上品でスキのある雰囲気にする方法

このQ&Aのポイント
  • 上品な雰囲気を持ちながらもスキのある感じを演出する方法について、30代前半の女性の悩みを解決するアドバイスをお探しですね。
  • 上品でありながらも人とのコミュニケーションを円滑にするためのポイントを考える必要があります。
  • シンプルながらも長く着られる服を選ぶことや、丁寧な言葉遣いや立ち居振る舞いに気をつけることが重要です。あなたの魅力を引き出し、自然体で笑顔が溢れるような雰囲気を作り出すことができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロデュースして下さい!上品な雰囲気なのに、スキのある感じにするには?

タイトル通りですが、もう少し詳しく具体的に補足説明させて頂きます。 まずそもそもが、きちんとした身のこなしであることと、ヌケ感のある感じであることが、 言葉だけ見ると相容れてないのを承知の上での質問です。 例えば、そんなの性格による!と思わずに、まずイメージだけで想像してみてください。 いつも背筋をピンと伸ばして身のこなしも着ている物も上品で、静かな話口調、 笑い方の人と、ざっくばらんで大きな笑い方、服装はカジュアル系で全体的に「動」のイメージの人が、職場でも飲み会でもどこでもいいんですが、初対面という形でいたとしたら、気軽に声をかけられて、冗談も通じそうだなと思われるのは後者ではないでしょうか。 しかし、上品でこの人はジョークなんか言って大笑いしないんだろうなっていう人が、意外とよく知ると、お笑い芸人ばりに面白いこと言ったり、思い切り顔をくしゃくしゃにして大笑いしたり、豪快な性格だったり知って、めっちゃ話やすいや~ん!って思うことがよくあります。でも、それは話をしてよく知ってからということですよね。 私は上品できちんとした雰囲気に憧れるのですが、なぜか今述べたようなすり込みが昔からあり、きちんとしすぎていると好印象かもしれないが、人は声を気軽にかけにくいと思ってしまうのです。 多くの人と話したり、価値観を共有したり、感銘を受けたりするのが大好きな私にとって、 声をかけずらい、冗談が通じなそうと思われるのは非常に困るのです。 でも年齢的に(30代前半)そろそろ多少高価でも長く着られるシンプルなものを選んだり、言葉遣いを丁寧に心がけたり、立ち居振舞いもきちんとしたいので自分の中で矛盾してしまいます。 みなさんなら、こんな悩みを持つ人がいたらどうプロデュースというか、アドバイスしますか? よろしくお願いします。

noname#108129
noname#108129

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21570
noname#21570
回答No.1

うーんと、意識しすぎなんじゃないですか? というかそんな事意識しなくてもいいんじゃないですか? 一度しか会わない相手というならともかく日常的に接する人の場合、どんなふうに見せたところで化けの皮がはがれる(というと言い方悪いですが)と言うか人格はにじみ出るものなのでわかりますよね。 丁寧な言葉遣いやきちんとした立ち居振る舞いを心がけられるのは年齢に関係なくいい事です。 それだけでその人の人格が覆い隠される事はないと私は思います。 声をかけづらい人はどんな格好、態度をしていてもかけづらいですよ。 また気軽に声をかけづらい雰囲気があったとしてもそれは悪い事だと私は思いません。 誰にでもウケようとする必要はないと思います。 常に内面を磨く努力をするという事に尽きると思います。 それが常に最高のプロデュースではないでしょうか。

noname#108129
質問者

お礼

>声をかけづらい人はどんな格好、態度をしていてもかけづらいですよ。 >また気軽に声をかけづらい雰囲気があったとしてもそれは悪い事だと私は思いません。 すごい!目から鱗でした。ほんとですねー、どんな格好や態度をしていても 声かけづらい人はかけづらいですね。 そして声をかけづらい雰囲気が悪いことだと思わないというのも私にとっては 斬新な意見で、良かったです。 最高のプロデュースとは内面を磨く努力。 本当にそうだなと思いました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.3

僕は大阪人なので、清楚な女性のほうが見る事が少ないのでイマイチアドバイスになるかどうかわかりませんが? 年齢とともに標準的な装いが、油断ではありませんが男性から見て溶け込みやすいと思います。 柔らかみのある大人の女性の雰囲気です。 例えば、色合いでもそうですが目に柔らかい、デザインはからだの線を包むような派手でない装い。 今の季節でしたら((原色系ではなく)(白黒赤以外の)様な)淡い色系、が年齢的に柔らかく見えるようにおもいます。 大阪の人は派手なのが多く、80才でもヒョウ柄ですから 清楚な人に返って憧れますね~ こんなんですいません!!

