今度家に入るみたいですが機械オンチなんでわかりません) 電話しなきゃだめってことですか? 上手にやんわりとお断りするメールの内容を教えてください。<(_ _)> それともただの社交辞令なので頬っておけばよいのでしょうか?よくわかりません。 アドバイスをお待ちしてます<(_ _)> Hi,meiko, I was doing OK today, but so busy at work. how about you? was your day good? You don't know how much I like to read your mail, just like a friend. It's about 12:59pm now, wish you have a sweet dream tonight!!! By the way, if you use skype or msn, please contact me whenever you want. see you!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tooshiro
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

内容から察するに、日本的な社交辞令ではないと思いますね(私が外国人の友人が多いのでニュアンス的に感じることです。)。 MSNにしてもスカイプにしてもチャットでやりとりしようという意図があるのではないでしょうか。(スカイプはチャットもできるので。)  スカイプで電話で話すということは可能ですが、あなたの英語のスキルがどのくらいかを相手が知っているのであれば、もしかしたら電話かもしれませんね。 そこはお二人の新密度によると思いますが温度差はあるでしょうね。 そうですね、最初の部分で「こっちは忙しいけどまぁなんとか。そちら調子はどう? あなたからのメールがあるとうれしいなぁ。 今、こちらは午後1時。良い夢を。」 てな感じ、By the way でmsnやskypeのことを書いているので、 「こっちも忙しかったわ。今日は日本は寒かったし体もくたくた。だから、お風呂にゆっくりつかって明日の仕事に備えるわ。 あなたも良い一日を!」 てな感じで書いて 相手と同じように By the way, I do not have MSN account and Skype account. I am soryy, but I try to do it when I have time. Sincerly Yours. 自分の名前 という流れでしょうか? 」以上、参考までということで。 PS「」の日本語は適当な例なので、自分で考えて英語にしてください。(笑 相手に対する礼儀もあるでしょうし。

noname#14504
質問者

お礼

tooshiro様 こんばんは、夜遅くにお返事いただきましてありがとうございます。 とても助かりました。<(_ _)> >内容から察するに、日本的な社交辞令ではないと思いますね(私が外国人の友人が多いのでニュアンス的に感じることです。)。 まあ、じゃあお返事を書かなきゃいけませんよね。 >MSNにしてもスカイプにしてもチャットでやりとりしようという意図があるのではないでしょうか。(スカイプはチャットもできるので。) By the way で話題を切り替えてますのでやっぱりこのメールでは電話番号が大事なのでしょうか? 実際に何度も聞かれたのですが、答えたくなかったので有耶無耶にして逃げてきてしまいました。私、お恥ずかしいのですが英語なんてできませんし、正直申し上げて外国人の方は怖いのです。身体も大きいし、言葉もわかりませんし社交辞令なのかなって考え、大げさな映画の吹き替えが頭に浮かんでしまうのです。(^^;; これが外国の方のただの社交辞令ならそのままで放っておいてもいいのですが、真面目に連絡をしなければいけないかと思うと憂鬱です。 tooshiro様のご意見と回答を参考にして今からお返事を書いてみますね。 どうもありがとうございました。<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yatagaws
  • ベストアンサー率21% (73/333)
回答No.3

彼はあなたに興味を持っているようです(社交辞令かも知れませんが)。回等例は、 H XX, I'm doing OK. So busy? Me, too. I wish I could contact you but I don't use skype or msn. Sorry! Have a nice dream! なにごとも、ロマンティックにゆきましょう。

noname#14504
質問者

お礼

yatagaws様 ロマンチックなご回答をありがとうございます<(_ _)> >彼はあなたに興味を持っているようです(社交辞令かも知れませんが)。 (^^;;ちょっと外国の方は怖くて。 いつも笑顔で逃げてしまいます。。。 今もお返事書いたらまたその返事が来たらどうしましょうと不安です。 でも、社交辞令ならそのままでもいいのかな?と。 例文を戴きましてありがとうございます。 今、書き始めたことですが(^^;;やっぱり何を書いていいのか分からずに手が止まってしまってました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 MSNは文字チャットや音声チャットを無料でできるシステムで普通のコンピューターから相手のコンピューターへできるサービスです。 skypeは電話のようにネットを通してしゃべれるサービスです。 有料であれば電話にもかけることができます。 多分この人はコンピューターを通して無料で文字・音声チャットをしようよ、と言っているのだと思います。 仕事上でも使えるサービスですがとかく個人談話になりがちなので会社によっては禁止しているかもしれませんね。 断る、と言うことであれば、しらを切って、Sorry I do not use MSN or skype.と言うだけで良いともいますよ。 あまり言い訳じみたことを書くより、簡単に断れる表現ですね。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

