• 締切済み

WINXPインストール後にIDEが認識されなくなります

自作機にWINXPをインストールしています。 インストールまではまったく問題はないのですが、インストール終了後(インストール終了まで○○分のカウントダウンが0分になった後)にIDEデバイスがBIOS上でも認識されなくなってしまいます。 詳しいタイミングとしてはネットワーク関連の設定をした後に、インストールが終了するまで進み、その後の再起動時に認識されなくなるようです。 電源を一度抜く、もしくはATAPIケーブルを抜き差しすると再認識します。 その状態でブートするとSAFE MODEと前回正常起動した設定などを選択できる状態になります。 ここでSAFE MODEで起動してコントロールパネルでIDEデバイスを見た場合、認識&正常作動しているようです。 しかし、この状況で通常起動を選んだ場合BIOS上でも認識されなくなってしまいます。 光学ドライブとHDDのマスター、スレーブは入れ替えたりしましたがだめでした。 HDDのRAID関係はDisableに、またHDDは100GB*2でパーティションを切ってあります。 どうすれば正常認識できるようになりますでしょうか?なにとぞよろしくお願いいたします。 構成は OS:WINXP HOME(Version 2002) CPU:Athlon64 X2 6000+ M/B:ASUS M2N-E SLI Chipset:NVIDIA nForce 500 SLI MCP VIDEO:GF7600GT-E 256H DVD:NEC DVD RW ND-2 HDD:Maxter 6L200P0 MEM:DDR2800-1GB となっております。

• ittyu
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• Mtakanashi
回答No.1

問題点の切り分けをしてゆきましょう。 >IDEデバイスがBIOS上でも認識されなくなってしまいます。 とあるので、OSは一旦容疑者から除外して…。 (1)HDDとマザーボードの不具合を疑いましょう。 次にいろいろとパーツを搭載しすぎなので、 (2)電源容量が足りてますか? (搭載部品をずらずらと書くけど、電源を書かない人にありがち) あと、お遊び用の多機能マザーを使っているようですが (3)設定はデフォルトにしてますか? BIOSは最新ですか? 以上は 初歩的なミスですが、まずはここら辺を見落としてないか確認して 見て下さい。

ittyu
質問者

お礼

SAFE MODEからSP2を適用してみたところ、何とかインストールできたようです。 SP1以前のXPでは構成によってATAPI接続のものであってもSCSIとして認識してしまうことがあるようで、今回はそれが発動してしまったかもしれません。 今回のマザーの選択は、「IDEが2つ以上ついていること」を前提に選択したもので、OSを¥Cに、¥Dに光学、¥Eにデータが入るようにして、¥Fをデータのバックアップとして使っております。 今後SATAに移行して行こうと思っておりますが、今回の件はまたよい経験となりました。 また機会がありましたら、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

ittyu
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 上記の件につきまして補足させていただきます。 (1)マザーは新品の物で今回が初インスコなので不具合があるかどうかわかりません。 HDDは昨日までXPを入れていて動作していた物です。 ほかの手持ちで動くかどうかはもう少し現状チャレンジしてから実施しようと思っています。 SAFE MODEが作動しますのでHDDは問題ないかもしれません。 (2)電源は450Wの物を使用しています。 今現在の構成なら、問題ないと思います。 (3)BIOSは最新の物ではないと思います。まだWINが起動していない&FDDを持っていないので今現在は更新できていません。 設定はFDDをdisabeleにしたくらいで、ほぼデフォルトです。 今現在はSAFE MODEからSP2を適用してみています。 状況が変わったらまた書き込みさせていただきます。 よろしくお願いします。