noname#108129
質問者

お礼

清楚な女性の方が好きですか?嬉しいですと言ったら変ですが^^; 私の周りの男性は清楚なお嬢様系は苦手な人が多いんです。 元気いっぱいでざっくばらんな子が人気があるようです。 大阪の人はやっぱり派手な方がおおいんですね~。 特に年配の方が多いんですかね。 回答ありがとうございました。

noname#14504
noname#14504
回答No.2

ああ、私もおなじです。 そんな方が身近にいたらもちろん大歓迎です。 流行は気にせずいっちゃいましょうと! でもタボったいのは嫌なので気をつけています。 なんていうのか、上品にしていると「澄ましている」とか「高飛車」とか「ツンツンしている」と思われるのがイヤでわざと変な言葉遣いや崩した姿をみせてしまうことがありました。 私、世間でいうお嬢様学校卒業なので尚更、若い頃はそれを気にしましたの。 でも30代になれば、自分の個性と年齢なりのしっかりとした言葉遣い、教養、礼儀などとても大事だと思っていましたので、私も私なりに改善しました。 確かに初対面ではちょっと直ぐには打ち解けやすいと思われませんが、それは私の問題よりも相手の問題で人それぞれかなっていう気がします。 なので気にしてませんの。 私が普段使うのは全体のしっかり、きっちりとした態度、服装、立ち振るまいの中でほんの少し崩すことです。 例えばお茶をお出しするときにわざとでなくおき方がカチャンと乱暴な動作になってしまった場合などにお詫びすると共に、「あら!○○さん(上司であることが多いのですが)と同じでやんちゃな器で困ってしまいますワ」なんてちょっと言ってみたりまじめ顔でうそみたいな冗談を信じきったりとトボけた人を演じることがありますよ。 こういうのは、個人のキャラクターとか雰囲気とか大きいのでどんなパターンが受ける?かはその人次第なんだと思います。 例えばクロブチとか赤ブチとかのトッポいめがねとかを着用してみては? ちょっと愛嬌あると思うんです。 私はフチなしのメガネをかけて目の横のフレームを上げ下げしていると皆、「教育ママゴンだー」って大笑いしてくれますよ。(^^;;そんなキャラクラー作りをしてます。 私も30代になればファッションもその人の個性が大きくでると思います。 いいものを長く着たい。 流行のファッションよりも素材のいい着心地のよいものを着たい。 ブランドよりも本当に自分のお気に入りの品々と一緒にいたいと、そう思っています。 私は着物を着るので普通の人よりもよっぽど黒髪です。 爪も不潔だと思うので伸ばしません。 ピアスもあけてませんの。 ちょっと地味かもしれませんが、自分スタイルということで(^^;;自覚しています。 でも、これで初対面の方とイマイチということはありません。 案外、好評ですの。 あとは笑顔ですね(^^ 笑顔で乗り切ってます。 うふふ、ちょっと嘘ぽい程にスマイルちゃんです。 でも、あまりに笑顔が素晴らしいので「何か企んでいる?」なんて思われてしまいます。 私は質問者様のように考えてしっかりしつつ、ってすごくわかるので是非お仲間になってくださいね。最近の女の子の男の子のような姿を見ると女性の私でもげんなりですもの。それでは。

noname#108129
質問者

お礼

すごいよくわかりますっ(>_<) 私も澄ましているって見られがちです。ちょっとでも話した人はそれが覆るようですが。 しゃべるとチャッキチャキなんです、私。なのに顔が公家系という。 >確かに初対面ではちょっと直ぐには打ち解けやすいと思われませんが、 >それは私の問題よりも相手の問題で人それぞれかなっていう気がします。 ああ~、本当にそうですね。その相手の捉え方ですよね、完全に。 そりゃ、もんのすごいド派手な格好してるのに、私地味で人前に出るの苦手なんです なんて 言われたら「いや、そうは見えないけどねえ^^;」って思うけど。 別に普通に社会人としての常識範囲内の格好、態度であれば ある人はお前はつんけんしていると、またある人は話し掛けやすそうだと 同じ人物に対する印象が違うかもしれません。 相手が自分にどう投影するかですよね。

関連するQ&A

  • 上品な雰囲気ってどんな雰囲気ですか?

