• 締切済み

転職がおおい

去年1年間で3回会社をやめ、うち1つは3ヶ月でやめてしまいました。全部正社員です。ただいま就職活動中ですが職がなかなか決まりません。特に面接時の退職理由を答えるのに困っています。どう答えればいいか、またどういう風に就職活動をすすめればいいか、いいアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.3

3回の退職理由が分からないので何ともいえませんが、率直にいって短期間での退職が多いのは間違いなくマイナスポイントだと思います。 とはいえ、逆に年に3回も正社員で雇ってもらえたということは、あなた自身、第一印象とか、経歴とか、学歴とかを総合した社会的評価が低い訳ではないのだと思います。 退職理由の説明については、嘘はやめたほうが良いです。 相手もプロですし、場合によっては元の職場に確認されることもあります。 それよりも、「退職はもうコリゴリで、次の職場では死ぬ気で頑張ります」というふうに持っていったら良いと思います。

dorihu1976
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。自身をもって頑張りたいと思います。

回答No.2

退職理由と志望動機の関連づけができていればいいと思います。 しかしかなりの頻度で転職を繰り返されているので、 「うちに入社してもすぐ辞めるのでは?」という疑問点を払拭することが非常に重要です。 前向きな理由で退職したことを伝えるのは言うまでもありません。 頑張ってください♪

dorihu1976
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。自身をもってが頑張りたいと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

面接は自分の会社にとって必要な人間であるかどうか、業績をあげるために必要な人間であるか、情熱があるかどうかの視点で行ないます。過去は気にしなくてOKです。ありのままに答えます。

dorihu1976
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。自信を持ってがんばりたいと思います。

関連するQ&A

  • 転職についてです

    私は大学を卒業してから介護施設で約半年間働いていたのですが、腰痛がひどくなり退職することになりました。その後職業訓練に通いマイクロソフトオフィススペシャリストのワードとエクセルの資格を取得しました。昨年度1年間は公共機関の臨時職員として働き、今年の3月末に任期満了のため退職となりました。 現在は正社員か契約社員で事務の仕事をさがしているのですが、筆記や面接試験でなかなか採用になりません。前職を退職してからすでに3ヶ月くらいになるのですごく不安になります。 友達が派遣社員で派遣はいいよ~と聞き私も登録に行ってきましたが、ハローワークでは24歳はもう若くないんだから正社員を目指すべきと言われました。でも、このまま就職活動を続けていても自分の実力だけで働く場所を探せるのかなと思いとても心配です。 ハローワークで言われたとおり、就職活動を続けたほうがいいのでしょうか??

  • 転職活動がうまくいかなくて

    この不況の中、転職活動をしているのですが、全く職につける感じがしません。 私は大学を卒業し生命保険の営業職をしてたのですが、毎日12時間以上の労働と休みもままならない状況で体を壊し、半年で辞めてしまい。 そして派遣社員として事務の仕事をしていたのですが、今年の1月に派遣切りに合ってしまい。現在事務の正社員を目指して就職活動をしていますが、全く上手くいきません。 まず、書類審査やWEB選考で何十社も落ち、面接に進んでも、内定までいきません。 それはやはり半年で仕事を辞めてしまったことが原因なんでしょうか?? 面接で退職理由を聞かれると、体を壊してしまったのでと言ってるのですが、それがよくないのでしょうか?? 現在、転職活動を行っていた方、以前転職活動を行っていた方など、ご意見お願いします。

  • 異業種への転職について

    異業種への転職について 閲覧していただきありがとうございます。 今年大学を卒業して歯科助手の正社員になったのですが、パワハラがきつく3ヶ月で退職してしまいました。 現在、事務や販売員を目指そうとしているのですが、業種がちがうところを希望する際面接ではどんなことを聞かれるのでしょうか。 また、その質問にはどんな風にお答えすればいいのでしょうか。 特に事務職への志望理由に困っており、「パソコン作業が好きで資格も持っているから」という理由だけでは、業種を変えた理由にはインパクトが薄いのではないかと不安です。 更に退職理由を聞かれたらなんと答えれば良いのか・・・ 不安が沢山あります。 お答えできる範囲でかまいませんので、どなたか手をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • 現在転職活動中です

    現在転職活動中ですがなかなか就職出来ません。 どうすればいいと思いますか? 私は36歳の女性で事務経験の長い事務職の正社員希望なのですが なかなか採用されないです。 ・このまま正社員の面接を受けまくる ・正社員にかかわらず派遣とかパートで働いてみる。 ・事務職希望だけど別の職種を考えてみる ・起業する ・その他

  • 転職活動についての悩み

    転職活動のことで質問があります。 私は、26歳の男です。 以前の職を退職して、無職期間4ヶ月程になります。 4ヶ月間、ずっと正社員のみを募集しています。 しかし、最近、面接で指摘されるのが、無職期間のことです。 自分でも、このまま無職が続くと、それだけ不利になることも分かっていて、焦りだけが募ります。 これ以上長引くとまずいので、ここは、アルバイトにシフトを変えて、正社員を目指すのも一つの方法かなと思い始めました。 あまり、職種を問わず募集しておりますが、第一希望としては、調理の仕事です。 しかし、26歳で未経験ですので、経験者が優遇されてしまうのも分かります。 調理の場合、アルバイトからキッチンの仕事を始めても、正社員を望んだ際に、就職には有利でしょうか? しかし、根気よく正社員を目指すべきか判断に迷います。 真面目なご回答お待ちしております。

  • 転職が多い場合の職歴について。

    私は最初の契約社員での仕事の影響でしばらくフリーターをしていました。 途中でやりたい仕事がみつかりその仕事を求めて就職活動をし、決まったのですが、家庭の事情で地元に帰らなくてはならなくなり、退職しました。ここまでで、アルバイトを含めると5回職を変わっています。 地元に戻ってからも、やりたい仕事があきらめきれず、いろいろなバイトをしていましたが、それだけで(短期のバイトも含め)5回職を変わってます。 短期ではない仕事はだいたい3ヶ月から一年で辞めています。 今回やりたい仕事に正社員でつくことができたのですが、辞めたくなかったのですが、辞めなければいけなくなりました。 そのこともあって、次は長く働きたいと考えています。 やりたい仕事ではない、いままでとは違う仕事で・・と考えています。資格も一応とりました(あまり役には立たないとは聞いていますが・・) もう一度、初めて就職するときの気持ちで探したいのですが、職歴にはどこまで書くとよいでしょうか? いままでは3ヶ月以上働いたところはアルバイトでも書いていました。退職理由も正直に書いていました。 本当のことなので仕方ないのですが、転職回数が多すぎるので敬遠されることが多いのです。 嘘とまではいかなくても、言い方を変えて不利にならないようにしても良いものなんでしょうか? どなたか、いままでのことを反省し、新しい気持ちで違う仕事を目指し、就職できた方がいましたら、どのようにしたのか参考までにお聞きしたいです。 勝手な話ですが、よろしくお願いします。

  • 退職してから半年…転職活動中です!

    22歳の女です。 新卒~2年間ほど働いた職場を昨年末に退職し、転職活動6か月… (※理由は体調不良です。詳しくは下に書きました) 気になったところにはエントリーしているのですが、 書類が通らなかったり面接で落ちてしまったりで無職の期間が長くなって焦っています! 正社員の求人が少なめなので、自分の興味を持った仕事であれば 「正社員登用あり」「社保完備」のパートや契約社員にもエントリーしています。 そのときに面接でよく聞かれることは 「どうして半年もブランクがあるのか」 「前職を辞めた理由」 (パートを受けたときは「正社員ではなくて良いのか」)です。 自分が思っていることを正直に伝えているのですが その答えが大丈夫なのか不安になってきました。 ---------------------------- ・パートや契約社員からスタートしても良いと思っている理由は 興味を持った仕事やこれまでの業務(受付・患者様と接するときの気配り等) を活かせる仕事がしたいと思っているからです。 ⇒いつも雇用形態にこだわっていないことよりも、そこに就職したい理由を言っています。 ・半年間のうち3~4か月は時々短期のアルバイトをしながら体調の回復に努めていました。 体調がよくなってから、これまで転職活動をしています。 ⇒病気自体はゆっくり休めば2か月前後で治るのですが、精神的なものからくるもので はっきりとした病名がついているものではないので面接のときには言いにくいです。 半年間のうちの3~4か月転職活動を盛んに行っていなかった理由が なくなるので伝えないとつじつまが合わなくなり、しどろもどろしてしまいます。 ※めまいの病気(精神面や疲れからくるものらしい)です。 薬をもらって服用しながら病院の受付と看護補助をしていましたが 立ち仕事で看護業務も増えて終業時間・昼休憩も日によって違い悪化しました。 何か面接で「こういうことは言わないほうがいい」 「これは言っても大丈夫」「これはこういう言い方が良い」などアドバイスがあればお願いします。

  • 派遣社員から正社員への転職活動

    現在、正社員での就職を目指し活動しています。 大学生時に精神的な病気になり一旦休学をして、25歳でなんとか大学を卒業しました。卒業後もしばらくは精神的に不安定で、まともに就職活動ができず、短期(3ヶ月)の派遣からはじめ、その後1年契約、2年半契約の約4年間、派遣社員として事務職を続けてきました。 現在病気は完治しています。 4年間で精神的に強くなり、事務職としての自信もでき、正社員での就業を目指して活動し始めましたが、資格なし、30歳目前♀ということもあり書類選考すら通らない事が多いのが現実です。 履歴書には休学している事、派遣先企業での就業(派遣社員として従事と記載)を職歴として書いています。 私自身は社会に出る前に精神病になった事は幸いだったと、前向きに考えていますが、面接では家庭の事情で休学したという事にしています。 このような経歴では正社員での就職は難しいのでしょうか? 出来れば事務経験を活かして事務職に就きたいと考えています。

  • 転職について

    私は23歳です。昨年の9月に会社を退職しました。一年間勤めたのですが、面接と実際の仕事の違いが大きく、精神的にまいってしまい、心療内科に通うことになり、その結果退職することにしました。 退職してからすぐに就職活動したのですが、なかなか決まりませんで、月日がたってしまいました。今は失業保険をもらっていて、失業保険をもらい終わってからまた就職活動をしようかと考えています。 しかし、退職してから何をやっていたのか面接で聞かれたり、退職してから月日が経ってしまうと就職が決まりにくいのではないかと不安になってしまいます。私は事務職を希望しています。前の仕事は名目は一般事務ですが、実際は技術者の作った図面の印刷補助の仕事でした。事務経験はないのでとても不安です。どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 厳しい転職活動について

    現在派遣社員として働いている28歳女です。 正社員での就業と関西での就職を希望し、転職活動をしています。 現在愛知県で働いておりますが、大学から関西に引っ越しそのままその土地で就職し、転勤で愛知県に来ました。その後退職し、そのまま派遣として愛知で働いております。 現在就職活動をしておりますが、書類で落とされてばかりで、全く先が見えない状況です。書類というかネットで応募しているので、ほぼWeb履歴書で落とされることもあります。 転職回数は4回で正社員としては、営業職や英語関連のレッスンアシスタントの経験があり、派遣としては財団法人で事務職に就いています。 未経験の職種に応募しているのもあり、不採用は仕方ないものも半分はありますが、6社ほどは面接に進まず不採用です。他全く連絡のない会社も2社ほどあります。かなり悪戦苦闘しており、やはり転職回数が響いているのか、県外だから嫌がられているのか・・・。今までこれほど大変な就職活動は味わったことがないのですが、他の方の体験をお聞きしたいのですが、皆さんはどうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう