• 締切済み

歯茎からの出血量

歯間ブラシを歯と歯の間に差し込むと血が出ます。けっこう大量に出ます。 ブラシを差し込む→血の混じったつばを吐く→水を口に含んで吐き出す これを10回以上繰り返すとやっと血が止まります。 もちろんこんなことを頻繁にやってるわけではありません。何ヶ月かに1回です。 これ大丈夫でしょうか?

みんなの回答

  • itsuki21
  • ベストアンサー率48% (62/128)
回答No.2

ちょっと気になったのですが、 歯間ブラシを何カ月に1回という事でしょうか? 毎日歯間ブラシをしていて何カ月に1回に出血するという事でしょうか?

adachihide
質問者

補足

歯間ブラシは普段まったくしません 数ヶ月に1回です

  • Old_Sheep
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.1

歯と歯の間に歯垢や歯石があり普段の歯ブラシで取れていない ↓ ばい菌の繁殖があるから周囲に炎症(歯周病) ↓ 歯ブラシが当たると出血しやすい 以上、歯周病があると出血しやすくなります。おそらくこれです。 で、対策は 1.歯ブラシ、歯間ブラシ、フロス等で汚れの取り方を知る。(触れたところしか落ちない、触れ方を教えてもらう。歯磨き剤の有無はあんまり関係ない) 2.歯石はブラシ類で落ちないので、歯石を取ってもらう。 1,2の為に、お近くの歯科医院でご相談いただければと思います。

adachihide
質問者

補足

歯ブラシで磨いたぐらいでは出血はしません。 歯石は定期的に歯科医院で取ってます。

関連するQ&A

  • 歯茎から出血が止まらないです

    2~3年前、突然に、右上2番の歯と歯の間からタラタラと血が出た事があって1日止まらなかったので歯医者に行きました。 その時は虫歯も歯周病もないと言われました。とりあえず血を止めるのに、麻酔を打つと血管が収縮するので止まるかもと言われ打ったらとりあえず止まりました。 それからゴシゴシ歯を磨いても血は一回も出ていません。 @それ以前は歯を磨いたり、吸ったりすると前歯から血が出たりしていた事はありました。 その時はおそらくビタミン不足だったと思います。 最近は歯と歯の間は毎日フロスや歯間ブラシで掃除してて、ゴシゴシ歯を磨いても血が出ることは全くありません。 そして今日、先月に奥歯を抜いたので、ブリッジをつくるのに、午前中に手前の歯を2本削ったのですが、その歯は前に血が出て止まらなかった場所なのです。 そして、歯と歯の間から血がダラダラ出続けています。 歯を抜いた時の出血より多いです>< 見ると唾液と混ざってるとは思いますが、タラタラ流れています なんなんでしょうか? 病院行かないとヤバイですかね・・

  • 歯ぐきからの出血について!

    最近、歯磨きしてたら、歯と歯の付け根の間から 血が出るようになりました。 歯ブラシが、そこに触れるとチクッと痛みます。 この症状は2週間位前からなんですけど、 すぐ治るんでしょうか? 放っといて良いんですか? 良く、説明できなくて申し訳ないんですが、 どなたか、よろしくお願いします!!

  • 歯茎からの出血

    たまに歯間ブラシを歯と歯の隙間に差し込むと、血が出るんですよ。それもかなりの量が。 大丈夫でしょうか?

  • 歯茎からの出血!!!

    こんにちわ、 アルコールの大量摂取で口(歯)から血が出る ことってあります? 歯茎のような粘膜の場合って栄養バランスの悪い 時におかしくなるような気がするんですが その方面の知識が乏しく、心配になってきました。 宜しくお願いします。

  • 歯茎の出血

    10日前から、右奥歯(U字型の一番奥)と歯肉の隙間から出血が止まりません。 特に思い当たる節はなく、気づいた時には出血していました。 (ティッシュでおさえる、歯ブラシをすると血がつき、 歯肉を押すと、切り傷の様に血が流れ出ます) ※詳しい患部は添付画像をご参照下さい。 歯の状態は若干左奥歯に比べると、陥没しているように見えます... 本日鏡でよくよく見てみた所、画像赤丸部分がぱっくり割れている状態で 歯茎と歯の隙間(3~5mmほど切り込んだような感じです)がどす黒く、常に出血している感じでした。 口の中なので、常にベロで触ってしまっていた為か、その傷口か広がってしまっているような気もします。。 痛みも出てきてます。 これは歯肉炎のようなものなのでしょうか? ぱっと見、歯茎が溶けているような.... 腐りかけている(?)ような感じでしょうか..... とても心配です。。 当方あまり詳しくなく、歯医者に行く時間もしばらく作れなそうなのでアドバイスを御願い出来たらと思います。 宜しく御願い致します。