noname#14504
質問者

お礼

Ganbatteruyo様 ご回答頂きましてありがとうございます<(_ _)> >断る、と言うことであれば、しらを切って、Sorry I do not use MSN or skype.と言うだけで良いともいますよ。 あまり言い訳じみたことを書くより、簡単に断れる表現ですね。 (^^そうですね、はっきり書かないと今後もメールがきてしまうと困ってしまいますのできっちりお断りのメールを書こうと思います。 外国の方はこうやって簡単に電話やチャットに誘うのかな?と疑問でしたの。 私にはこれが個人的なお誘いメールなのか、ただの社交辞令程度、もしくはメールよりも電話で話したほうが早い?から電話してきてと言っているのかわかりませんでした。 ただ毎月、とても美味しい青い緑茶を持ってきてくださるので、彼の機嫌を損ねないでね、と言われておりますし、毎回頼むお茶なら電話で連絡してきてと言っているのかわからなくて困っていました。 又返事がきたらどうしよう!と思いつつもいまから書いてみます。 ご回答ありがとうございました。<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アメリカに住む彼の英語のニュアンスがわかりません。(恋愛の英語)

    アメリカに住む彼とのメールでわからないニュアンスがあり悩んでいます。彼は純粋なアメリカ人ではなく、スペイン語が彼の母国語です。そのため英語が時々間違っているので、余計わからなくなります。 今まで、彼はよくi like the way you are と言ってくれました。それは、「そのままの君が好きだよ」 という意味だと思うのですが、今回は「 i like how you are」 と言ってきました。i like how you are.って?? 必死に勉強しているのですが、ニュアンスがわかりません。 ---------以下 訳していただきたい文章----------------------------- i like your kindness and how you are when you are with me. (中略)i like how you are and all about you. your words how you are your beauty and a lot of thinks that i just cant discribe. (中略) each time i see your picture i see you more beautifull each time -------------------------------------------------------------- 意訳でもかまいません。ニュアンスが知りたいです。 私を好きだと言っているのはわかります。でも、ひとつの単語も曖昧にしておきたくありません。 どうかよろしくお願いします。英語のできる方助けてください。

  • 英語のメールの返事で困っています。訳を教えてください

    英語のメールの返事で困っています。訳を教えてください。 Today I downloaded some soul music from the 90's for you. I'll just keep it for you and then whenever you decide, if you decide then I'll try to get it to you. Hope that this mail is not bothering you tonight. 今日あなたのために90年代のソウルミュージックをダウンロードしたよ。。。。。。。このメールが邪魔?しなければいいけど。。???わかりません 教えてください あと、英語にしたいのですが、 「私のipodは30GBだから少し高かった。58000円もした。 ダウンロードしてくれてありがとう、とてもうれしくて楽しみです。 今はまってることとか何ですか?(何するのが好きとかではなく、いま特にはまっているものという意味で)」 My ipod was \58000................Thank you for dawnload for me, I'm very happy and cant wait .........what are you into ...... 教えください

  • 英語メールの返信をしたいのですが。

    英語メールの返信をしたいのですが、この文章で間違いないでしょうか? 確認をお願い致します。 メールをくれてありがとう。 いつも貴方と話をして私は嬉しい。 昔の彼氏とはどんなトラブルが起きたのでしょうか? 話したくないなら構いませんが。 僕にできることがありましたら、お手伝いします。 体の調子は大丈夫ですか? わたしは貴方が心配です。 貴方は僕の友だちだから。 またお話をしましょう。 Hi, How are you? Thanks, your email. I'm happy talk with you always. How was the problem with your old boy friend? If you don't want talk about it, It's ok. if you need any help, at that time please tell me. How is your health? I worried about you. you are my friend. talk to you again, see you.

  • 友達のメール!!

