• ベストアンサー

歯茎からの出血!!!

こんにちわ、 アルコールの大量摂取で口(歯)から血が出る ことってあります? 歯茎のような粘膜の場合って栄養バランスの悪い 時におかしくなるような気がするんですが その方面の知識が乏しく、心配になってきました。 宜しくお願いします。

  • reo
  • お礼率78% (11/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

栄養摂取不良でおこる壊血病ならありえますね。 アルコールばっかり取っているヒトは、脚気や壊血病など(普通はならんけれど)飢餓とでもいうべき病気になりやすいといわれています。壊血病はビタミンC不足です。 それ以外でも歯周病など基礎疾患があれば、些少のキズなどでの出血がおおごとにみえがちです。アルコールは末梢の血管を開かせるとともに、歯茎そのものは毛細血管が多いところですからね。 専門外ですので一般人としての回答です。

reo
質問者

お礼

・・・、言葉がありませんです。 肉体的もそうですが精神的に楽になりましたです。 マジありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 とりあえず、きちんとした食生活を心がけましょう。 また、歯磨き粉に“アセス”を使用するといいかもしれません。 アセスは医薬品ですので、薬局でお求めになれます。 また、#1の方も言っておりますが、ビタミンをよく摂取してください。 Cに加え、Eもいいかと思います。 お大事に。

reo
質問者

お礼

有難うございます。 薬局行って、薬用歯磨き粉「アセス」を買ってきまーす。

関連するQ&A

  • 歯茎の出血

    10日前から、右奥歯(U字型の一番奥)と歯肉の隙間から出血が止まりません。 特に思い当たる節はなく、気づいた時には出血していました。 (ティッシュでおさえる、歯ブラシをすると血がつき、 歯肉を押すと、切り傷の様に血が流れ出ます) ※詳しい患部は添付画像をご参照下さい。 歯の状態は若干左奥歯に比べると、陥没しているように見えます... 本日鏡でよくよく見てみた所、画像赤丸部分がぱっくり割れている状態で 歯茎と歯の隙間(3~5mmほど切り込んだような感じです)がどす黒く、常に出血している感じでした。 口の中なので、常にベロで触ってしまっていた為か、その傷口か広がってしまっているような気もします。。 痛みも出てきてます。 これは歯肉炎のようなものなのでしょうか? ぱっと見、歯茎が溶けているような.... 腐りかけている(?)ような感じでしょうか..... とても心配です。。 当方あまり詳しくなく、歯医者に行く時間もしばらく作れなそうなのでアドバイスを御願い出来たらと思います。 宜しく御願い致します。

  • 歯茎からの出血量

    歯間ブラシを歯と歯の間に差し込むと血が出ます。けっこう大量に出ます。 ブラシを差し込む→血の混じったつばを吐く→水を口に含んで吐き出す これを10回以上繰り返すとやっと血が止まります。 もちろんこんなことを頻繁にやってるわけではありません。何ヶ月かに1回です。 これ大丈夫でしょうか?

  • 歯茎の出血について

    最近まで、歯医者に通ってました。 歯石を取ったり、歯茎の出血を調べたりしていましたが、なかなか仕事が忙しくて、行く機会がなく、 せめて歯茎の出血だけは直そうと、歯茎のマッサージ をしています。 でも、最近、歯茎がやせてきているような気がします。歯の露出部分が広くなってきたというか。そして、マッサージをした部分が刺激に弱く なってきてます。 水やお湯、それに口をあけて息を吸ったときに、マッサージした部分の歯がすごくしみるんです。 このまま、マッサージを続けていて大丈夫 でしょうか?マッサージをする以前は、歯茎がはれてると言われていたので、それが解消されてきてるのでしょうか?たしかに、歯茎の黒くくすんだ部分が 少なくなってきているようですが・・でも、 歯にお湯や水がしみるのは辛いです。

  • 急な歯茎からの出血

    たった今なのですが、PCを使って作業中急に血の味を感じて鏡をみると、歯茎から血が出ていました。口いっぱいに血が広がり上を向いてごくごく血を飲み、数分?で収まったのですが、こんなことは初めてでなんだかとても恐ろしかったです。 12月ほどから気分が落ち、今まで感じたことがないほどに気が滅入って何もできていない状態なのですが、ストレスが原因だったりするのでしょうか?それともただの歯槽膿漏でしょうか?普段歯を磨いてもあまり出血しないのですが…。 思い当たる原因等ありましたら、回答頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 歯茎の膿

