• ベストアンサー

公明党が靖国参拝を反対する理由

公明党が靖国参拝を反対する理由は、公明党の母体が創価学会という宗教団体だからなのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.3

 ご推察のとおりです。  創価学会は元々は日蓮正宗の信徒団体として発足しました。日蓮正宗は,日蓮に始まる法華系宗派の中でも排他的な宗派のひとつです。他の宗教や他の仏教宗派を邪教・邪宗とし,自らの宗派以外は拝んではいけないとされています。  現在の創価学会は,日蓮正宗から破門され,日蓮正宗を邪宗と言っていますが,教義は変わっていません。日蓮正宗を謗法宗派に堕落したとし,自らが正統と言っているのですから,他宗他派を否定しています。  ですので,創価学会からすれば,靖国神社も邪宗なのです。

その他の回答 (2)

  • iserlone
  • ベストアンサー率18% (99/525)
回答No.2

#1氏が中共との関係を述べられていますが、それに加えて 最近では韓国でも布教しようと試みており、その影響もあると思われます。

noname#39396
noname#39396
回答No.1

創価学会と中国には昔から友好的な関係があり、 田中角栄氏が日中平和友好条約を結んだ際は、 かつてから中国と親密な関係のあった創価学会の力があったからと言われています。 池田大作名誉会長は、胡錦濤国家主席とも何度かの会談をしています。

関連するQ&A

  • 公明党って

    公明党って創価学会が母体ですよね 宗教団体が政治をやってはいけないという法律があったような気がするのですが現在の見解はどういうものなのでしょうか?

  • 政教分離と靖国神社について御伺い致します。

    予め…特定の創価学会等を優遇する目的での質問では有りません。 私も靖国神社と戦前戦中等々の歴史の関わりを知らない訳では有りませんし戦没者御遺族の方々の靖国神社への強い信仰心.思い、首相の公式参拝の重要性は良く解ります。然し他方で宗教は政治に介入しない大原則が有り、その象徴が公明党と創価学会です。確かに公明党を通して創価学会は政治に介入しようとしてます。それを政教分離と攻めるなら何故、靖国神社だけは特別に国からも代議士からも優遇され政教分離と与党からは攻められないのでしょうか?…。なら他の宗教団体の政治介入を厳しく攻めるのは可笑しいのでは無いですか?…。宗教の政治介入は駄目だが靖国神社だけ特別視!…は創価学会を含め他の宗教団体やアジア特に中国.韓国.北朝鮮…は納得出来ないのは当然で現実外交交渉にも少なからず影響してると思います。首相が参拝しなければ良い!…だけで無く政教分離と言うなら靖国神社も国からの全ての優遇を無くし他の宗教団体と同等の扱いで良いと思いますが政治家さんの中に反対論が強く…それで居て創価学会や幸福の科学等々は迫害を受けるのは差別としか思えませんが如何ですか?…。特定の宗教団体を持たず国が独自で戦没者慰霊碑を建立すれば外交交渉にも影響しないと思います。戦没者御遺族の靖国神社への希望が強い方々は国の関与しない中で希望に添える様にして差し上げたら…と思います。要は国.国会の基本的姿勢として政教分離に関して靖国神社等の特定の宗教団体だけが特別扱いされ他方ばかりが攻められ続けるのは憲法に定める法の下の平等に反すると思いますが如何ですか?…。

  • 公明党について

    公明党議員ってほぼ全員が創価の信者ですよね。と言うことは池田を崇拝してますよね。最終的には池田を総理にしたいと思い、政治をやっているんですか?公明は創価のために政治をしていると、テレビ新聞でよく見ます。姉歯が学会員だから対応が早かったという記事も見ました。実際靖国反対も宗教上の理由でしょうか。(知り合いは神社に行くと地獄に落ちると言われたようです)

  • 靖国参拝

    公明が靖国参拝に反対してるのは、日蓮大聖人様の教えに背きほうぼうだからでしょうか?

