• ベストアンサー

新卒派遣の将来への不安

私は今年大学を卒業して新卒派遣で4月から自動車部品メーカーに派遣されています。 現在の年齢は24歳です。 先日ボーナスを頂いたのですが1.5ヶ月頂けるという話だったのが手取り6万ちょっとでした。 仲のいい他の派遣会社の方(私と同期の新卒)は30万でした。 このままのペースで行くのではないかと不安です。 昇給についても5年でストップです。 自動車部品メーカでの仕事は楽しく、正社員にしてもらいたいとは思ってますが、チャンスがあるかどうかわかりません。 そこで今とれる手段を考えました。 1.今の仕事を続け、正社員のチャンスを待つ。 2.他の会社に転職をする。 3.大学に戻り、大学院に進学する。 4.公務員を目指す。 将来を考えた場合どれが最良な選択なのでしょうか? また他の手段もあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love47758
回答No.3

私は一流メーカーと呼ばれる会社に8年勤務してきました。 8年間同じことの繰り返しで、もっと違うことにチャレンジしたい!と思って、全然別の業界に契約社員として転職しました。 結果、転職は失敗だったと思ってます。 違うことがしたいなら、どんなことをしたいのかっていうビジョンがなかったんですね。 いい歳をして親に養ってもらうわけにはいかないと思って焦って探しましたが、それもいけなかったと思ってます。 自分が長く働く会社なのだから、どういう会社で、自分が何を担当するのか、きちんと確認しないといけなかった。 転職する人すべてではありませんが、私の場合最初の職場が大手だったので、きっとこれから何度転職しても、最初以上に待遇の良いところには出合えないと感じてます。 公務員になれば安泰というのは、今のご時世に「必ず」ではないと思いますしね。 私の現在の勤務先には大学院を出ている契約社員の方もいます。 しかも、全然専攻とは違う仕事を担当していますよ。 仕事は探せばいくらでもあると思います。 自分のやりたいこと、待遇、将来性などご自身が大切にされたいことを考えた上でよく決められると良いと思います。 ボーナスが低いから大学院に行くというのも1つの手段ですが、院に行ったから次の就職は一流企業に行けるとは限りません。 ただし、お金がなければ生活できませんし、お金や待遇や本当に大切です。 よく考えてみてください。

YOSHI0531
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなって申し訳ありません。 精神と肉体が疲れ切ってしまって全くネットにアクセスしてませんでした。 色々考えたのですが今の職場でがんばってみることにしました。 ボーナスの額のショックで自分を見失ってると思ったからです。 地に足をつけて今の仕事をやっていき、成長してからもう一度将来のことを考えてみます。

その他の回答 (3)

noname#45950
noname#45950
回答No.4

こんにちは。 質問文とお礼を拝見したのですが・・・質問者様の今のお仕事は、いわゆる「研究職」系と考えていいのでしょうか? だとしたら、学位を取るのも1つの手ですね。 ご存知かと思いますが、就職を考えるなら、博士より修士の方が、つぶしがきくみたいです。 ただ、いわゆる研究機関であれば、院に行かずに論文で学位を取るという方法も、考えてみてもいいんじゃないでしょうか? 大学院の費用は、ボーナスの差額1回分じゃすみませんから。 最後に、余計なお世話かもしれませんが・・・。 仕事の内容を読む人に判る様に書かないと、せっかく回答をもらっても、質問者様の求めるものと違ってしまいますよ。 「実験の報告書」が、現在のお仕事の中心であるならば、もうちょっとその辺の力をつけるといいかもしれません(ほんと大きなお世話かもしれませんが、実験の報告書作成の難しさは、多少わかっていますので)。

YOSHI0531
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 精神と肉体が疲れ切ってしまって全くネットにアクセスしてませんでした。 ご指摘の通りです。 報告書の作成能力は未熟だと思っています。 報告書には苦労しています。 色々考えましたが今の職場でがんばってみることにします。 もっと成長してから先のことを考えてみます。 ありがとうございました。

• fufu01
回答No.2

>将来を考えた場合どれが最良な選択なのでしょうか? どれを目指すにしても、YOSHI0531さんが今後どのようなキャリアプラン(今後どんな仕事、会社で食べていくか)を持っているかが問題となります。 たとえば公務員と他の会社に転職、は全然別な方向に感じますが、どんな基準でかかれているのでしょうか。 又、正社員になることは難しいことで、派遣社員だからこそ現在の自動車会社に勤務できていることをよく認識することも必要かと思います。 すでに就職活動されてその厳しさを感じていらっしゃると思いますが、再度ハローワークに通って、正社員の道をさがしてみてはいかがですか。そうすると現在の自分の立場が(仕事が簡単にあるかどうか)見えてくるかもしれません。 キャリアプランを検討されることを検討されてみてはいかがでしょうか。

YOSHI0531
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなって申し訳ありません。 精神と肉体が疲れ切ってしまって全くネットにアクセスしてませんでした。 >どんな基準でかかれているのでしょうか? ですが今やることができる手段をすべて書きました。 就職活動で厳しさを感じ、入社してさらに厳しさを感じました。 色々と悩みましたが今の職場でがんばってみることにしました。 ボーナスの額の低さがあまりにショックで自分を見失ってる気がしたからです。 今の職場でがんばって成長し、そのときにもう一度将来のことを考えてみます。

回答No.1

まず質問です。あなたは「新卒派遣」という言葉を使っていますが 実際のお仕事は工場での現場作業ですか? 派遣会社名を出す必要はありませんが、 本当に他社の全く同期の新卒の方が30万であなたが6万ということは よほどのことがない限りありえません。持ち場や勤務時間が違うということもありませんか? (以前その業界に身をおいていたのでそれぐらいのことは分かります) あと、私はあなたの選択肢では4、にあたる選択をして転職 しましたが、公務員になるのは結構大変ですし仕事が楽なわけでも ありません。 よく言われることですが、最良の選択が出来るのはあなただけです。 個人的には、もうちょっと同じ職場で働いてみることをオススメします。このまま転職しても、次の会社や、大学院に戻ったときに 「なぜこんな短期間で辞めたの、今回の仕事(または研究)は このときみたいに投げ出さないって覚悟はある?」って聞かれることは 大いに考えられることです。 まだ迷っているなら、今の仕事で自分なりに何か得るものを見つけて 辞めたほうがよいと思いますよ。 あと蛇足ですが、なぜボーナスが少ないのかも上司に聞いてみることが 大切ですよ。以外に単純ミスなんてこともありますから。 (もしすでに聞いていたらすいません) では明日からもお仕事がんばってくださいね。

YOSHI0531
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >実際のお仕事は工場での現場作業ですか? ですが開発部で設計と実験を行っています。 最近は実験のウェイトが重く、報告書を書いてばかりです。 ボーナスは新人の人は一律で6万ちょっとなのでミスは一切考慮されていません。 それに私の会社は評価性ではなく、会社にいる年数でボーナスが上がります。 年をとればとるほど選択肢が減っていくわけですが、今は仕事を続けて正社員を狙っていきます。 その中で何かを得られればいいのですが... 大学院に進学すればよかったと正直後悔してます。