• ベストアンサー

解剖・生理学の勉強をしたいのですが、、、

よろしくお願いします。 私はいたって普通の主婦なのですが、 自分の出産や周りの人たちの病気などを機に 体のことをもっと知らなきゃ!って思うようになりました。 そこで まずは解剖学・生理学の本でも、と思ったのですが 高額なのでびっくり!(^^;) 質問はここからなのですが、 解剖学・生理学をPCで学べるフリー(又は安価な)ソフトってないのでしょうか? できれば楽しく勉強したいので、クイズ形式というか 出題してくれたりするものがいいのですが。。。 わがままな希望なんでしょうかねぇ(^^;) どうかよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-1314
  • ベストアンサー率21% (61/281)
回答No.1

サイトでいうと →http://www.lib.kobe-u.ac.jp/products/anatomy/ あと、本で言うと 「好きになる解剖学」 「好きになる生理学」 なんかがいいんじゃないでしょうか? http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061534394/249-6847349-1466708

obasanninattemo
質問者

お礼

taka-1314様、ご返答ありがとうございます! お礼が遅くなり、申し訳ありません。 サイトの方は若干敷居が高そうですが^^; 医療系なんでそんなものでしょうか? 本の「好きになる~」シリーズはすごく良さそうですね! アマゾンのレビューを見てみると、私は免疫学に興味を持ちました。 解剖と合わせて勉強させていただこうと思います。 繰り返しになりますが、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生理前の痛さ

    出産して四年たちます。出産する前は生理痛が毎月ありました。出産してからはびっくりするくらい生理痛がなくなりましたが、最近生理前になるといきなり腰が重く鈍痛があったり下腹部がきりきり痛くなり子宮なのか胃なのかわからない感じで痛みます。多分生理痛なのだと思いますが、私と同じ症状でこうでした、と言う方いますか。 それとも違う病気があるのか心配です。

  • 生理痛がひどくって・・・。

    現在37歳の主婦です。 ここ1年くらい生理痛がひどくて悩んでます。 始まった2・3日目は必ず寝こんでしまいます。 必ず左側の腰・お腹が痛むんです。 4・5日目になると直径2・3センチのかたまりもたくさん出ます。はじめこのかたまりも1個だけだったのですが・・・。 ただのひどい生理痛なのか、なんかの病気なのか、病院には行こうとは思ってるのですが怖くてなかなか行けません。 今までに出産の経験はありません。 よろしくお願いします。

  • 生理後の出血について

    25歳の主婦です。 先々週の月曜日から生理が始まり、今日もまだ生理が続いています。 大体40日周期で定期的に生理があり、子供も二人出産しました。 二人目を出産後、順調に生理があったのに、今回の生理は予定日より1週間ほど早く来て、普段と同じ7日で終わらず、その後も茶色~黒ずんだ生理のような出血が少量ですが続いています。 明日にでも産婦人科に行こうかと思いますが、みなさんはこんな経験はあるでしょうか? また、何かの病気という事はありえるんでしょうか? 保険にも入っていないので、万が一の事があったらどうしよう・・・と不安です。 最近、マンション購入の話があって、精神的にも不安定な気もします。 宜しくお願い致します!!!

  • 生理の血の色

    出産前こんなに黒かったかな?とか、出産後もうすぐ3年になるけど、ここ半年以上、生理の色が黒いような気がして、普通かな?見えないからわらないよね。今日生理がきたのでまた、気になって・・・。 2人目希望してて、半年以上になるけど、なかなかできず、生理がくるたびがっかりで、気にしてるから色も変に気になるだけかもと思いながら、4日目頃になると量が減って色も気にならない位の色になるけど、 生理の色が黒くなる病気ってあるのかな? もし、あるとしたら生理の時に病院行った方がいいのか、終わってから行った方がいいのか・・・。 誰か教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 自己学習用クイズ作成ソフトを探してます

    はじめまして。 資格取得のため勉強しています。 本で勉強するだけでなく、効率的に自己テストを行いたいので、 次のような「自己学習用クイズ作成ソフト」を探しています。 ・フリーソフト(または安価なソフト) ・自分で問題、回答を作成できる ・択一問題ではなく、一問一答形式 ・問題を科目ごと、単元ごと等に数段階のフォルダに分けられる ・任意の層のフォルダを指定してランダムに出題できる ・回答の入力は不要で、正答を表示するのみ 一つのボタンで、出題→正答表示→出題→正答表示のようにサクサク学習できるようなソフトがほしいです。 欲を言えば、択一問題も作れるとうれしいですが、メインは一問一答形式です。 更に欲を言えば、問題ごとに「理解度」を設定し、出題時に「理解度」でフィルターをかけられると尚良いです。 ベクター等で探しても、希望に合致するソフトはないようでした。 どなたか御存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします!

