上品でスキのある雰囲気にする方法

このQ&Aのポイント
  • 上品な雰囲気を持ちながらもスキのある感じを演出する方法について、30代前半の女性の悩みを解決するアドバイスをお探しですね。
  • 上品でありながらも人とのコミュニケーションを円滑にするためのポイントを考える必要があります。
  • シンプルながらも長く着られる服を選ぶことや、丁寧な言葉遣いや立ち居振る舞いに気をつけることが重要です。あなたの魅力を引き出し、自然体で笑顔が溢れるような雰囲気を作り出すことができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロデュースして下さい!上品な雰囲気なのに、スキのある感じにするには?

タイトル通りですが、もう少し詳しく具体的に補足説明させて頂きます。 まずそもそもが、きちんとした身のこなしであることと、ヌケ感のある感じであることが、 言葉だけ見ると相容れてないのを承知の上での質問です。 例えば、そんなの性格による!と思わずに、まずイメージだけで想像してみてください。 いつも背筋をピンと伸ばして身のこなしも着ている物も上品で、静かな話口調、 笑い方の人と、ざっくばらんで大きな笑い方、服装はカジュアル系で全体的に「動」のイメージの人が、職場でも飲み会でもどこでもいいんですが、初対面という形でいたとしたら、気軽に声をかけられて、冗談も通じそうだなと思われるのは後者ではないでしょうか。 しかし、上品でこの人はジョークなんか言って大笑いしないんだろうなっていう人が、意外とよく知ると、お笑い芸人ばりに面白いこと言ったり、思い切り顔をくしゃくしゃにして大笑いしたり、豪快な性格だったり知って、めっちゃ話やすいや~ん!って思うことがよくあります。でも、それは話をしてよく知ってからということですよね。 私は上品できちんとした雰囲気に憧れるのですが、なぜか今述べたようなすり込みが昔からあり、きちんとしすぎていると好印象かもしれないが、人は声を気軽にかけにくいと思ってしまうのです。 多くの人と話したり、価値観を共有したり、感銘を受けたりするのが大好きな私にとって、 声をかけずらい、冗談が通じなそうと思われるのは非常に困るのです。 でも年齢的に(30代前半)そろそろ多少高価でも長く着られるシンプルなものを選んだり、言葉遣いを丁寧に心がけたり、立ち居振舞いもきちんとしたいので自分の中で矛盾してしまいます。 みなさんなら、こんな悩みを持つ人がいたらどうプロデュースというか、アドバイスしますか? よろしくお願いします。

noname#108129

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21570
noname#21570
回答No.1

うーんと、意識しすぎなんじゃないですか? というかそんな事意識しなくてもいいんじゃないですか? 一度しか会わない相手というならともかく日常的に接する人の場合、どんなふうに見せたところで化けの皮がはがれる(というと言い方悪いですが)と言うか人格はにじみ出るものなのでわかりますよね。 丁寧な言葉遣いやきちんとした立ち居振る舞いを心がけられるのは年齢に関係なくいい事です。 それだけでその人の人格が覆い隠される事はないと私は思います。 声をかけづらい人はどんな格好、態度をしていてもかけづらいですよ。 また気軽に声をかけづらい雰囲気があったとしてもそれは悪い事だと私は思いません。 誰にでもウケようとする必要はないと思います。 常に内面を磨く努力をするという事に尽きると思います。 それが常に最高のプロデュースではないでしょうか。

質問者

お礼

>声をかけづらい人はどんな格好、態度をしていてもかけづらいですよ。 >また気軽に声をかけづらい雰囲気があったとしてもそれは悪い事だと私は思いません。 すごい!目から鱗でした。ほんとですねー、どんな格好や態度をしていても 声かけづらい人はかけづらいですね。 そして声をかけづらい雰囲気が悪いことだと思わないというのも私にとっては 斬新な意見で、良かったです。 最高のプロデュースとは内面を磨く努力。 本当にそうだなと思いました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nekodon339
回答No.3

僕は大阪人なので、清楚な女性のほうが見る事が少ないのでイマイチアドバイスになるかどうかわかりませんが? 年齢とともに標準的な装いが、油断ではありませんが男性から見て溶け込みやすいと思います。 柔らかみのある大人の女性の雰囲気です。 例えば、色合いでもそうですが目に柔らかい、デザインはからだの線を包むような派手でない装い。 今の季節でしたら((原色系ではなく)(白黒赤以外の)様な)淡い色系、が年齢的に柔らかく見えるようにおもいます。 大阪の人は派手なのが多く、80才でもヒョウ柄ですから 清楚な人に返って憧れますね~ こんなんですいません!!