    二週間前に硬い食べ物が奥歯の歯茎に当たり、 二日ほど、歯茎が腫れて痛みもありました。 それから痛みも腫れも引いて安心していたのですが、 ここ数日、 例の歯茎を触ると、少しだけぷっくりと腫れていて、 膿の様な、うすい血の様なものが ほんの少しだけ出るようになってしまいました。 (匂いがきついです) 歯周病になったのかとおもいましたが、 歯も痛くなく、ぐらつきもなく、歯茎の腫れも少なく、 気になるのは膿の匂いだけなので 歯医者に行かずできれば自力で治したいのですが、 軽度なら日頃の歯磨きで治せるものなのでしょうか? 何時の間に治ってしまうものなのでしょうか? また何かいいケア方法などあれば教えていただきたいです。 ・膿のにおいが気になる(触ったときに感じる程度で、四六時中臭うわけではない) ・喫煙者、アルコールを摂る ・歯茎も歯も痛くない、ぐらぐらもしない ・血か膿か分からないが、ほんのうっすら歯茎を触ると何かがつく ・腫れはほとんどない よろしくお願いいたします。

  • 歯茎から・・

    数年前から歯磨きをした時にいつも歯の間(大体同じ場所)から出血してました。最初は歯ブラシに少し血が付く程度だったんですが。。去年一人暮らしを始めてから徐々に出血量が増えてきて、最近では朝起きると歯茎から出血しています。歯を磨くと歯ブラシをつたって血が流れてくる時もあります。よく見ると歯茎もやせてきていて、血色も悪いような気もします・・一人暮らしということもあり、栄養が偏っているからかなと思ったりもするんですが、やっぱり不安で。。何でもいいので情報をお持ちの方は教えてください。

  • 歯茎からの出血? 歯からの出血?

    最近なんですが。 歯を磨いていたら、急に血が出てきて 「あー」 口を開けて鏡でよく見てみると 親知らずのところ から血が出ていました。 最近と言いいましたが 実は去年も同ことがあったような気がします。 確か、その時は 喉が痛いと言って内科で貰った うがい薬があったので それでうがいをしておき ました。  それ以降、そうなることはなかったんですが それが再び起きたということです。 歯茎から出血しているのかと最初は自分で思って そのままにしていたんですが、どうも妙なんです 先ほども言った通り どうやら  親知らずから出血してるようなんですよ。 一昨年に、矯正をしようと思って医科大学の矯正歯科に行き、レントゲンを撮り 担当の先生からいろいろな説明を受けて時に 下の親知らずは歯茎の中に埋まっているとのことでした。  どうやら その部分のようです。 重大な病気が隠されていたらどうしようと思っていて 不安です。 で、歯茎の出血の原因て主になんですか? 歯の病気ではなく、他の病気が原因で出血する事もあるんでしょうか

  • 突然、奥歯の歯茎からの出血がありました。

    突然、奥歯の歯茎からの出血がありました。 朝から頭痛がひどくて、午後になって急に歯茎からゼリー状のブヨブヨした血が わき出てきました。 以前から歯肉炎で、出血はあったのですが、今回は全然出血のしかたが違います。 出血の前は、激しい頭痛があります。 鮮血に混じってゼリー状でブヨブヨした血が止まりません。 夜中も10分おきにティッシュに吐き出さないと口の中が血でいっぱいになります。 そんな状態が朝まで続きました。 出血が止まると、頭痛もだいぶん和らぎます。 出血箇所は1ヶ月前に治療済みで、その後も出血や痛みはありません。 今も全く痛みはありません。 突然なことなので、何が原因なのかわかりません。 頭痛が伴うので歯以外の病気なのでしょうか? このような経験がある方、知識のある方、教えてください。

  • 歯ぐきから血が・・・・

    歯ぐきから血が出ているみたいで口がまずいです。 早くとめる方法があつたら教えてください このごろよく口がまずいくなるのは歯槽膿漏ですかねー 直すための何かいい方法あったらおしえてください お酒(アルコール)をたくさん飲んだ後などよく出る 気がしますが何か関係がありますか?

  • 歯茎から大量の血がでます。

    歯を磨くと歯茎から血がでてきます。 それも強く磨いたわけでもないのに すごい量の出血をします。 また歯の付近の歯茎がくずれている気がします。 歯を磨いたあとは、血が出る場所の歯茎がずっと 痛くて 歯科にいこうか考えているのですが なかなか仕事もありいけない状態です。 緊急の場合はすぐにでも行こうと思うのですが そのままにしてて治るものなら、 すこし仕事が安定してから行こうと思っています。 ちなみに、歯茎がいたくなるまえに変化がみられた 生活習慣・病気は 1、バランスがとれてると思う食事制限 2、夏風邪 3、不特定多数とのオーラスセックス 4、自律神経失調症(診断されました) 5、喫煙の回数が増えた 以上のことは、つい2週間前からなり 歯茎からの出血は1週間前です。 しばらく歯科にいっていないのと 喫煙をするので歯の茶色になっているところが 虫歯かヤニかもわかりません。 でも歯は痛くありません。 大変心配なのでご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう