• ベストアンサー

転職について

私は23歳です。昨年の9月に会社を退職しました。一年間勤めたのですが、面接と実際の仕事の違いが大きく、精神的にまいってしまい、心療内科に通うことになり、その結果退職することにしました。 退職してからすぐに就職活動したのですが、なかなか決まりませんで、月日がたってしまいました。今は失業保険をもらっていて、失業保険をもらい終わってからまた就職活動をしようかと考えています。 しかし、退職してから何をやっていたのか面接で聞かれたり、退職してから月日が経ってしまうと就職が決まりにくいのではないかと不安になってしまいます。私は事務職を希望しています。前の仕事は名目は一般事務ですが、実際は技術者の作った図面の印刷補助の仕事でした。事務経験はないのでとても不安です。どなたかご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ousansuki
回答No.2

前の職場が嫌になっての転職だと本当にその後が大変ですよね。かくいう私も同様の状態です。  失業保険を受け取っていると言う事は、ハローワークへ行かれているはずですよね。23歳という事は若年層向けに用意されている色々な支援や講座が受けられるはずです。まずはハローワークに貼り出してある支援や講座の用紙を見てみて下さい。私の地区のハローワークには予約制ですが、一対一で、一時間ほど書類から面接の受け答えまでチェックしてもらえる制度があったので利用しました。 一度面接に不安があると窓口に相談してみるのもいいかもしれません。  お金が掛かってもよいのなら民間会社の就職支援会社を利用するという手もあります。  お互いがんばりましょう。

yanbo007
質問者

お礼

同じ境遇の方からご回答いただいて心強いです。私もハローワークでやっているセミナーなどを受けてみたいと思います。お互い頑張りましょうね。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

面接と実際が違うことはあるかも知れません。。面接の時には面接官は、「この人は是非採用したい。」と思えば多少のことは隠すかもしれません。自分のやりたいことを見極めて、強い意志を持ってやりぬくことが必要です。

yanbo007
質問者

お礼

今度就職するときはやりたいことをはっきりとさせて、前のようにならないように頑張りたいと思います。