• ベストアンサー

塗装の際のやすりがけについて。

現在、車用の塗料(HoltsのブリリアントブルーTPMというもの)を使って塗装をしています。 仕上げにクリアーを吹きつけ、つやを出したいと思っています。 が、色の塗装の段階で、少し埃が乗ってしまいました。それらを除去し、塗装面を滑らかにするために、どこかで目の細かい紙やすりで水研ぎをしなければならないと思いますが、どの段階ですればよいのでしょうか。 色の塗料を塗り終わったあと?一回目のクリアを塗ったあと?それとも両方? よくわからないので、よろしくお願いします。

noname#24622
noname#24622

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.3

小さな部分だったらいいけど広い部分だと、泡を消すのにそこだけ削ると仕上がった時にムラになります。 だからサフェーサーでもう一度下地を作ってやるか塗装で下地を作るか 最終的な仕上がりにどこまで正確さを求めるかですね。 こればっかりは、人それぞれなので(^^; あと、作る物の場所や最終の仕上げ具合によって作業の内容は変えますね。 塗装を剥がさない程度にヤスリ掛けはできませんから。 出来たら、ビックリします(^^; 塗装よりも凹んでいるんだから。 もう一度塗装して埋める事は可能ですが、サフェーサーの埋める能力と塗料で埋める能力は数十倍ありますので、その辺は判断してください。 髪の毛1本ぐらいの凹みなら塗装で下地を作りますが、気泡の場合は1からと考えますね、私の場合。

その他の回答 (2)

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.2

今です。  よーく乾燥させてから水研ぎ。 うまく行けば#800ぐらいでホコリが取り除けますが、ダメだったら#600#400と下げていってください。 その後また逆に番手を上げて水研ぎしなおしますが、塗装を部分的に剥がしちゃったのなら、サフェーサーを吹いて1からやり直しです(^^;

noname#24622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3度塗り目で多少厚く塗ってしまったためか、気泡の後のようなざらつきも見られます。これらも紙やすりでならせばよいのでしょうか。 塗装をはがない程度にやすりがけできてもまた薄く塗料を吹き付ける必要はありますか?

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.1

研ぎ出しとしては、クリアを塗った後に1500番以上で磨きますが。 埃がついたのなら、乾燥ししだい800番くらいで埃を取り、下地が出た/埃が埋まって見えてしまうのなら、その部分だけ再塗装を。

noname#24622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 埃も乗っていますが、多少厚く塗ってしまったために、気泡のようなざらつきも見られます。 とりあえず丸一日乾燥させてから磨いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • ボディーの塗装

    ボディーを塗装しようと思うのですが、Holtsやsoft99などの自動車用の缶スプレーで塗装しようと思っているのですが、以外に高くて困っています。下塗りに使うプライマーやクリアーなどを安価なアサヒペンの塗料で代用は出来ないでしょうか? それとメタリック以外の場合クリアーを塗らなくていいときいたのですが本当でしょうか?教えてください。

  • 塗装の艶消しについて

    質問させてください。 私はエアブラシ塗装で塗料は主にMrカラーを使用しガンプラを作っています。 ほとんどの塗料が「半光沢」「光沢」ですが仕上げに艶消しのクリヤーを吹くとしたら ・フラットベースを入れて艶消し塗料にし塗装をして艶消しクリヤーを仕上げに吹く。 ・フラットベースを入れずに塗装し仕上げに艶消しクリヤーを吹く。 この場合フラットベースを入れたほうがよりマットな質感が得られるのでしょうか? それともどちらも変わりませんか? よろしくお願いします。

  • 初代PS3を白色に塗装して鏡面仕上げにしたい

    初めまして、こんにちは。 初代PS3(60GB)の色を白色に塗装して、鏡面仕上げにしたいのですが、どんな道具を使えばいいのか、またそれらの道具を使ってどんな手順でどんな作業をすれば良いのかがよく分からなくて困っています。 そこで少し調べたところ、 (1)分解し、カバーだけの状態にする (2)表面を紙やすりで削る (3)塗料を着けたくないところ(ロゴ等)にマスキングテープでマスキングをする (4)プライマーで下地を作る (5)塗りたい色の塗料で塗装する (6)乾いてから、再度塗装する(二度塗り) (7)一晩乾燥後、耐水性の紙やすりで水磨ぎし、表面を均す (8)スーパークリアを吹きつける (9)一晩乾燥後、液体コンパウンドで磨き上げる こんな感じでできる、とのことでした。 そこで質問なのですが、 1,(2)で使う紙やすりは何番のものを使えば良いのか 2,(5)で使う塗料はどこのメーカーのものが良いのか(色は白色、抜けるような真っ白な色にする予定です) 3,(7)で使う耐水性の紙やすりは何番のものを使えば良いのか 上記の3つが分からないので、教えていただけるとありがたいです。 因みに、(4)で使うプライマーは↓のものを、 http://item.rakuten.co.jp/ai-dougu/u969801/ (8)で使うスーパークリアは↓のものを、 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000W2YLGA/ (9)で使う液体コンパウンドは↓のものを使おうと思っています。 http://www.soft99.co.jp/products/detail/31/030 最後に、上記の3つの質問以外にも、手順が間違っている、とか、手順をもっとこうしたほうが良い、とか、その道具よりもこちらの道具を使えば良い、とか、こんな道具をどの場面で使えば良い、ということについても、もしアドバイスがあれば、ご教示頂けないでしょうか。 何卒よろしくお願いします。

