• 締切済み

歯茎からの出血量

歯間ブラシを歯と歯の間に差し込むと血が出ます。けっこう大量に出ます。 ブラシを差し込む→血の混じったつばを吐く→水を口に含んで吐き出す これを10回以上繰り返すとやっと血が止まります。 もちろんこんなことを頻繁にやってるわけではありません。何ヶ月かに1回です。 これ大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• itsuki21
回答No.2

ちょっと気になったのですが、 歯間ブラシを何カ月に1回という事でしょうか? 毎日歯間ブラシをしていて何カ月に1回に出血するという事でしょうか?

adachihide
質問者

補足

歯間ブラシは普段まったくしません 数ヶ月に1回です

• Old_Sheep
回答No.1

歯と歯の間に歯垢や歯石があり普段の歯ブラシで取れていない ↓ ばい菌の繁殖があるから周囲に炎症(歯周病) ↓ 歯ブラシが当たると出血しやすい 以上、歯周病があると出血しやすくなります。おそらくこれです。 で、対策は 1.歯ブラシ、歯間ブラシ、フロス等で汚れの取り方を知る。(触れたところしか落ちない、触れ方を教えてもらう。歯磨き剤の有無はあんまり関係ない) 2.歯石はブラシ類で落ちないので、歯石を取ってもらう。 1,2の為に、お近くの歯科医院でご相談いただければと思います。

adachihide
質問者

補足

歯ブラシで磨いたぐらいでは出血はしません。 歯石は定期的に歯科医院で取ってます。