OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

未経験での転職

  • すぐに回答を!
  • 質問No.184986
  • 閲覧数78
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 43% (130/300)

私は37才女性です。会社縮小のためリストラにあい、只今、失業中です。前の会社では「コンピュータの入力」をしていましたが、これを機会に、以前から興味のあった、ホームページの作成の仕事をしたいと考えています。今までは、本格的にはホームページを作成したことはありませんが、講習を受講したことはあるので、多少知識がある程度です。37才という年令もあり、未経験で正社員として職を探すのには不安があるのですが、転職できるでしょうか?もし、難しい場合でも、コンピュータ関係の仕事がしたいのですが、他にどのような仕事があるでしょうか?やはり資格などをとって、プログラマなどになったほうがよいのでしょうか?よいアドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 26% (32/120)

デザイナーというにはおこがましいですが、
企業でHP作成更新をしている28歳女です。
私もまったくの未経験で、27歳の時この世界に入りました。

まず理解しておきたいのは
「プログラミング」と「HP作成」は、「まったく別のものである」という事です。
確かに双方言語はありますが、それは比較にならないほど別のものですし
私もプログラマーではないので、プログラミング言語はまるっきり解りません。
これは個人的見解ですが
HPの作成言語(HTML、ジャバスクリプト)ならば、
独学でもなんとかいけると思いますが
プログラミングをこれから覚えるとなると、相当な苦労が必要だと思います。
今は流行の職業なので、若い人はそうではないけど、
ある年齢以上でプログラマーの人たちは、はっきり言って私から見ると
ヲタク的要素を持ったひとばかりのような…
その中に入っていける勇気と自信があれば、
それはそれで結構だと思いますが(; ̄ー ̄A

作成の仕事をしたいとひとことで言っても
私のように企業で更新をするような仕事がいいのか、
Web作成会社でデザイナーとして働きたいのか、によって違ってきます。
もちろん企業のコンセプトによっても違ってきますが、
それぞれ以下のような技術が必要だと思います

「企業で更新する仕事」
・主なHP作成ソフトの操作ができる(何でもできるって意味じゃなく)
・簡単な画像処理ができる
・HTMLタグをある程度理解している
・ジャバスクリプト言語をほんの少しでも理解している
・CGIの設置ができる

「デザイナーの仕事」
・主なHP作成ソフトの操作ができる。
ドリームウェーバーやフラッシュを使っている場合が多いです。
・アドビ系のソフトを使った画像処理ができる
・HTMLタグを理解している。当然スタイルシートは自由に使える。
・ジャバスクリプト言語を理解している。自分で書ける。
・CGIの設置ができる。簡単なプログラムなら自分で書ける。
・センスがある(これが一番大事かもしれません)

以上、あくまでも私の経験からの見解です。
大きな会社では、デザイナーと作成者は分けて行う場合も多いでしょうが…
このご時世ですからね…そういう大手の会社への就職は難しいかと思われます。

だけど新しいことにチャレンジするのは、難しくもあるけどまた楽しいものです。
頑張ってください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

1.人材派遣会社に登録して、コンピューター関係の仕事を中心に、仕事をもらうことです。正社員は難しいでしょうから。 2.ホームページも、まず自分の作品とか、パソコン入力も自分で作った図表をサンプルにしないと、採用側は興味を持たないでしょう。早く、そうしたものを作ることです。
1.人材派遣会社に登録して、コンピューター関係の仕事を中心に、仕事をもらうことです。正社員は難しいでしょうから。
2.ホームページも、まず自分の作品とか、パソコン入力も自分で作った図表をサンプルにしないと、採用側は興味を持たないでしょう。早く、そうしたものを作ることです。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 40% (143/356)

こんにちわ。 では、今までホームページを作った事が無いのなら、作ってみるべきだと思います。聴くのと自分ひとりでやるのでは大分違いますよ。プロバイダーでアカウントを持っていれば、何MBかの容量を無料レンタルできますし、「Livedoor」などのように50MB無料のところもあります。 作ってみて、更には必要と思われる・自分に足りないと思うスキルを勉強してみてはいかがでしょうか。HTMLを始め、ある程度 ...続きを読む
こんにちわ。

では、今までホームページを作った事が無いのなら、作ってみるべきだと思います。聴くのと自分ひとりでやるのでは大分違いますよ。プロバイダーでアカウントを持っていれば、何MBかの容量を無料レンタルできますし、「Livedoor」などのように50MB無料のところもあります。
作ってみて、更には必要と思われる・自分に足りないと思うスキルを勉強してみてはいかがでしょうか。HTMLを始め、ある程度のネットワークの知識も必要とされるでしょうしね。画像の知識も必要でしょう?ひとつひとつ潰していけば、自分の得意分野も解ると思います。

