• ベストアンサー

パーティションをアクティブとして・・・

こんにちは(*^。^*) WinXPをしていますが、内蔵型HDDを増設しましてEドライブとしたのですが、設定時に間違って「パーティションをアクティブとしてマーク」という項目に設定してしまいました。 これでどのような弊害があるのかは分かりませんが、とりあえず元に戻すことは可能でしょうか? ドライブはシステムが入っているCドライブ、その他のDドライブ、そして問題のEドライブと3基あります。 クイックフォーマットしてみたのですが、元に戻りませんでした(>_<)ヽ どなたか解決策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prum
回答No.2

OSの標準機能では元に戻すことはできなかったと思います。 MBMの区画エディタで否アクティブにできます。 「インストールにDOSが不要なディスケットイメージ版あり。」 で起動ディスクを作成してFDDからブートします。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se035596.html

その他の回答 (1)

noname#47429
noname#47429
回答No.1

>・・パーティションをアクティブとしてマーク・・   再起動してしまって且つD:\ドライブから起動するようなエラーメッセージが出てしまえばもう無理ですね。  9x系の起動ディスクを使うか、Administratorのパスワードの設定がおすみでしたらひょっとすると回復コンソールからの復旧が可能かもしれません。