• ベストアンサー

公明党が靖国参拝を反対する理由

公明党が靖国参拝を反対する理由は、公明党の母体が創価学会という宗教団体だからなのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teinen
回答No.3

ご推察のとおりです。  創価学会は元々は日蓮正宗の信徒団体として発足しました。日蓮正宗は,日蓮に始まる法華系宗派の中でも排他的な宗派のひとつです。他の宗教や他の仏教宗派を邪教・邪宗とし,自らの宗派以外は拝んではいけないとされています。  現在の創価学会は,日蓮正宗から破門され,日蓮正宗を邪宗と言っていますが,教義は変わっていません。日蓮正宗を謗法宗派に堕落したとし,自らが正統と言っているのですから,他宗他派を否定しています。  ですので,創価学会からすれば,靖国神社も邪宗なのです。

その他の回答 (2)

• iserlone
回答No.2

#1氏が中共との関係を述べられていますが、それに加えて 最近では韓国でも布教しようと試みており、その影響もあると思われます。

noname#39396
noname#39396
回答No.1

創価学会と中国には昔から友好的な関係があり、 田中角栄氏が日中平和友好条約を結んだ際は、 かつてから中国と親密な関係のあった創価学会の力があったからと言われています。 池田大作名誉会長は、胡錦濤国家主席とも何度かの会談をしています。