• 締切済み

酸化物の電気伝導率の温度依存性

すみません、大雑把な質問になります。 金属の場合、温度が上がると電気伝導率は下がり、温度が下がると電気伝導率は上がります。 半導体の場合、その逆の傾向があると思うんですが、 金属酸化物の場合、電気伝導率と温度の関係はどのようになるのでしょうか? 関係式があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

• 科学

みんなの回答

• akz01
回答No.2

金属酸化物は多岐にわたるため、一概には言えませんが、 例えばZnOのような酸化物半導体の電気伝導率σは σ=σ0 exp(-E/RT) になる(ことが多い)ようです。 酸化物超電導体などは、これとは違った関係式だと思います(が、私にはわかりません)。

• fjnobu
回答No.1

金属酸化物はほぼ絶縁体です。 温度による依存性は少ないでしょう。