  • 生理不順で悩んでいます

    生理不順で悩んでいます 私は32歳の主婦です 14年前に出産していますが このたび再婚をし二人目を希望です 体重が108kg身長が153cmで今真剣に減量をしています 生理不順といってもいつも無いわけでもないのですが一応病院にいき診察してもらいホルモン剤を投与していただき半年間ホルモン剤で治療ってことになりました ここで質問なのですが、今回一カ月無かっただけで半年間の治療はありえますか? ちなみに出された薬はプレマリン錠とルトラール錠です 先生には妊娠希望とは伝えてあります 大切なことを言い忘れましたが、生理は来ていましたが、排卵はしていませんでした。 基礎体温も測ってましたがバラバラです。 どうか教えてくださいお願いします

  • 出産後の生理と排卵のメカニズム

    今年1月、出産しました、33歳主婦です。完全母乳です。 現在9ヶ月、1日3回の離乳食を始めました。 まだ、生理はきていません。 出産後の数ヶ月のように、3時間おきに授乳ではないので、 現在、生理はきていないけど、排卵はしていると聞きました。 次の子を妊娠希望しています。 出産後の生理と排卵が起こるメカニズム等、ご存知の方、 教えてください。よろしくお願いします。 私は今、排卵しているのでしょうか? 母乳は1日、6~7回(離乳食後と、寝る前です) 片乳のみ5分くらい。6時間ほどあくと、おっぱいがまだ張ります。 母乳パットをしないと、じわじわ湿ってしまいます。

  • 私の生理は不順なのでしょうか?

    今年30代半ばになる女性です。 最近の生理で気になる事があるので質問させてください。 最初に生理の終わりかけのような出血(茶色いものが下着や、排尿時のトイレットペーパーにうっすら付く程度)4~5日続き、それから3日間は出血(普通の生理の3日間という感じ)で、生理が終わります。 今までは、普通の生理の三日間から始まり、終わりかけの出血が4日間ぐらいあって、生理が終わる。という感じでした。 同じような方がいるか調べましたが、いらっしゃいませんでした。。。 これから、妊娠、出産出来れば。と思っていましたが、希望薄でしょうか?もしくは病気の疑い、不妊の疑いはあると思われますか? 病院には行く予定ですが、その前に質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 生理二日目に高温に・・・

    高温期が14日続き15日目でガクッと下がり生理になりました。 生理が始まる3日前くらいから下腹が重くなったのですが、いつも生理痛は軽い方で生理の初日か2日目にお腹が痛くなる程度なのですが、始まる前から何日か腹痛が続くというのは私にとって初めての経験です。 また、生理初日は耐えられないくらいの腹痛でした。 そして今日生理2日目なのですが、通常の高温期よりちょっと高いくらいの高温でびっくりしました。 生理2日目に高温になるのも私にとって初めての経験です。 今も腹痛は続いています。 生理の量はいつもと同じくらいです。 おなかも痛いしはじめての事で何か子宮の病気だったらどうしようと不安です。 同じような経験された方はいらっしゃいますか? 赤ちゃんを希望しているので子供ができていたらとも思うのですが出血もあるし今高温だからといって可能性はないですよね・・・。 何でもよいのでアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • 排卵日から5日で生理がきました。

    排卵日から5日で生理がきました。 いつもお世話になります。 今月、排卵検査薬で濃い陽性が17日と18日にありました。16日は凄く薄い陽性でしたがこの日に夫と仲良ししました。 今日出産後初めての生理がきました。 始めは生理にしては早すぎるし着床出血?と妊娠希望なので喜んでいましたが、出血は何度も継続的にしているので生理だと思います>< 17日付近が排卵日だと考えると今日で1週間も経ってませんが、これは本当に生理なのでしょうか? 生理は排卵日から2週間後くらいにくるのだと思っていたので少し戸惑い気味です。 何かの病気や黄体期不全など病気のサインとしても考えられる気がして怖いです。 病院へ行くほどのものなのでしょうか?病院を受診するべきかどうか悩んでいます><