ビックドライブへのWinXPの新規インストール

このQ&Aのポイント
  • ビックドライブを使ってWinXPの新規インストール方法を教えてください。
  • 250GBのハードディスクを起動ディスクにしようとしているが、WinXPのCDからインストールすると137GBまでしか認識されない。
  • パーティションを分けるか、後から追加する方法があるのか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビックドライブへのWinXPの新規インストール

初心者です。教えてください。 自作パソコンのHDが古くなったので、新しく250GBのハードディスクを購入しました。これを起動ディスクにしようと思っています。マザーボードはビックドライブ対応で、BIOSには250GBと認識されますが、WinXP(最新版ではありません。発売当初のロットです)のCDからインストールしようとすると、137GBまでしか認識しません。これはWinXPのバージョンがが古いせいでしょうか?いつもは再インストール後に、アップデートをしこたまやって、最新版にしています。そうすると認識するようになりますか?でも、新規インストールの時点では、137GBのままなので、OSの入っているパーティションを、後からくっつける方法は難しいですよね? 250GBをまるまる一つのパーティションとしようと最初思ったのですが、137GB+残りでパーティションを分けるしかないのでしょうか?あるいはそのほうが良い、ということはありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

SP2のDISCでないと、OSインストール時にBIG-DRIVEを全て認識するこは出来ません。 (SP1はインストールDISCの書式を事前に変更する必要があるが、ATAドライバにバグがあるのでそのままでの使用はお勧めしない) http://support.microsoft.com/kb/303013/ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;331958 下記ソフトを使用して、SP2適用済みDISCを作成してから、インストールする方がいいでしょう。 SP+メーカー http://www.ak-office.jp/

その他の回答 (1)

回答No.2

個人的には1つのHDDを1パーティションだけで使用したことはありません。 デフラグに時間がかかる、などもありますが、HDDに不具合が起きた場合、OS用とデータ用の領域を分けておいた方が、救出がしやすいと考えているからです。 無理に1パーティションにされる必要もないのでは。