OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

歯茎からの出血!!!

  • 困ってます
  • 質問No.185082
  • 閲覧数605
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (11/14)

こんにちわ、
アルコールの大量摂取で口(歯)から血が出る
ことってあります?

歯茎のような粘膜の場合って栄養バランスの悪い
時におかしくなるような気がするんですが
その方面の知識が乏しく、心配になってきました。

宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

栄養摂取不良でおこる壊血病ならありえますね。

アルコールばっかり取っているヒトは、脚気や壊血病など(普通はならんけれど)飢餓とでもいうべき病気になりやすいといわれています。壊血病はビタミンC不足です。

それ以外でも歯周病など基礎疾患があれば、些少のキズなどでの出血がおおごとにみえがちです。アルコールは末梢の血管を開かせるとともに、歯茎そのものは毛細血管が多いところですからね。

専門外ですので一般人としての回答です。
お礼コメント
reo

お礼率 78% (11/14)

・・・、言葉がありませんです。

肉体的もそうですが精神的に楽になりましたです。
マジありがとうございました!
投稿日時 - 2001-12-14 21:42:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 21% (300/1391)

こんにちは。 とりあえず、きちんとした食生活を心がけましょう。 また、歯磨き粉に“アセス”を使用するといいかもしれません。 アセスは医薬品ですので、薬局でお求めになれます。 また、#1の方も言っておりますが、ビタミンをよく摂取してください。 Cに加え、Eもいいかと思います。 お大事に。 ...続きを読む
こんにちは。
とりあえず、きちんとした食生活を心がけましょう。
また、歯磨き粉に“アセス”を使用するといいかもしれません。
アセスは医薬品ですので、薬局でお求めになれます。
また、#1の方も言っておりますが、ビタミンをよく摂取してください。
Cに加え、Eもいいかと思います。
お大事に。
お礼コメント
reo

お礼率 78% (11/14)

有難うございます。
薬局行って、薬用歯磨き粉「アセス」を買ってきまーす。
投稿日時 - 2001-12-14 21:43:18
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