• ベストアンサー

賠償請求の手順を教えて下さい。

2年半ほど前にバイクを盗まれました。 そして最近、犯人が捕まって、現在、刑務所に服役している事を警察の方から聞きました。 このような場合に、賠償請求をしたいと思いますが、具体的にどのような手順で進めていったらいいのでしょうか? 解かる方がいらしゃったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.1

相手の近くの簡易裁判所に行くと定型の用紙がありますから、聞きながら書き込み提出して下さい。相手の住所欄は逮捕時の住所として送達場所として刑務所を記入します。費用は数千円程度です。後は、呼び出しの日に行けばいいですが、相手が争うなら刑務官と一緒に出廷するでしようが、多分、内容を認めるでしようから欠席判決で1日で終わりです。請求の趣旨欄には「○○万円支払え」と書き、請求の原因欄には、損害がどのようにして起こったかの内容をかきます。特に、日付など注意して下さい。印鑑も忘れないで持って行って下さい。

colmar
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変、参考になりました。賠償請求するのは、なにせ初めてなもので困り果ててました。うまく行くように頑張りたいと思います。