    オーストラリアの友達から送られてきたメールです。自分で訳したのですがいまいちよくわかりません。 I was just wondering if you could help me with my Japanese project? (私の日本についての課題を手伝ってくれませんか?) I need to research Japanese Tea Ceremonies, could you tell me a bit about them? (私は日本のお茶(茶道?)について調べています。それについて少し教えてください。) what do you like about them? (あなたはそれらの中で何が好きですか?) do you perform them a lot? (茶道をよく行いますか?) What is your veiw on them? (あなたの    は何ですか?) 私がおおよそ訳した友達のメールです。。しかし最後の文意味がいまいちわかりません。。最後の文はなんて訳すのでしょうか?またここでは日本のお茶=茶道を答えればいいのでしょうか?

  • メールなんですが訳せません

    訳を見てください。間違えや分からない箇所を教えてください。 Well I'm going to bed my hurt because I been thinking about you all day. I been doing ok here in Georgia. I have get out more. What do the malls look like there? And the next time you to buy me something LOL. 私はベットにはいるよ なぜなら私は君のことを一日考えてた。 私はジョージアでうまくやってる。もっと・・・??? どんなモールで??何をしてたの 次ぐは私に何か買ってきて Anything, anything you think I was like. But I well like anything you get me. I hope I dream of you again so I have to look like your pic so I can. One of the best things you know about me is. That I'm funny and I make fun of anything good or bad. But I well put it In a nice way or loving way not to hurt your feeling. And I always try to plan things for I do it. I want my life to be happy and living with my living kids and wife. ・・・また君の夢をみれるといいな。君の写真をみなければ・・・??私にとって楽しみの一つ  私はおもしろいとかいいことや悪いことを楽しむ。・・・・?? すみません、わかりませんでした。知り合いからのメールなんですが。。おしえてください

  • 教えてください。友達からのメールでわからない英文があります。

    教えてください。友達からのメールでわからない英文があります。 how it was that i got that, tonight just gotta top that どういう意味でしょうか?お願いします。(><)

  • すみません・・・メールをしてるんですけど相手が外国人で英語がわかりませ

    すみません・・・メールをしてるんですけど相手が外国人で英語がわかりません。 どういう意味なんですか??あと、どういったらいいですか?? 教えてください!! Oh yea, and I was going to ask you, what am I suppose to call you? Like...name.? It's pretty confusing...hehe. Because I heard like many people call you different things..? -_-

  • 友達からの英文メール

    以前仲良しだった友人からの、私への返信メールです。彼女の文をそのままコピーさせていただきます。英語で文を書き慣れているのはうらやましいと思いました。意味は通じるし、単語の間違いも気がつきましたが、(4)のyet はstillを使った方が?(8)の文は?何がおかしいのか教えて下さい。よろしくお願いします。(1)Hello!(2) Long time no see.(3)I was happy,becoue I got your mail.(4) I'm studeing English yet,but I'm not geting well.(5)I'm too shy.(6)Iremenber my promise.(7)I would like to have lunch next Thursday.(8)How about your convenient.

  • ~はどうだった?の違い

    ~はどうだった?の違い あなたの夏休みはどうだった? →How did you like your summer vacation? →How was your summer vacation? どちらでも意味は変わらないですよね。 何か雰囲気の違いなどあるのでしょうか 教えてください

  •  この曲の和訳をお願いできますか? もし無理なら、どんな意味の曲か教え

     この曲の和訳をお願いできますか? もし無理なら、どんな意味の曲か教えて下さい! ついでにこの曲は、puccycatdollsのwhacha think about thatです!  [Missy Elliot and PCD:] (Ladies) So if your dude aint actin right, you tell that dude he got to go, If that dude be clamin that he broke, you tell that dude he got to go If he wants you to stay in the house everyday and night, you tell that dude he got to go If he wants to run the streets, Then you run the streets to and you tell him he got to go Baby, Baby somebody's gonna cry tonight, Baby (baby), Baby (baby), but it won't be my tears tonight (Lets go!) So whatcha think about that, whatcha think about it, So whatcha think about that, that, that (oh baby) Tonight we're gonna switch up, I'll do you, you do me, Tonight your gonna stay home while I run the streets What do you, what do you, what do you, what do you think about that baby, What do you, what do you, what do you, what do you think about that? Baby!, Imma let you play my part, So you can feel a broken heart, Let me just talk, make sure that you call So I can say it Baby, Baby somebody's gonna cry tonight, Baby (baby), Baby (baby), but it won't be my tears tonight So whatcha think about that, whatcha think about it, So whatcha think about that, that, that (oh baby) Tonight your gonna call me a thousand times, Tonight I'mma make up a thousand lies How do you, How do you, How do you, How do you feel about that baby, How do you, How do you, How do you, How do you feel about that?