• ベストアンサー

賠償請求の手順を教えて下さい。

2年半ほど前にバイクを盗まれました。 そして最近、犯人が捕まって、現在、刑務所に服役している事を警察の方から聞きました。 このような場合に、賠償請求をしたいと思いますが、具体的にどのような手順で進めていったらいいのでしょうか? 解かる方がいらしゃったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.1

相手の近くの簡易裁判所に行くと定型の用紙がありますから、聞きながら書き込み提出して下さい。相手の住所欄は逮捕時の住所として送達場所として刑務所を記入します。費用は数千円程度です。後は、呼び出しの日に行けばいいですが、相手が争うなら刑務官と一緒に出廷するでしようが、多分、内容を認めるでしようから欠席判決で1日で終わりです。請求の趣旨欄には「○○万円支払え」と書き、請求の原因欄には、損害がどのようにして起こったかの内容をかきます。特に、日付など注意して下さい。印鑑も忘れないで持って行って下さい。

colmar
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変、参考になりました。賠償請求するのは、なにせ初めてなもので困り果ててました。うまく行くように頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • バイク、窃盗未遂、器物損壊、請求できる賠償の範囲について

    こんにちは 賢人のみなさんに質問です。 ●バイクの窃盗未遂にあいました。 その時バイクを一部壊され、通常の始動ができなくなり、乗れなくなりました。● これに対して請求できる賠償の範囲を教えてください。 また、請求の手順や流れを教えてください。 犯人は警察に捕まえてもらいました。 この場合、バイクの壊された部分の修理代、以外になにか請求はできますか? 回答よろしくお願いいたします。

  • ひったくりの損害賠償請求について

    ひったくりの被害に遭い、犯人が逮捕されました。 犯人は複数いて、いずれも未成年です。 被害額は現金10万程、その他メガネや携帯などが紛失したので新たに購入したのが10万程です。 警察での調べが終わり、犯人達の連絡先を教えてもらったのですが、損害賠償請求をするには、やはり弁護士さんを通して行う方がよいでしょうか。 額がそれほど大きくないこともあり、自分でできるのであれば それでもよいと考えています。 その場合は具体的にどうすればよいのか、お教え頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 損害賠償請求はできますか?

    バイクが盗まれましたが、約1ヶ月後、改造され、停められてあるところを発見されました。近隣に聞き込んだところ、近くに住む少年A(未成年)が乗り回していたとの情報により、その少年A宅へ行き、聞いてみたところ、「盗んだのは先輩Bで、そのBから借りただけだ」というものの、そのBの名前すら言わないため、警察を呼び、Aは連行されました。警察ではそのBという人物の名前等は話したみたいですが、その後進展はなく、警察に問い合わせても、捜査状況や犯人と思われるBの情報すら教えてもらえません。仕方なくそのA及びAの両親に請求したところ、後日弁護士より、「Aは帰宅するときBから借りただけで、バイクを窃取したり、窃取に加担したわけではないから不法行為に該当せず、またバイクの損害とAの言動との間に因果関係は認められないから賠償責任は負わない」と回答されました。この場合、いつになるかわからない警察の犯人が確定するまで損害賠償請求できないんでしょうか。また捜査状況などを警察より開示してもらうことは出来ないものでしょうか。このまま泣き寝入りしたくありません。どうか皆様の経験や知恵を貸してください。宜しくお願いします。

  • 賠償請求は?

     先日愛車の盗難に遭い、発見され乗り回していた犯人も逮捕されました。(現在は別件で逮捕取調べ中)愛車の損傷が激しく、修理するとしたら20万以上はすると思います。 また仲間がいるようで車を傷つけたのはそいつのようですが、現在は逃走中でまだ逮捕されてません。(仲間内でのトラブルから逃げてる際に別の車でカーチェイスをしたもよう)  そこで、 (1)賠償請求は誰にすべきか?またどのようにしたらいいのか?(警察は教えてくれませんでした) (2)逮捕・起訴された人に請求して支払われるのか?(犯人は成人女性と男性) (3)示談と民事ではどちらがいいか? など、色々とわからない事ばかりですので教えていただきたいです。

  • 賠償請求について

    今年の三月の事ですが、高校生の子供達三人がバイクを取られました。相手も未成年で刃物を突きつけられ委任状まで書かされました。加害者はそのバイクで接触事故をおこした為警察に捕まりバイクは警察に証拠物件で押収されています。相手は七人いて今四人が捕まっていて強盗罪(刑事事件)になるそうです。他にも余罪がある為慎重に捜査をしているそうでやっと先日バイクを返せると警察から連絡がありましたが、部品を外されたり壊れたりしていて乗って帰れる状態でありません。刑事事件と賠償問題(民事)は違う為警察では折衝出来ないとの事で相手の弁護士(国選)の電話番号を教えてもらいました。事件から約二ヶ月相手からの謝罪や連絡は一切なく家庭裁判所から『被害者の方へ』という冊子と今回の事件についてのアンケート(謝罪はあったか、弁償はされたかなど)が送られてきただけでしたのでこちらから連絡するのは戸惑ったのですが、弁護士に連絡してみました。弁護士が言うには(1)相手に謝罪(文章を作ろうと話している最中)の意思はある。(2)一家族10万で示談して欲しい。との事でした。(加害者の親)被害額はそれぞれ違い家庭裁判所の算出した金額でも10万を超える人もいます。壊れている為運搬費用もかかります。なにより、こちらから連絡するまで一度も謝罪がない事に憤りを感じている事、文面での謝罪ならしていらない事を告げました。このような場合きちんとした賠償は請求できるのでしょうか?それとも民事で賠償請求をかけたほうがよいのでしょうか?その場合妥当な金額というのはありますか?まだ捕まっていない方の責任はどうなりますか?(後は時間の問題で捕まるそうです。)長文で申し訳有りませんが宜しくお願いします。

