酸化温度について

このQ&Aのポイント
  • 酸化温度について教えてください。抽象的な質問ですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。
  • 鋼の中に含まれるFeとCrが加熱されて酸化スケールを生成する温度は何度なのでしょうか?詳しい方の知識をお願いします。
  • 酸化温度についての質問です。FeとCrの加熱による酸化スケール生成温度を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

酸化温度について

ご存知の方いましたら教えて下さい。非常に抽象的で恐縮です。 鋼の中には色々な元素が含まれていますが、次の元素(Fe,Cr)が加熱されて酸化スケールを生成する温度は何度なのでしょうか?

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

下記のサイトに500℃位から高温酸化が始まると有ります。

参考URL:
http://www.jfe-steel.co.jp/products/koukan/qanda/08_2.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 興味ある資料でした。

回答No.1

鉄は青熱温度と言われ、200℃でごく薄く、300℃だとハッキリと青色を呈するが、長時間そのままだと茶色のスケールになってしまう。 クロムはステンレスについてで、ほぼ同じではないか。 これは400℃いかないで茶色になる。但しスケールまでには進みにくく、電気炉壁面での観察では500℃?、600℃ならかなり早くざらついたスケールになる。 いずれも、温度と時間の兼合いでの程度問題だと思います。 但し両者は差があります。 真空焼鈍だから600℃以上の温度、ステンレスなら変色はしてもスケールと言うべき、ざらつきまでには相当な時間がかかります。 ステンレスよりクロムが少ないダイス鋼の高温焼戻し(550℃)でもスケールまでには進行しません。 クロムめっきでも完全に下地をシャットアウトしてるなら、もっと頑張って変色だけで止まるかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ステンレス鋼でも真空焼鈍などしても、結局、放出した際の温度が高いと 空気参加してFe Crスケールが発生してしまうという事になるのですね。