資格を取得しても、残念ですがプログラマーは年齢的に難しいです・・・。その他ネットワーク管理者などもありますが、よほどのスキル(ハードウェアや通信に詳しい)でないと資格を取得しても雇用されにくいと思います。もちろん、向き不向きもありますしね。また、ホームページなどを作成する人は「オペレータ」でなく「デザイナー」な人です。ただ、人に言われるがままに入力をしていくのではないのです。

資格取得=採用ではなく、自己PRにしかなりません。
どこまで自分で勉強できるかにかかっています。企業は中途採用者で未経験の場合、ベースができている人の方が「即戦力」に繋がり易いと思うらしく、趣味や独学で勉強した人を歓迎してくれます。ただ、「この分野に興味がある」と言っているだけでなく、裏付けできる「何か」を持たないといけませんね。

ではでは。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 20% (19/95)

直接的な答えは、 他の皆さんに、任せますが、 私からは、考え方のアドバイスです。 先ず、なぜコンピュータ関係の仕事なのでしょうか? ITバブルといわれ久しいですよね。 これを考える事は、引いては、 自分のやりたいこと発見に、つながります。 あなたの優先順位は何なのか? お金か、仕事内容か、勤務地か、 そういったことが整理されないと 転職は、うまくいきません。 例えば、 ...続きを読む
直接的な答えは、
他の皆さんに、任せますが、
私からは、考え方のアドバイスです。

先ず、なぜコンピュータ関係の仕事なのでしょうか?
ITバブルといわれ久しいですよね。

これを考える事は、引いては、
自分のやりたいこと発見に、つながります。

あなたの優先順位は何なのか?
お金か、仕事内容か、勤務地か、
そういったことが整理されないと
転職は、うまくいきません。

例えば、お金だったとしたら、
HP製作の相場はいくらなんでしょうか?
それにより、あなたが勉強して
技術を習得する価値があるのかないのかが
分かります。

このように、情報や考えを点と点で
考えるのではなく、
線や面で考えたほうがいいです。

幸いにも、リストラの場合は、
失業給付も直ぐにでますから、
当座の資金は困らないわけですよね。
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 30% (15/49)

辛口です。 資格ですが。。。。 資格を持っているから絶対就職できるとは、限りません。 厳しいようですが、資格は取ったけど、未経験では 年齢的に難しい部分があります。 ハローワークで、3ヶ月コースの訓練で、 ホームページ作成コースがありますよ。 ただ、このコースを選択する場合、 気をつけなければいけないのは、教えてくれる内容です。 ある特定のアプリケーションを使ってのホームページ作 ...続きを読む
辛口です。

資格ですが。。。。
資格を持っているから絶対就職できるとは、限りません。
厳しいようですが、資格は取ったけど、未経験では
年齢的に難しい部分があります。

ハローワークで、3ヶ月コースの訓練で、
ホームページ作成コースがありますよ。
ただ、このコースを選択する場合、
気をつけなければいけないのは、教えてくれる内容です。
ある特定のアプリケーションを使ってのホームページ作成コースより、
代表的な言語であるHTMLを教えてくれるコースを選択してください。
受講期間終了に合わせて、就職先の斡旋も行ってくれるので、
無遅刻無欠席を目指し、尚且つ、よく学習すること。
それを絶対条件だと自分に言い聞かせて、
とりあえず頑張ってみるのはいかがでしょうか。
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 21% (3/14)

とにかく足で営業しましょう。 HP作成といっても結局は人とのつながりでお仕事がもらえる、というところはかわりません。ですから、企業にはいったとしてもそうですし、面接をするときでもアピールをしなければならない、という意味ではそうですし、とにかく仕事をもらってからいろいろと考えましょう。 ホームページビルダーで作ったホームページを見せて、「これ、HTMLで書きました」というのもありだと思います。 ...続きを読む
とにかく足で営業しましょう。

HP作成といっても結局は人とのつながりでお仕事がもらえる、というところはかわりません。ですから、企業にはいったとしてもそうですし、面接をするときでもアピールをしなければならない、という意味ではそうですし、とにかく仕事をもらってからいろいろと考えましょう。

ホームページビルダーで作ったホームページを見せて、「これ、HTMLで書きました」というのもありだと思います。

とにかく営業力がこれからは必要ですよ!!!
ファイト!
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