  • ボディに塗った塗装を落としたいのですが。

    以前ボンネットを塗装し、Holtsの車用の塗料でペイントしたのですが、そのペイントをはがしたいのです。 下の色(赤色なのですが)を落とさないように上の塗料を落とすにはどうすればいいでしょうか。 ぜひご教授願います。 ちなみに上に塗った色は黒色で、コーティングなどの類はしてません。

  • カウル塗装前の下地について質問。

    カウル塗装前の下地について質問。 現在缶スプレー塗料にてバイクの全塗装を行っています。 そのために、クリア層を紙ヤスリ320→600→1000番で満遍なく磨き、サーフェイサーを吹きました。 今から1000番で水研ぎを行い色を塗っていこうと思っています。 しかし、いろいろな方のHPなどを見ているとカウルの下地は600番程で処理されている方が多いようです。 私は1000番で処理してしまったので、表面が滑らかになりすぎて 所謂足つきが悪い、という状態になっていないか心配です。 (一応、ガムテープを貼って、ビッ、と瞬間的にはがしても問題ない程度には しっかりと塗布出来ています。) そこで、以下についてお聞きしたいです。 1、サーフェイサー前の処理として1000番は適当なのでしょうか。 2、サーフェイサーがしっかりと塗ることが出来ているか状態を確認する方法はありませんか。 3、このまま水研ぎ→本塗りと進めてしまって大丈夫でしょうか。   もし、ダメならば復帰する方法はありませんか。 以上、よろしくお願いします。

  • 車のスプレー塗装について

    車の部分塗装をするのに、エアータッチを使い、カラー塗装→クリア塗装→仕上げスプレーと仕上げました。画像のようにクリア塗装をした周りが艶がなく、多少ザラツキがあるのですが、この周りの艶なしがなければ、クリア部分と周辺のクリアが合い、キレイな仕上がりなのですが、この周りを、ならす方法があれば教えて下さい。アドバイスを、宜しくお願い致します。

  • クリア塗装のボカシ部分の失敗を誤魔化すには?

    カラー塗装後、クリアを部分塗装しました。いずれも缶スプレーです。 数日後、ぼかし部分のザラツキ除去と、コンパウンドの下準備のため2000番のサンドペーパーで水研ぎしていたのですが、ぼかし部分が薄かったため一部がはがれてしまい、境目が目立つようになってしまいました。 この境目を誤魔化すにはどうすればよいでしょうか? サンドペーパーで境目を研磨するとか、クリアの上にクリアを再塗装するとか、一からやり直さないで済む方法は無いものでしょうか? ちなみに、色は黒です。 どうかお知恵を拝借ください。

  • バイクの塗装について

    バイクの塗装について質問です. 今,タンクの塗装を考えています. 雑誌やWEBなどで調べて塗装の流れと必要な物はわかりました. それで今日,材料を買いにいったのですが,肝心の塗料が見つかりませんでした. タンクをキャンディオレンジにしたいのですが,キャンディオレンジという色の缶スプレーはあるのでしょうか? Holtsの缶スプレーではキャンディブルーとはありました.ソフト99はWEBで調べてみたのですが,キャンディ色と下地のシルバーはあったのですが,オレンジは見つかりませんでした. オートバックスや東急ハンズなどにいけば手に入るのでしょうか? 御存知でしたら教えてください.よろしくお願いします.

  • 塗装後の鏡面仕上げ

    ハイエース200系グレーメタリック1G3の鏡面仕上げのことで伺います スライドドア一枚同じグレーメタリックで塗装しました 塗装まではうまく行ったのですがどうがんばっても鏡面仕上げができません。 最初アクリル系クリア3度塗って鏡面仕上げ(0.2ミクロン)と書いてあるコンパウンドで研磨しましたが全然鏡面にならずに下の塗装まではげてきちゃいました なので次はウレタンクリアを買って缶2本3~4回塗りました ここから先が分からないのですが、塗装をした現段階ではまだ鏡面にはなっていません。また0.2ミクロンのコンパウンドで研磨してツルツルにしても鏡面が出るとは思えないのです もしかして色をつける段階で問題があったのか、クリアをもっと厚く塗ればいいのか、もしくわ他のコーティングで鏡面が出せるのか、出せるならどんな物を買えばいいのか教えていただきたいです

  • 銀塗装のプラスチックを黒に塗る方法は?

    銀色に塗装されたプラスチックを黒に塗る方法を教えてください。 品物は本体が銀色のパソコン用外付キーボードで、 キートップ以外の天面(横から見て上半分)を全部黒に塗ります。 黒は艶ありでも艶なしでも構いません。仕上げ塗料があれば、それに依存します。 仕上げにできればある程度の表面保護をしたいです。 材質はプラスチックで、元の塗装は艶のある銀色です。 最近は作っていないのですが、ガンプラで銀色に塗装された部品と色も硬さも似ています。 (EXモデルのアルビオンの銀モデルのような感じです) プラスチック自体の色は白です。 キーボードは解体しますので、スプレーを使うのが効率がいいとは思いますが、 下地作りや下塗りをして黒に塗ったり、銀塗装を落としてから塗ったりと、 塗装に関するノウハウがありません。 また最後の仕上げにはトップコートが必要かと思いますが、 ネットで調べる限りはいくつか種類があったり、 種類によってダマになりやすかったりと、自分では商品を絞り切れません。 お勧めの塗装方法や塗料の種類を教えていただけると助かります。 ※一点物で短期使用のプレゼントですので、 塗装後の使い勝手とか費用面はご心配されなくても大丈夫です。