    私は、よくお上品だねとかおしとやかだねって言われます。私が言われて一番、嫌な言葉でもあるんですけどね(笑)実際の性格は全然違うのに・・・。 そういわれるたびに、えっお上品ってどんな人なの? って疑問が湧いてきました。 皆さんの考える、お上品な人といえばどのような人が浮かびますか? 皆さんのイメージでよいので教えてください。 あと、上品な雰囲気の芸能人を挙げて頂けたら、イメージが掴みやすいです。 よろしくお願い致します。

  • 自分のキャラとギャップについての悩みです。

    学生である私は、新学期に仲のいい友達と違うクラスになってしまいました。新しいクラスには昔(2~5年くらい前)仲の良かった人もいるのですが、久しぶりの再会ということもあって会話もうまくいきません。後ろの席の人にも声をかけて話もしますが、何となく自分と違うタイプで好きにはなれません。 新しいクラスの人たちに共通していることは、「私に対して固い顔で話しかけてくる」ということです。冗談やジョーク(少し小馬鹿にしたようなのも)を言い合える、楽しい仲にしていきたいと私は思っています。しかし、相手の表情は硬く、笑う時もとってつけたような笑いになってしまいます。自分の表情が固いせいなのかなと思い、いつも笑顔を心がけるようにしています。しかし相手の反応は変わりません。表面上の薄っぺらい付き合い、という感じです。 私自身、人からは真面目といわれるタイプで、人に冗談を言ったり、ジョークで場を和ませたりということはあまりしていなかった気がします。私は過去に「上から目線でうざい」という理由で無視をされた経験があります。そのせいか、もう人をきずつけたくないという思いや、ジョークがすべったらどうしようと思いが先行して、うまく言えなかったんだと思います。それに加えて真面目という印象があるからこそ、冗談を言っても「…え?」という空気になってしまいそうです。それでも実は面白おかしいキャラも併せ持っているので(相手が先ほど述べたような上辺だけ、というのではなく冗談や本音で言ってくれる人だったら、です)相手が乗ってくれればそれなりに楽しくなる自信はあります。(自分勝手ですね^^)最初の一歩が踏み出せないといった感じです。 長文すいません。お聞きしたいことは相手と冗談を言ったりと、打ち解けれるうまい言い方考え方です。また、ジョークのコツなんかも教えていただけると嬉しいです。どなたか助言をよろしくお願いいたします 。

  • アメリカンジョークがあるならば…

    よく、アメリカンジョークとかって言いますよね。それで私的に思ったんですけど、大柄で大きな声で笑う親しいヒトが楽しいことを言うと、"アメリカン"というより、"アフリカン"に受け止めてしまうんです。もっと視野が広くて、雄大で…っていうイメージで。 『アフリカンジョーク』って皆さんでは、どんなイメージをお持ちですか?(っていうか本当にあるのかな…。) ちょっと知りたいのです^m^

  • とうとう職場にも

    私を理不尽に攻撃するバカな人間が、とうとう職場にも 現れました。 私の悪口を大声で言うものだから、私の耳にも入ってき て聞くに堪えない悪口雑言。しかも明石家サンマばりに 面白おかしく言うものだから周りにいた人たちは大笑い でした。 北九州で連続殺人事件を起こした犯人の男も同様に、 ジョークともお笑いともつかぬ話で弁護士や裁判官をケム にまくらしいです。 面白いから良い人だとは到底言えません。それどころか 危険な人間です。その事を肝に命じている人は少ないですね。 どう思いますか。

  • 30~50代の男性から見て、19歳女子はどんな感じなんでしょう?

    19歳女子、大学生です。 サークルのアルバイトで、土日を中心にゴルフ場でキャディをやっています。 お客さんは30~60代の男性が比較的多いです。 もともとそこのゴルフ場にいるキャディさんの格好(制服)ではなく、 普通のゴルフウェアでやっていることもあって すぐに学生か研修生のアルバイト?とお客さんにもわかるようです。 その辺りから話が広がっていき、お客さんといろいろお話もするのですが (もちろん仕事もちゃんとしてます) たぶん冗談なんでしょうけど、お客さんから誘われることが結構あります。 今度一緒にゴルフに行こうよ・連れて行ってあげるとか、 今日この後一緒に食事に行こう・送るよとか…。 全部適当にお断りしていますが、本気じゃないにしても とりあえず声ってかけてみるものなんでしょうか。 それでもしOKの子がいたらラッキー♪みたいな。 それとも30~50代の男性から見た19歳なんて全然子供って感じで、 からかわれてるとかなんでしょうか。 30~50代の人だったら結婚してる人だって多いだろうし、 こんな所でそんな風に声をかけてくる人が多いのにちょっと驚きました。 本気で誘ってるわけじゃなくて、遊びというか冗談で とりあえず声かけてみる人って結構いるものなんですか? その年代の男性に接したこともあまりないので こういう人たちからどう見られているのかよくわかりません…

