• ベストアンサー

歯ぐきからの出血について!

最近、歯磨きしてたら、歯と歯の付け根の間から 血が出るようになりました。 歯ブラシが、そこに触れるとチクッと痛みます。 この症状は2週間位前からなんですけど、 すぐ治るんでしょうか? 放っといて良いんですか? 良く、説明できなくて申し訳ないんですが、 どなたか、よろしくお願いします!!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lion2000
回答No.4

歯肉炎だろうと思います。歯と歯の間には食べ物のカスが残りやすく、またブラシの先も届きにくくて雑菌が繁殖して、歯肉炎になったんでしょう。私も、時々なりました。炎症を起こしているわけだから、当然ブラシが当たるとちくちくと痛みまます。私が取った対応としては、薬用歯磨きの採用と、ウオーターピック(水が勢いよく飛び出す機械)にてそこの部分の雑菌の元を除去致しました。ウオーターピックは、オムロンまたは松下電器などで製造しております。 これで歯磨き後、歯を掃除すると歯と歯の間、歯冠(クラウン)と歯肉間等に残存 している小さなカスまで除去でき、歯槽膿漏防止になります。 歯ブラシ時出血する血液は、雑菌の固まりですからじゃんじゃん出した方が良いそうです。ウオーターピックの水の刺激は歯肉マッサージ効果もあり、膿・膿の巣も取り除いてくれます。 歯を、清潔にね。(*^_^*)

aszasz
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございます! 質問して良かったです! 安心しました、また、よろしくお願いします(^0^)/

その他の回答 (3)

• atsushi_k
回答No.3

一般的に言われる歯肉炎の症状かと思います(別の方が書いている白血病等の症状の場合、磨かなくても突然出血し、血が止まらない状態になる場合が多いです)。歯肉炎はブラッシングで治ることが多いのですが、酷い状態になると歯槽膿漏という病気になります。ブラッシングは歯だけでは無く歯茎にも刺激を与える為に軽く磨いてやります。この時炎症を起こしているので多少出血するかと思いますが、これは歯茎を傷つけているのではなく歯茎の中にあるうっ血した血液を外に出す作用があるので気にしなくても大丈夫です。3,4日は痛みますがその後は回復すると思います。くれぐれも歯茎に傷をつけるような磨き方は行わないで下さい。ブラッシングは軽く歯茎に付け根から歯に向かって縦方向に行います。絶対に横方向には行わないで下さい。歯茎の筋繊維を傷つけることになりますので。出血が多い場合はブラッシング後にイソジンなどで軽くうがいをすると殺菌効果があるので化膿などしなくなります。最近、疲れていませんか?疲れがたまると最初に症状として出るのが歯茎からの出血です。お気をつけて。

• blue5586p
回答No.2

脅かすわけではありませんが、白血病のような恐ろしい病気のことも、一応頭に入れて置かれたほうがよいと思います。  歯肉出血だけで、歯磨の際に少量出血する程度なら、その可能性は少ないと思いますが、出血が長く続く場合、鼻血や皮下出血(皮膚に紫斑が現れる)など、他の箇所からの出血も伴っている場合、原因不明の発熱、息切れしやすい、疲れやすいなどの全身症状もある場合は、一度かかりつけのお医者さんにご相談になられて、血液検査を受けられるのがよいと思います。  aszaszさんは、会社勤めの方で、職場で定期的に健康診断が実施され、その際血液検査も行われていますか、もし自営業の方などで、こうした健康診断を受診される機会のない場合は、1年に1度くらいは血液検査をお受けになられると、他の病気の早期発見にもなり、よいと思います。

• disease
回答No.1

歯磨きの時の出血は悪いものではないと聞いたことがあります。 安心して歯磨きしてください。