• ベストアンサー

日本の憂鬱について

靖国問題から朝鮮に関することをネットで調べていましたが、国内に目を向けると朝鮮人を中軸とする公明党やら創価学会、日教組や暴力団とか少し考えればわかるようなところに、ひっかかっている日本人は多くいますよね。それだけ、半島から日本に入り込んで来た朝鮮人が多かったということでしょうか。また、北朝鮮の拉致問題にもあるように朝鮮人母体の団体は、民族的な特徴もあって残忍なことを平気でしますよね。彼らは日本で何をしようとしているのでしょうか?民度もかなり低めなので、日本としては迷惑なだけだと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

論議をする場では無いのですが、あえて 今の日本人の感覚から言えば「残忍」ですが、わずか60年前の特高や関東軍もかなり残虐でしたし、朝鮮出兵時はもっとひどかったはずです。日本の戦国時代は当時の基準でいっても稀有の過酷さを持ち、それ故白兵戦では最も精強な軍人(侍)層が育ちました。 敗戦・教育・経済発展により、今の民度は高くなりましたが、それをもって「民族的特徴」というのは如何なものでしょう。 歴史的出自をもって、「豪州は囚人出身者の国だから犯罪率が高い」と「移民は国を捨てたのだから敗残者の集まりだ」と言ったような主張からすれば、日本(倭)は大陸にいられなくなった人間の吹き溜まりです。 ちなみに国籍については日本政府の「見解」ではなく、法的な決定であり、法治国家の人間がそれに従うのは「悪法も法なり(今の議論の対象を悪法というつもりではありません)」というギリシャ時代からの民主主義の大原則です。 残念ながら世の中は迷惑な人との付き合いをするところから成り立っており、心情的抵抗感と差別に流れやすい風潮を如何に理性をもって抑えるかに各国とも苦労しており、それに立ち向かっている国が「民度」が高いとされます。

clys11
質問者

お礼

ありがとうございます。興味深く拝読いたしました。歴史的というのは日韓併合前の朝鮮の歴史と一般庶民の暮らしの記録を読んで愕然としたので、「歴史的」を使いました。韓国の学術論文が捏造だったというニュースがありましたが、日本人の持つ恥とかの意識はないみたいです。自画自賛のところもあると思いますが。そこら辺が「民族的」な差と表現したかったのですが、誤解を生じる表現だったようです。ご迷惑をおかけしました。

その他の回答 (2)

回答No.2

すでに興味深いやりとりがあった中ですが・・・。 現在ヨーロッパで起きている差別問題、過去から続いている国内の差別問題の源流を見るようで、まさに憂鬱を超えて暗澹たる気持ちにせてもらいました。 例えばハワイに行った日本人も同じ立場(国で食べれない)で、現地で頑張った後でも真珠湾奇襲後には言われない差別を受けました。米国では戦後名誉回復と補償が行われましたが、当時の二世の方や差別に発奮して無類の戦功と戦死記録を作られた日系軍人の苦労を思うと、「世に差別の種は尽きない」と言う事を感じます。 在日の方でも成功し、日本人を雇用している人も沢山いますし、日本人でも残忍な事をする人がいるのも新聞記事を見れば枚挙に暇が在りません(かっての帝国軍人・大陸浪人もその面で決して誉められたものではありません)。 国内で見ても、故郷を「逃げ出して」都会に出てきて、正業も無く人に迷惑をかける人が盛り場ではごろごろしています。 そういう人と、地方で食えないので都会に職を探しに来る人(季節労働者)は違いますし、日本語は不自由でも真面目に下働きをしている朝鮮・中国出身者も沢山います。 民族学や心理学といった学問は決してそういった偏見を助長するものではなく、統計的に裏付けられた事実によって語られるべきものではないでしょうか。

clys11
質問者

お礼

ありがとうございます。民俗学や心理学を偏見差別を良しとしない人たちから見ると理解できないでしょう。学問とは真実を求めるものであって、政策としての人種差別を肯定も否定もしていません。戦前・戦後に多くの朝鮮人(や中国人?)が国内に入ってきたことは事実です。日本国籍を持っているから日本人だというのは日本政府の見解です。世の中に無理して迷惑な人と付き合う人はいませんよね。それと同じで偏見とは、意味合いが違います。

• jamiru
回答No.1

在日が何をしたいのか? それは家出した子どもが何をしたいのか? というコトと同じです。 何故ならば祖国を「逃げ出した」人間だからです。 在日は家出息子みたいなものです。 家出する人間は大抵おのれの欲望を満たしたいが為です。 家出した人間がよくテレビに映っているでしょう? あれと同じメンタリティです。 しかし、歴史はこんな人間に何も応えてはくれません。 家出した人間のほとんどがロクな人間になれません。 後はそんな在日を親にもった子どもたちがどう進化するか!? ですね。 在日4世あたりになれば時代は動くと思います。

clys11
質問者

お礼

ありがとうございます。なかなか現実味のある洞察に頷いてしまいました。祖国を逃げ出した理由については、欲望をみたすためというのは幻想であって、希望を求めて逃げ出した、もしくは追われたというのが現実ではないかと思います。在日の子どもたちに焦点が来ていますが、日本人的な発想や進歩的な態度が身につくかどうかですが、心理学的にいって4世でも無理でしょう。精神分析的な見地からいうとメンタリティは相当遅れてますので、現在の文化水準からすると発狂寸前の心理状態ではないでしょうか。

clys11
質問者

補足

>在日4世あたりになれば時代は動くと思います。 具体的にどのように動くのでしょうか?「時代が動く」という言葉に込められた意味合いをお伺いしたいです。