• ベストアンサー

塗装の際のやすりがけについて。

現在、車用の塗料(HoltsのブリリアントブルーTPMというもの)を使って塗装をしています。 仕上げにクリアーを吹きつけ、つやを出したいと思っています。 が、色の塗装の段階で、少し埃が乗ってしまいました。それらを除去し、塗装面を滑らかにするために、どこかで目の細かい紙やすりで水研ぎをしなければならないと思いますが、どの段階ですればよいのでしょうか。 色の塗料を塗り終わったあと?一回目のクリアを塗ったあと?それとも両方? よくわからないので、よろしくお願いします。

noname#24622

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • times3
回答No.3

小さな部分だったらいいけど広い部分だと、泡を消すのにそこだけ削ると仕上がった時にムラになります。 だからサフェーサーでもう一度下地を作ってやるか塗装で下地を作るか 最終的な仕上がりにどこまで正確さを求めるかですね。 こればっかりは、人それぞれなので(^^; あと、作る物の場所や最終の仕上げ具合によって作業の内容は変えますね。 塗装を剥がさない程度にヤスリ掛けはできませんから。 出来たら、ビックリします(^^; 塗装よりも凹んでいるんだから。 もう一度塗装して埋める事は可能ですが、サフェーサーの埋める能力と塗料で埋める能力は数十倍ありますので、その辺は判断してください。 髪の毛1本ぐらいの凹みなら塗装で下地を作りますが、気泡の場合は1からと考えますね、私の場合。

その他の回答 (2)

• times3
回答No.2

今です。  よーく乾燥させてから水研ぎ。 うまく行けば#800ぐらいでホコリが取り除けますが、ダメだったら#600#400と下げていってください。 その後また逆に番手を上げて水研ぎしなおしますが、塗装を部分的に剥がしちゃったのなら、サフェーサーを吹いて1からやり直しです(^^;

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3度塗り目で多少厚く塗ってしまったためか、気泡の後のようなざらつきも見られます。これらも紙やすりでならせばよいのでしょうか。 塗装をはがない程度にやすりがけできてもまた薄く塗料を吹き付ける必要はありますか?

• NAZ0001
回答No.1

研ぎ出しとしては、クリアを塗った後に1500番以上で磨きますが。 埃がついたのなら、乾燥ししだい800番くらいで埃を取り、下地が出た/埃が埋まって見えてしまうのなら、その部分だけ再塗装を。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 埃も乗っていますが、多少厚く塗ってしまったために、気泡のようなざらつきも見られます。 とりあえず丸一日乾燥させてから磨いてみたいと思います。