  • 公明党の活動についての疑問。

    私は公明党・創価学会に疑問を感じています。(ちなみに敵対関係にある者ではございません、色々な話を聞いて疑問を持っただけのものです) 単純な疑問なんですが、公明党は公平な政治が可能ですか? 支持母体の新興宗教創価学会は他の宗教を否定することで有名です。 特定の対立する宗教団体を中傷したり、嫌がらせなどを繰り返した過去もあると書いていました。 そして公明党は創価学会によって設立され、ほぼ全員が信者です。 公明党議員は一議員であると同時に、一信者でもあるのです。 なら公明党議員は、創価学会が否定する人達について、公平な目で見れないと思うのですが、どのように公平性を保たれるのかという疑問を持っています。 よろしくお願いいたします。

  • 公明党って何で存在するの?

    私は公明党という政党の存在意義がよく分かりません。 日蓮宗の分派から生まれた創価学会という新興宗教を母体とする政党だということは存じております。日蓮宗の教義には法華経を奉る国立戒壇を設立して国教化するというものがあり、創価学会もそれを受け継いでいるものと察します。創価学会の人たちは神社どころか他の宗派の仏教寺院にも足を踏み入れないと聞いたことがあります。 ところが実際に公明党のやっていることは神道系の党員の多い自民党との連立です。それに小泉総理の靖国神社参拝に対しても日蓮宗の立場なら当然猛反対するべきだろうに、神崎代表はじめ少しばかりの苦言を呈するのみで事実上黙認しています。公明党は与党の位置を保持して、一体何を企んでいるのでしょうか? 自民党や民主党のやっていることも分かるし、社民党や共産党などのマルクス主義政党の言い分も共感できずとも、一定の理解はできます。しかしこの日蓮宗系の公明党の存在意義と行動は、誠に恥ずかしながら何が何だかさっぱり分かりません。このあたりのご事情にお詳しい方がおられれば、ご意見頂戴頂きたいと思います。

  • 公明党が政権をとったら日本はどうなっちゃうんですか??

    先日小学校時代の友人から「公明党に投票して」と電話がありました。創価学会に入っているようです。 あまり詳しくはなのですが、創価学会は公明党の母体であり、宗教団体なんですよね? その宗教団体の政党が政権を取っちゃった場合どうなるのでしょうか? 国民全員が学会に入らされるような事になったり、お布施を強要されたり、北朝鮮のTVで毎日金正日の放送をしてるみたいなあんな感じになっちゃったりしないんでしょうか? 自分らに得がないのならあんなに頑張って特定の政党を応援したりしないように思うのです。 そう考えたら怖くて投票できない、、、

  • 創価学会・公明党についての疑問

    なぜ創価学会は自分たちを宗教団体と名乗らないのですか? CMでも一切、「宗教団体」と言いませんよね。 公明党だって、新興宗教の創価学会が直接設立したんですし、一貫して政教一致ではないと主張しているのですから堂堂と「宗教団体が直接作った政党、公明党です」と言えばいいと思うのですが。なぜ宗教色を隠すのですか?

  • 公明党

    公明党支持者は創価学会の会員が多いと聞きました。 宗教が政界に進出するのはどうか、と思うのですが・・・。 政党の最終目的は政権を取ることを目指していますが、もし公明党=創価学会が日本の中心になったら中東戦争のように宗教絡みのややこしい争いに発展してしまうことも考えられると思うのですが。 創価学会の会員の中には「創価学会が一番正しく、他は邪教だ」とか、神社や寺には「魔」が住むとか言って決して鳥居や門をくぐらない、徹底した信仰をしている人がいますよね?強い信念は認めますが柔軟性を欠いてそれらがエスカレートしていったらイスラム過激派のようになってしまい怖いと思うのです。 それから、なぜ創価学会は学会の会館に爆弾を仕掛けられたり、ヨーロッパではカルト指定されたり、一部の人は「とんでもない悪の団体だ」と言っているのですか? 日本最大の宗教団体で会員数(信者数)も日本一なのに、明らかに他の宗教団体より批判が多いですよね?そこまでされる何かが過去にあったのですか?

  • 北朝鮮は靖国参拝に反対しないのですか?

    中韓は靖国参拝をあれだけ反対しているのに北朝鮮が 靖国参拝に反対しているという話を聞いた事がありません。 何故なのでしょうか?