  • 交通事故の賠償について教えて下さい。

    9月にバイクで走行中交差点(T字路)で、赤信号を無視して来た車に側面から追突されそのまま逃走されました。(重傷ひき逃げ事件) 幸い目撃者の証言と遺留品によって犯人は検挙されたのですが、車は他人名義で、自賠責保険のみで任意保険には加入していません。 怪我の治療は自賠責の120万円以内におさまるように 自分の社会保険を使いました。(第三者行為) しかし、その他のバイク(全損)等の物損についての損害賠償を請求したいのですが犯人は警察で身柄を拘束中、多分刑務所送りになると思いますが、 どうやって損害賠償請求をすればいいのでしょうか? 私は一度も犯人の顔すら見たことがありません。 警察に言えば会わせてもらえるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 盗難にあったバイクの損害賠償

    バイクを盗まれてしまい、その犯人がつかまったのですが、ひったくりに使用していたようです。バイクのカギ等が壊されてしまい、修理費がかかります。 1.犯人には共犯者がいて、犯人の親(犯人は未成年)が共犯者と折半で賠償してくれると言っているのですが、まだ共犯者はつかまっていません。その場合の請求の仕方は?とりあえず片方に全額請求することはできるのでしょうか? 2.請求金額について。 バイクの修理費・バイクの運搬費・バイクの返却までの交通費・警察に引き取り等などで行ったときの交通費。この中で請求できないもの、これ以外に請求できるものがあったら教えてください。 3.ここ以外の相談先がありましたら教えてください。 以上、すでにバイク屋さんにバイクを預けてあるのでなるべく早く知りたいので宜しくお願いいたします。

  • 盗難バイクの賠償請求がしたいです

    盗まれたバイクが発見されました。未成年の少年が乗り回していたそうです。 警察から返却されたバイクは乗れるような状態ではありませんでした。そこで修理に掛かる費用、またバイクは通勤で使用していましたが、盗まれたため現在電車で通勤しており、その交通費をあわせて賠償請求す ることにしました。  担当の警察の方にその旨を伝え、交渉の為に私の電話番号を相手に伝 えてもらいました。その後相手の電話番号も教えてもらいましたが、一 向に連絡がありません。  仕方ないのでこちらから連絡しようと思うのですが、どのような準備 が必要でしょうか。 正直こちらから電話をかけて賠償をお願いしたところで相手が承諾する ようには思っていません。弁護士さんへ依頼することも頭にはあります が出来れば頼まずにすましたいのですが、難しいのでしょうか。 また相手は占有離脱物横領罪を主張しており、警察側もそれで認めたよ うなのですが、それにより私は賠償内容を変えなければいけないのでし ょうか。 バイクが盗まれたことで、身内や友人にも迷惑をかけましたし、相手側 から一言の謝罪すらない事に大変憤りを感じております。当事者となって初めてそう思うのはあまりに浅はかなことだとは思いますが、何とぞ お力をお貸しください。お願い致します。

  • 損害賠償請求

    損害賠償請求についてご質問します よく報道などで「○○に対し○○○円の支払を命ずる」と言う判決を見ますが、これが国に対しての支払の場合 払えなければ労役と言う形で支払義務のある人が責任を取ると思うのですが、個人が個人に対して起こした裁判によって支払い命令が出された時に、支払うべき人が支払い能力の無い場合、また刑事裁判によって服役者になっている場合等の状況である時には支払ってもらえないのでしょうか? 相手に支払能力が無い場合には、損害賠償請求が認められても泣き寝入りするしかないのでしょうか? お答えのわかる方宜しくお願いします。

  • 架空請求詐欺の時効、損害賠償請求について

    架空請求詐欺(振り込め詐欺、おれおれ詐欺等)は刑法では詐欺罪にあたりますよね。 調べてみたら詐欺罪の公訴時効は7年とあったのですが、 それはつまり警察の捜査は7年で打ち切られるという事でしょうか? 仮に被害者が犯人に対して損害賠償請求を起こしたいとしても、 時効が完成し捜査が打ち切られる事によって犯人の特定が不可能となり、泣き寝入りするしかなくなるという事でしょうか? ご回答よろしくお願い致します。