• ベストアンサー

歯茎からの出血!!!

こんにちわ、 アルコールの大量摂取で口(歯)から血が出る ことってあります? 歯茎のような粘膜の場合って栄養バランスの悪い 時におかしくなるような気がするんですが その方面の知識が乏しく、心配になってきました。 宜しくお願いします。

• reo
  • お礼率78% (11/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

栄養摂取不良でおこる壊血病ならありえますね。 アルコールばっかり取っているヒトは、脚気や壊血病など(普通はならんけれど)飢餓とでもいうべき病気になりやすいといわれています。壊血病はビタミンC不足です。 それ以外でも歯周病など基礎疾患があれば、些少のキズなどでの出血がおおごとにみえがちです。アルコールは末梢の血管を開かせるとともに、歯茎そのものは毛細血管が多いところですからね。 専門外ですので一般人としての回答です。

reo
質問者

お礼

・・・、言葉がありませんです。 肉体的もそうですが精神的に楽になりましたです。 マジありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 とりあえず、きちんとした食生活を心がけましょう。 また、歯磨き粉に“アセス”を使用するといいかもしれません。 アセスは医薬品ですので、薬局でお求めになれます。 また、#1の方も言っておりますが、ビタミンをよく摂取してください。 Cに加え、Eもいいかと思います。 お大事に。

reo
質問者

お礼

有難うございます。 薬局行って、薬用歯磨き粉「アセス」を買ってきまーす。