  • 突然歯茎からの大量出血

    昨晩、水でうがいをしてみると水が赤くなっているのに気づきました。 鏡で見てみると歯茎から出血をしていました。 うがいをして止まるかなと思ったのですが、何度やっても水が赤くなるばかりで止まりません。 よく見ると一箇所からずっと出ているようです。 その後ティッシュを詰めてしばらくすると止まったので、そのまま寝ました。 しかし数時間後すぐおきてしまい、また血の味がしたので ティッシュの上につばを吐き確かめてみると、また赤くなっていました。 うがいをするとまた大量出血をしだしたので、怖くなっています。 歯磨きは毎日しっかりしているつもりですが、少し腫れている部分もあります。 歯茎の出血は怖い病気の前兆というのもネットで知りましたが このような歯磨き中でもなく何もしていないのに、一箇所から出血というのは どういう可能性があるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 歯磨き時の出血についてですが・・・

    朝や夜に歯を磨いたときに、吐き出した歯磨き粉にごく少量ですが血が混ざります。 今日もほんの少しだけ血が混ざっており、結構頻繁にこういった症状が出ます。出ない日もあります。 血はすぐに止まってる様ですが・・・ 歯ブラシで色々磨いて確認するのですが、歯ブラシに血が付いている事は無くどこから出血しているのか分かりません。 普段も口の中が血の味がして、ティッシュで拭いてみたりつばを吐いたりし確認してみたりするんですが出てない様です。 これは気のせいかもしれませんが・・・ 白血病の初期症状にも歯茎からの出血があるとどこかのサイトで見ました。 以前の血液検査で白血球数が9800で基準値より多く(分画のリンパ球も4312で多め)で気になってます。 血小板や赤血球その他は正常値です。 ・そこで質問ですが、白血病による歯茎からの出血とはもっと大量に出たり歯磨き時以外にも出血したりするのですか? ・血小板が正常値でも出血する事はあるのでしょうか? ・一回出たらなかなか止まらないとかあるのですか? ・歯肉炎との違いみたいな物はあるのでしょうか? 特に血小板との関係や白血病時の出血の違いについて教えてほしいです。 因に38歳、男、一日10~15本の喫煙者です。 詳しい方、回答よろしくお願いいたします。

  • 歯周病・歯茎のケアについて

    私は40歳手前の男。虫歯になったことがなく、一日一回歯を磨くこと以外はあまり口内のケアをせずにきました。 半年以上前から、うがいをしたり歯を磨くと洗面台に血が大量についたり、食後には必ず歯間に食べ物が挟まるようになりました。歯槽膿漏だと思い友達等に相談したところ、歯間ブラシと歯周病予防の歯磨き粉がいいと聞き、だいたい毎日実行してきました。 以前に比べ程度はだいぶ良くなったのですが、多少は血が出ることがありますし、小さな食べ物が歯間によく挟まります。 そこで助けてほしいのですが、歯茎ケアの最良の方法を教えてください。 よろしくお願いします。 (もし必要なら電動歯ブラシも買おうと考えていますので、メーカーなども勧めていただけると助かります。あと歯磨き粉の種類なども・・・)

  • 歯磨きでの歯茎の痛み

    前の歯ブラシから新しい歯ブラシに替えたら、 磨いている最中&直後に歯茎が痛い・・・というか歯茎が痛痒い状態になってしまいました。 恐らく、新しい歯ブラシに替えるのが面倒くさくて ずっと丸まった歯ブラシを使っていたせいだと思います。 ・・・丸まった歯ブラシでは磨けていない箇所があったんじゃないかなと。 毎日歯磨きをしていたおかげか、痛みはあっても歯茎から血は出ていません。 毎日磨いていれば痛みもなくなりますか? 正直、歯を磨く時になるとちょっと憂鬱になるくらい痛いです。 ここ数年歯磨きは歯と歯茎の間を磨くようにしています。

  • 『歯茎からの出血について』

    『歯茎からの出血について』 回答よろしくお願いします。僕は、一年前から歯茎から出血していて、強く歯茎を吸えば血がでていました。 最近全体的に強く、歯茎を歯ブラシで磨いていたら全体的に歯茎から血が出やすくなり、しぶしぶ歯石をとりに歯医者にいきました。初期の歯周病じゃないかという診断。 しかし、歯石をとった後も、歯茎から血がでるのはあまりかわりません…血はすぐに止まるので白血病とかではないと思うのですが、一日中血をだしている感じです…3月の血液検査は異常なしですが、最近口内炎がよくできてるような…微熱などはないですし、貧血もないです。これは歯周病重症ですかね?? 自律神経失調症で心気症になってますので、結構体に悪い部分があるとナーバスになってしまいます。何かこの症状を改善するアドバイスをいただけたら嬉しいです。