質問者

お礼

清楚な女性の方が好きですか?嬉しいですと言ったら変ですが^^; 私の周りの男性は清楚なお嬢様系は苦手な人が多いんです。 元気いっぱいでざっくばらんな子が人気があるようです。 大阪の人はやっぱり派手な方がおおいんですね~。 特に年配の方が多いんですかね。 回答ありがとうございました。

noname#14504
noname#14504
回答No.2

ああ、私もおなじです。 そんな方が身近にいたらもちろん大歓迎です。 流行は気にせずいっちゃいましょうと! でもタボったいのは嫌なので気をつけています。 なんていうのか、上品にしていると「澄ましている」とか「高飛車」とか「ツンツンしている」と思われるのがイヤでわざと変な言葉遣いや崩した姿をみせてしまうことがありました。 私、世間でいうお嬢様学校卒業なので尚更、若い頃はそれを気にしましたの。 でも30代になれば、自分の個性と年齢なりのしっかりとした言葉遣い、教養、礼儀などとても大事だと思っていましたので、私も私なりに改善しました。 確かに初対面ではちょっと直ぐには打ち解けやすいと思われませんが、それは私の問題よりも相手の問題で人それぞれかなっていう気がします。 なので気にしてませんの。 私が普段使うのは全体のしっかり、きっちりとした態度、服装、立ち振るまいの中でほんの少し崩すことです。 例えばお茶をお出しするときにわざとでなくおき方がカチャンと乱暴な動作になってしまった場合などにお詫びすると共に、「あら!○○さん(上司であることが多いのですが)と同じでやんちゃな器で困ってしまいますワ」なんてちょっと言ってみたりまじめ顔でうそみたいな冗談を信じきったりとトボけた人を演じることがありますよ。 こういうのは、個人のキャラクターとか雰囲気とか大きいのでどんなパターンが受ける?かはその人次第なんだと思います。 例えばクロブチとか赤ブチとかのトッポいめがねとかを着用してみては? ちょっと愛嬌あると思うんです。 私はフチなしのメガネをかけて目の横のフレームを上げ下げしていると皆、「教育ママゴンだー」って大笑いしてくれますよ。(^^;;そんなキャラクラー作りをしてます。 私も30代になればファッションもその人の個性が大きくでると思います。 いいものを長く着たい。 流行のファッションよりも素材のいい着心地のよいものを着たい。 ブランドよりも本当に自分のお気に入りの品々と一緒にいたいと、そう思っています。 私は着物を着るので普通の人よりもよっぽど黒髪です。 爪も不潔だと思うので伸ばしません。 ピアスもあけてませんの。 ちょっと地味かもしれませんが、自分スタイルということで(^^;;自覚しています。 でも、これで初対面の方とイマイチということはありません。 案外、好評ですの。 あとは笑顔ですね(^^ 笑顔で乗り切ってます。 うふふ、ちょっと嘘ぽい程にスマイルちゃんです。 でも、あまりに笑顔が素晴らしいので「何か企んでいる?」なんて思われてしまいます。 私は質問者様のように考えてしっかりしつつ、ってすごくわかるので是非お仲間になってくださいね。最近の女の子の男の子のような姿を見ると女性の私でもげんなりですもの。それでは。

質問者

お礼

すごいよくわかりますっ(>_<) 私も澄ましているって見られがちです。ちょっとでも話した人はそれが覆るようですが。 しゃべるとチャッキチャキなんです、私。なのに顔が公家系という。 >確かに初対面ではちょっと直ぐには打ち解けやすいと思われませんが、 >それは私の問題よりも相手の問題で人それぞれかなっていう気がします。 ああ~、本当にそうですね。その相手の捉え方ですよね、完全に。 そりゃ、もんのすごいド派手な格好してるのに、私地味で人前に出るの苦手なんです なんて 言われたら「いや、そうは見えないけどねえ^^;」って思うけど。 別に普通に社会人としての常識範囲内の格好、態度であれば ある人はお前はつんけんしていると、またある人は話し掛けやすそうだと 同じ人物に対する印象が違うかもしれません。 相手が自分にどう投影するかですよね。