  • 男の子のが女の子と付き合う意味

    https://okwave.jp/qa/q9692757.html で質問した件です。 演習問題を教えてもらいたくて、大学の帰りに彼に声をかけました。 私)クリスマスはごめんね。   〇〇大の大学院目指してるんでしょう? 私も。また勉強教えてほしいな。 彼)・・・・・。 私)付き合うとかじゃなくて、友達でいいんじゃない?    〇〇君のこと嫌いなわけないし。逆に好きなんだけど、つきあう、付き合わな   いって、気にしないでいいんじゃ。   あの話はなかったことにして、またみんなで一緒に議論しようよ。 彼)・・・・・・。 私)じゃ、付き合おうよ。それで、また一緒に勉強しよ。 彼)もういいですよ。 言い方がちょっととげがあったので、つい、 私)私は男の人と付き合ったりしたことないけど・・・・。   もしかして私の身体目当て?   冗談だよ(笑) 彼はうつむいたままで、普段は図書館によってるみたいだったけど、その後、何も話になりませんでした。 最後に言ったことはJOKEだったのに。それから明らかに私は避けられてます。 付き合う付き合わないのは、男の子にしたらそんなに大切なことなんでしょうか?

  • エイプリルフール

    何か良いエイプリルフールのジョークって有りませんかね?何かあったら教えてください。別に四月一日だけじゃなくって年中使える冗談でもいいです。どんなのでもいいです。憧れの人に一発言って笑わせたいです。笑わせて自分のイメージを変えたいです。本当にどんなのでもいいです。どなたでも気軽に教えてください。できるだけ多くの人の協力をおねがいいたします!!

  • 笑い上戸すぎる

    僕は笑い上戸すぎて困っています。 人のちょっとした笑い話でも2分くらい大爆笑してしまったりします。 自分から面白い話を人にいう際にも、自分が大笑いしてしまいながら話す為に、何を言っているかわからなくなってしまいます。(話している途中に下を向いて大笑いしてしまったりするので) 学校の授業でも、誰かがふざけた回答をしたりすると皆が笑います。 これは普通なんですが、僕だけその笑いが止まらずに、ずっと笑っていてしまいます。 また、思い出し笑いをしてしまうこともあります。 おかげで授業に集中できません・・・ 笑いをこらえようとしても、どうも吹き出してしまいます。 笑い上戸を治す方法っていうのはあるんでしょうか 回答宜しくお願いします。

  • 笑える話

    最近中島敦の「名人伝」をたどたどしく 声に出して読みながら大笑いしてしまいました。 芥川龍之介の「鼻」とか、中国の故事「虎渓三笑」 の話など思わずプッと笑ってしまうような笑える 話をご存知の方がいらしたらぜひ教えて下さい。 短編をお願いします。洋の東西は問いません。

  • みなさんの楽しい夢の話、聞かせてください

    こんにちは。いつもはほとんど拝見するだけの私ですが、 先日夢を見て大笑いしながら目覚めたことがありまして、 (夢の中でも笑っていましたし、実際に声をあげて笑っていました・笑) こんな体験は初めてなので、他の人にもこういう事ってあるんかな~?という思いで 質問させていただきました。 ちなみに私が大笑いしたというその夢とは… 自宅の電子レンジを兄と開けると、(兄と二人で開けるって事自体、普通ないのに(^^;) 中からとっっってもまずそうな巨大な餃子が…! しかも家中の引出しという引出しから同じような巨大餃子がアホほど出てくる!出てくる! と、こんな感じです。(面白くないですか?私の文章力が乏しくてすみません・泣) 以前にも他の方が「面白い夢」の質問をされているのは検索をして知っているのですが、 「大笑いして目がさめた」というようなエピソードがなかったので… ひとりでもたくさんの方からのお話を楽しみにしております。 「大笑い」でなくてもかまいません(^-^)