• ベストアンサー

ケイ素について!

大学受験レベルでケイ素について必要な内容教えてください。教科書をみてもどこが大事なのかわかりませんし、あまり、印象に残りません。なにか印象付けみたく教えてもらえればうれしいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.1

学部は?。 文型ならば.化学記号と原子番号と日本語の文字(素の漢字) 理系の文型に近いところですと.文系と同じです。 しかし.(出題者が)窯業関係ですと窯業関係のモル計算がでますから原子量が増えます。一方結晶関係ですと.結晶構造とその計算がでます。 入試問題なんて大学の先生の趣味ですから.場合によると「100点取られては困るから絶対に答えられない問題を出す」場合があります(難問集はだいたいがこのたぐい)。 半導体関係や有機金属関係の先生との付き合いがないのでこちらの先生方の出題傾向はわかりません。

その他の回答 (1)

noname#62864
noname#62864
回答No.2

出題されることはあまり多くないと思いますが、大学受験レベルならば、 *単体が半導体の材料になること。 *SiO2がガラスや石英の主成分であり、高分子であること。 *SiO2がHFに溶けること  Si02 + 4HF → SiF4 + 2H2O などを知っておけば十分だと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/organic-chemistry/inorganic/si.htm