• 締切済み

転職がおおい

去年1年間で3回会社をやめ、うち1つは3ヶ月でやめてしまいました。全部正社員です。ただいま就職活動中ですが職がなかなか決まりません。特に面接時の退職理由を答えるのに困っています。どう答えればいいか、またどういう風に就職活動をすすめればいいか、いいアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.3

3回の退職理由が分からないので何ともいえませんが、率直にいって短期間での退職が多いのは間違いなくマイナスポイントだと思います。 とはいえ、逆に年に3回も正社員で雇ってもらえたということは、あなた自身、第一印象とか、経歴とか、学歴とかを総合した社会的評価が低い訳ではないのだと思います。 退職理由の説明については、嘘はやめたほうが良いです。 相手もプロですし、場合によっては元の職場に確認されることもあります。 それよりも、「退職はもうコリゴリで、次の職場では死ぬ気で頑張ります」というふうに持っていったら良いと思います。

dorihu1976
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。自身をもって頑張りたいと思います。

回答No.2

退職理由と志望動機の関連づけができていればいいと思います。 しかしかなりの頻度で転職を繰り返されているので、 「うちに入社してもすぐ辞めるのでは?」という疑問点を払拭することが非常に重要です。 前向きな理由で退職したことを伝えるのは言うまでもありません。 頑張ってください♪

dorihu1976
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。自身をもってが頑張りたいと思います。

• zorro
回答No.1

面接は自分の会社にとって必要な人間であるかどうか、業績をあげるために必要な人間であるか、情熱があるかどうかの視点で行ないます。過去は気にしなくてOKです。ありのままに答えます。

dorihu1976
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。自信を持ってがんばりたいと思います。