OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

酸化物の電気伝導度について

• すぐに回答を!
  • 質問No.185083
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

Ni-Cr-Fe系合金を火炎中にさらすと表面にCr酸化物が生成されるみたいですが、このCr酸化物っていうのは電気伝導性はあるのでしょうか?また、酸化されることによって伝導性は低下してしまうのでしょうか?素人なもので良きアドバイスお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1

自信がありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「電食とは?」 このページで表1の「腐食電位列」でSUS(不動態)の値が参考になるのではないでしょうか? 電位値があるということは不動態部分でも伝導性は低いけれどあるということではないでしょうか・・・? ご参考まで。 ...続きを読む
自信がありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「電食とは?」
このページで表1の「腐食電位列」でSUS(不動態)の値が参考になるのではないでしょうか?
電位値があるということは不動態部分でも伝導性は低いけれどあるということではないでしょうか・・・?

ご参考まで。
お礼コメント
sincostan

回答ありがとうございました。参考になりました。
 酸化によって伝導性が悪くなったもののゼロではないと理解してよろしいのでしょうか。
投稿日時 - 2001-12-14 17:47:20

• 回答No.2

Mijunです。 >酸化によって伝導性が悪くなったもののゼロではないと理解してよろしいのでしょうか。 そのように解釈したのですが・・・・? ...続きを読む
Mijunです。
>酸化によって伝導性が悪くなったもののゼロではないと理解してよろしいのでしょうか。
そのように解釈したのですが・・・・?
お礼コメント
sincostan

ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-15 09:54:00