• ベストアンサー

「微に入り細をうがち」について教えて下さい。

「微に入り細をうがち」の意味、 どのような読み方をするのか、 どのような場面で使うのか、 「微に入り細にわたり」とはどのように違うのか、 を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenithe
回答No.1

読み方は「びにいりさいをうがち」です。正確には「微に入り細をうがつ」という慣用句で、非常に細かい点にまで気を配るという意味です。微も細も少しとか僅かとか、そういう意味ですよね? また、言い方が違うだけで「微に入り細にわたる」とは全く同じ意味です。

marumaru4
質問者

お礼

深夜に有難う御座います。 うがち…で検索したので意味が出ませんでしたが、 「うがつ」だったのですね。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• luune21
回答No.2

びにいりさいをうがつ 次のような場面です ごく細かいところまで、丹念に修理、修復 きわめて細かい点まで念入りに指摘、調査、捜査、など 「微に入り細にわたり」もまったく同じ意味です

marumaru4
質問者

お礼

深夜に有難う御座います。 理解する事が出来ました。