• ベストアンサー

子供の合唱団

子供の小学校には合唱団があります。 全国レベルで結構力を入れているのですが、最近小3の娘が入りたいと言い出しました。 しかし娘は喉が弱く、お友達とキャーキャー騒いでいてもすぐ声が枯れてしまうのです。 歌声と普通の声というのは出し方が違うものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192232
noname#192232
回答No.1

歌う声と話す声の出し方は違います。 小3ぐらいの子でしたら,自分の声が相手にどれくらいの音量で 聞こえているかというようなことを客観的に考えながら話したりは しませんので,2~3人集まって楽しければ必要以上に大きな声を 出して騒がしくなります。お喋りに夢中になって後で喉が痛くなる こともあるかと思います。 でも,歌では,指導法が正しければ,はしゃぎ声は出しませんから, 歌のせいで喉を痛めることはないだろうと思います。 全国レベルで…ということですので,きちっと発声指導ができる方が 必ずいらっしゃるはずです。 もっと大きな声で・・・としか指導できない人では喉を痛めることも あるでしょうし,そんな指導では全国レベルは無理です。 お子さんが通ってる学校に優れた指導者がいらっしゃることは確信します。 子どもから進んで「やりたい」と言ってくる時は,親にとっては教育を与える大きなチャンスです。 危険を伴うことではありませんから,是非とも勧めてあげてください。 それに,お子さんが通っている学校が,全国レベルで力を入れているというのもラッキーです。 NHK全国音楽コンクールなど,大きな目標をもって頑張れると思います。

nerimanohoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんです。お友達といるとついはしゃぎ過ぎてヒートアップするのです。そして後でガラガラ声で。 特に扁桃腺やアデノイドが悪い訳ではありませんし、きっと先生のおかげで正しい発声も教えていただけるのでしょうね。 NHK全国音楽コンクールをよくご存知で!娘はいつか先輩達のようにあのステージに立てる事を夢見ております。 本当にありがとうございました。早速娘に「入隊してみよっか」と言ってあげます。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 合唱が上手くなりたいです!

    合唱が上手くなりたいです! 私の学校はけっこう合唱面では有名らしく、合唱に力を入れてる学校です。 今のパートはアルトですが、声が低くてなかなか出ません。 裏声を出すと、「裏声」って感じの声になります。。。(当たり前ですが) 他の人はきれいで大きな声で歌えてるから、私も上手くなりたいと思います。 ここは裏声を上手にするのか、裏声は出さずに高い声で歌うのか。 教えてください。 (ちなみに、頑張ってラが出るくらい)

  • 合唱 ランニングは有効か。

    私は、中学校で合唱をしています。 Nコンで全国に行っている学校は、ランニングをしている学校が多いので、私の学校でもマラソンを始めました。 声を出しながら走ってみたり((掛け声で…))しているのですが。 本当に効果があるのでしょうか? あと…。合唱で、皆の声がばらばらです。 声がそろうような練習があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 合唱で声が目立ち、和が乱れる?

    合唱で声が目立ち、和が乱れる? 私は中学3年生で、校内の合唱コンクールの為に練習に励んでいるのですが(パートはアルトです。) よく友達に「あなたの声がとても聞こえる」といった内容のことを言われます。 同じアルトだけでなく、ポジションの遠いソプラノの友達にも言われるので、 きっと私の歌声はかなり目立っているのではないかと思います。 友達は「あなたみたいな声が出せる人がいるとクラスの人も安心して声が出せる」と言ってくれます。 しかし、自分の歌声のせいでハーモニーのバランスを崩してしまっているのでは? と時折不安になるのです。 音が外れているということは無いと思います。 また、強弱もしっかりとつけるように心がけています。 合唱コンクールまであまり日が無いのですが、私は歌い方を変えるべきですか? 変えるべきだとしたら、単純に声を小さめに歌うべきなのでしょうか?

  • 大人な声の発声の仕方を教えてください!

    私は合唱団に所属しています。 先日、友達から「歌声が子供っぽい」と言われました。 のどの奥を広げたり、口を縦に開けるように意識しているのですが、 子供っぽい声になっているようです。 最近、自分でも実感しています。 地声ではないのですが、なかなか大人っぽい声で歌えません。 そろそろコンクールが近いので、それまでに直したいです。 どうしたら大人な声で歌えるようになりますか? 教えていただけると嬉しいです。お願いします。

