• ベストアンサー

関東近辺の天文台

急に星空を見たくなりました。 関東・甲信越付近で良さそうな天文台は ありませんでしょうか。 できれば雪の心配の少ないところがいいのですが。 それから、星空の写真をとるにはどんなカメラが必要ですか? 一番見たいのは、すばる=プレアデス星団です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x04boyyc
回答No.4

茨城県に日本で一番フレンドリーで、お節介な天文台があります。 常陸大宮市花立自然公園内に設置されている、 花立山天文台「美スター」ご存知ですか?  天体望遠鏡の設計から組立て(口径82cmの反射望遠鏡を設置)、天文台の管理・運営まで、アマチュア天文家が担当する全国でも珍しい天文台なんですが、事務的なところは一切無く、来訪者の視点で対応してくれる素晴らしい天文台です。  もちろん天文関係の各種相談にも乗ってくれますので、安心です。

aomushi1969
質問者

お礼

御礼遅れました。 茨城にもそういうところあるんですね。 山のほうにしかないと思っていました。 今度いって見ます。

その他の回答 (3)

• N64
回答No.3

ちょっと遠いけれど、群馬天文台。 1.5mの超大型望遠鏡を一般に一般に開放しているそうです。

参考URL:
http://asobiba.jp/asobiba/contents/asobiba081_gunmatenmondai.htm
noname#22364
noname#22364
回答No.2

こんにちは。 三鷹に国立天文台があります。 三鷹駅からバスが出ています。 すばるを望遠鏡で・・・いいですね~ 極大期は過ぎてしまいましたが、火星も見てみたいですね。

参考URL:
http://www.nao.ac.jp/
  • kgi03334
回答No.1

雪の心配のない、関東甲信越付近の天文台というと、静岡県に月光天文台があります。 〒419-0101 田方郡函南町桑原1308-222 Tel:055-979-1428 星空の写真ですが、露出補正,長時間撮影,ISO感度が調整できるものであればデジタルカメラでも可能です。