• ベストアンサー

サイレンサーを紙ヤスリで磨いた後は?

アルミ製のサイレンサーの傷が気になるので、紙ヤスリで磨いて何とかしようとしています。 先ず#100くらいで傷を消し、その後#200~#1000まで段階的に使いながら仕上げるつもりです。 教えて欲しいのは、その後です。 磨いたあと耐熱塗料を塗布するように本には書いてありましたが、もし塗料を使わずそのままだったら問題が起こるでしょうか? (傷は一部なのですが、そこだけ磨くと他と色が違ってしまいますので、サイレンサー全体を磨くつもりです。大変でしょうが時間はたっぷりありますので根気良く・・・) 或いは、塗料でなくとも何かしておいた方がよい事がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cbr600rr
回答No.1

アルミでしたら紙やすりで磨いた後、ワコーズのメタルコンパウンドで磨くとピカピカになりますよ。ちょっと頑張れば顔が映ります。 金属磨きではピカールが有名ですが個人的にはメタルコンパウンドの方がおすすめです。(メタルコンパウンドの方が高いですが短時間で鏡面になります。) ちなみに磨いた後そのままだとだんだんくすんできてしまいますが、一度しっかりと磨いたアルミは軽く磨くだけできれいになります。 サイレンサー丸ごと磨くのは大変でしょうが頑張ってください。

tamago8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ヤスリの後、何か仕上げをしたかったので有難い情報です。

その他の回答 (1)

• atoritaiti
回答No.2

そのむかしTY250というバイクに乗っていましたが 人と違うバイクにしたくアルミのタンクの塗装を剥いで磨いて乗っていました 結論から言いますとすぐに酸化してくすみますので磨くのが頻繁で大変でした 輝きからいうとそのままが良いですがやはり塗装をお勧めします 価格もこの程度ですから・・・ http://www.bike.ne.jp/shopping/disp1.asp?ProductId=3907

tamago8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今日、早速磨いてみたらピカピカになりました。 この輝きは無くなって欲しくないです。 塗料について検討したいと思います。