  • 合唱での響く声の出し方

    私は中学3年生の男です。高校への受験を控えて、志望する学校も合唱に力を入れている所に決めて本格的に合唱を始めようと思っています。 私は男性独特(?)の極端に言えばオペラ歌手のような声、響いてくる声を出したくて今、練習していますが、顧問の先生が女性なので響く声の発声の仕方が分かりません。 音程をとれていて、ある程度合唱向きの声になってきたとは思うのですが響く声を出せればさらに音楽が楽しくなるし、合唱団の力になれると思います。 そこで、響く声の発声の仕方、若しくはその練習の仕方等について教えていただけないでしょうか。 どうか宜しくお願いします。

  • 合唱時に声を大きく出す練習(とにかく合唱についてです)

    こんばんわ。 合唱について質問させていただきます。 あと六日しか練習できなく、(1)日40分くらいしか練習できません。毎日20分は発声練習、あとの20分は歌うだけです。 そして一ヶ月練習してきて、きれいな声はできてきました。うちの学年は4クラスありきれいさでは少しリードしていますが、ボリュームが4クラスの中3位になるほど足りません。腹式呼吸やのどをあける、などをしてきましたが負けています。このきれいな声のまま大きな音を出す練習法を教えていただけたらと思います。ほかに合唱のPOINTなどがあれば教えてください。とにかく急いでいます。力を貸してください。

  • 歌声の変え方を教えてください。

    当方男なのですが、女性歌手が歌う好きな曲を原キーで歌いたいのです。 高さ自体は出るのですが、声が弱よわしいと云うか、小学校でやった合唱の様な歌声でしか出ません。 喉から無理やり出そうとすると、高さが足りなくなってしまいます。 少年合唱団のような声質や、1オクターブ下の声で流行の曲を歌っても曲調を損なってしまい、なにより歌っていて気持ちが良くないので悩んでいます。 男性が、女性の歌声のような響く声で高音を出すにはどのようにしたら良いですか? 練習法やコツなどを教えてください。

  • 合唱について

    みなさん、こんにちは。 僕は、中学三年生をやっています。 あと三週間ほどで、僕たちの中学校では毎年恒例の、校内クラス対抗、合唱コンクールが開催されます。そして、僕は指揮者をやることになりました。 僕自身の考えは、もうそろそろ、大詰めで、中学校生活最後のコンクールということもあり、力をいれていきたいのですが、僕たちのクラスには、男子・女子ともに、やる気のない人が数人いて、どうも上手に練習ができません。 その人達に、「声が出ていないから、もう少し大きくしてみて」と言うと、睨まれました・・・ おそらく「何故あなたにそういうこと言われる必要があるんですか?」 みたいなことを、心の中で思っているのでしょう・・・ 彼たちを、どうやって練習に真面目に参加させることが出来るでしょうか? ろくに練習もできないで、コンクールに出て負けることは 僕として指揮者として、やりたくないことです。 せめて、結果はどうでもいいので、もう思い残すことはないくらい練習をして頑張ったなーと、みんなで称え合うことができたらなーと思っています。 ちなみに僕たちが歌う曲はロベルト・シューマンの「流浪の民」と混声合唱曲集 「空に、樹に」の声三部合唱曲「聞こえる」です。 どんな、アドバイスでもいいです。 長々しくなりましたが、どうか、よろしくおねがいします。

  • 合唱で…

     今、高2(女子)です。小学生の頃から声が低くて、授業などで合唱を扱う時は常にアルトを歌ってきました。中学校の時に合唱部だったという私の友達が、 「アルトの下にもう1個、低い声のパートがあったんだよねー。でも、そのパートを歌った事が無かったから 何ていう名前のパートだか忘れちゃった。」 と、こんな話をしてくれました。男声でテノール・バリトン・バスは知っていましたが、女声のそのパートは初めて聞きました。そういうパートは存在するんですか?それとも曲によって現れる、といった感じでしょうか。

  • 合唱(ベース)で、高音の際に顎や喉がどうしても力んでしまう

    僕は高校一年で、合唱部に所属しています。担当のパートはベースです。 入部してから約10ヶ月経ったので、だいぶ声は響くようになってきたのですが、 高音が出せず、限界はオクターブのレあたりで、出し続けられる音となるとシ辺りできついです。 低音は底無しで、2オクターブ下のシ辺りまで出せるのですが、高音も出せないとこれからやっていけないと思います。 そこで発声法を1から変える用に言われたのですが、今まで顎や喉にかなり力を入れて歌っていたようで、高音を出すときに癖となって自然と力んでしまうようなのです。 先輩から、「首を後ろに曲げて、真上を向いて発声できれば力が抜けてるってことだよ。」 と言われ、やってみると普通のドの時点で声を出せませんでした。ファルセットはもっと出せません。 ドよりも低い音なら普通に出せるので、力は抜けていると思うのですが・・・ どうすれば顎や喉の力が抜けた状態で高い音を出せるようになるでしょうか? アドバイスお願いいたします。