• ベストアンサー

ワインのコルク

皆さんこんばんは。 今ワインをあけてしまったのですが、そのコルクが再度はめられないタイプのものなのですが、それを再度保存する方法は他にないのでしょうか?  1本はあけられないですし、あけてしまったものの少々困っています。。。教えてください。宜しくお願いいたします。

  • nya404
  • お礼率46% (174/371)
  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.2

なるべく早く飲みきってしまうのが良いのですが。 ワインオープナーを売っている所のそばに、栓が売っています。 とりあえず栓をしておく飾りの付いたもの。栓をしてからポンプで中の空気を抜く物。 ポンプで空気を抜く物を持っていますが、ビンの口径と合わなければ無用の長物となってしまいます。 類似品です。 http://www.wineac.co.jp/shopping/saver/ 取り合えずとしては、口の所をラップでグルグル巻きにして輪ゴムで止める?2~3日は大丈夫です。後は料理用にしてください。

参考URL:
http://www.wineac.co.jp/shopping/saver/
nya404
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変助かりました(泣)ちょっとど~しようと思って、一時覚悟をして全部飲もうかと思っていたところでした。 ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.1

ヨーロッパのどこの国か忘れてしまいましたが、飲み残しのワインにはオリーブオイルを注いで置くそうです。 オイルがワインと空気の間に入って酸化を防いでくれるそうです。 飲む時には、ゆっくりとボトルを傾ければ、ワインだけがグラスに注がれます。 でも、私は試した事がありません。ごめんなさいね。 酒屋さんにいくと、ボトルキャップが売っています。こんなおしゃれなボトルキャップもありますよ。http://www.assiston.co.jp/?item=764

参考URL:
http://www.assiston.co.jp/?item=764
nya404
質問者

お礼

ありがとうございました。 これからワインを飲む機会も増えるかと思いますので、こういったものをそろえていたほうがいいですね。初めてしりました!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ワインのコルク・・・

    ワインを頂きました 久しぶりにコルクのワインで 100均で買った、片手で回すらせんタイプのコルク抜きで頑張っていますが空きません 毎晩頑張っています 昨夜はコルクもボロボロに崩れてきてしまって・・・ どうしたら私は飲めますか(笑) 捨てるしかないのかしら((T_T))

  • セラーに保存中のワインのコルクが開くことがある?

    ワインセラー(厳密にはクーラー、温度調節機能のみ、8~9万円)にて保存していた赤ワイン(97年)のコルクが開いてしまい中身が半分以上こぼれてしまいました。。 コルクが自然と開いてしまうことなんてあるのでしょうか。 購入は半年前で8月頃にセラーを購入し、15度程度で保存していました。 6,000円程した97年のフランス産ワインで、ビニールの外装もそのままに保存していましたが、コルク周りのアルミの様な部分もビニールも破れるほど勢いよく抜けたようです。 他の96年のワインもコルク部分が盛り上がったようになっています。 他の2000年以降の赤ワイン、白ワインは大丈夫そうです。 年代によるもの(熟成?)なのか、でもそんな話を聞いたことないですし。。 今後の保存方法の参考に、よろしくお願いいたします!

  • 擬似ワインコルク栓について?

    擬似ワインコルク栓について? 前に、擬似ワインコルク栓について質問しました。 私が気がついたのは、フランス、南アフリカ、そしてアルゼンチンのワインでした。 コルク栓に supreme corq と印刷していたので、調べてみましたらアメリカの会社 (http://www.supremecorq.com/index.htm)でした。コルクくずが入らないとか、 上向き保存(upright)など、擬似コルク栓の効用が解説してしました。 ソムリエが(あるいはワインの解説書)、コルク栓を抜き、そのコルク栓の 臭いをかぐのは、悪いコルクで(カビ)ワインが傷んでいないかを確認する、 とのことですが、この擬似コルク栓であればそのような心配はないことになります。 そこで、皆さんのどんなコメントでも良いですから、この擬似コルクについて再度お願いします。 擬似コルク栓は嫌、擬似コルク栓の優れた機能を評価 など。 また、日本のワインメーカーで採用しているところがありましたら教えてください。

  • ワインのコルク?

    お正月用にワインを買い込みました。 ワインのコルクを開けるのも、ある種の楽しみです。 で、ふと気が付いたのですが、コルクでないコルク栓のボトルがありました。 「コルクでないコルク栓」は、プラスチックのチューブにスポンジのようなものが詰め込まれた「擬似コルク栓」でした。多分、コルクの機能(空気を適度に通す?湿度で収縮?)をそれなりに持っていると思いますが、ワインとコルク栓のイメージがあるものですからなんか腑に落ちません。 もちろん、コルク栓の代わりに、金属キャップのワインボトルは昔からあるのは知っています。擬似コルク栓になんとなく違和感?寂しさ?を感じました。 皆さんのコメント、何でも良いです、教えてもらえれば幸いです。 2005年は良い年で有りますよう、祈念し.......

  • ワインのコルクの抜き方

    つまらない質問ですいません。 先日知人からワインをいただきました。かなりきつめのコルクで固められていたので、我が家にあった栓抜き・缶切りと一緒になったコルク抜き(極一般的なもの)で開封しようと挑戦しました。なんとか1センチくらいはコルクを引っ張り出したのですが、それ以上は上がってきません。色々挑戦しているうちに浮いた部分のコルクが崩れてしまいました。なにか中身にたどり着く方法はありませんか。いつもワインを楽しむのなら、もっと楽に開けることのできるコルク抜きを購入するのですが、めったにワインなんか飲むことはないし(普段は芋焼酎)・・・。 こんな質問に適したカテがわかりませんので、カテ違いでありましたらゴメンナサイ。

  • ワインのコルクで何を作ろう?

    ワインのコルクがた~くさん貯まってます。(こんなに飲んだのかと思うとちょっと恐い) コルクで何か作ろうと考えると、定番の鍋敷き、コースター、箸置き、、くらいしか思いつかないのですが、他に何なシャレたものないでしょうか。 いいアイデアをお持ちの方、ぜひ教えて下さーい。

  • ワインボトルのコルクが抜けません

    ワインボトルのコルクが抜けません! 使用している器具はコルクに回転させて引っ張りあげるタイプのコルク抜きです どうしたらコルクが抜けるでしょうか? それとも空ける器具を変える必要があるでしょうか?

  • ワインコルク栓の抜き方

    恥ずかしながら、自分でワインのコルクを抜いたことがありません。 間違って、スクリューキャップじゃなくてコルク栓のワインを買ってきてしまいました。 今すぐ、料理に使うのに開けたいのです。 安い、取っ手とスクリューだけの(T字型の)コルク抜きをぐりぐりとねじこみました。 引っ張ってもきついです。 コルク栓って力持ちの人しか開けられないようなものですか? どんな体勢で引っ張ればよいでしょうか・・。 お願いします。

  • ワインオープナー 刺さったコルクの取り方

    ワインオープナーを使ってコルク栓を抜くとき、スクリューの部分にコルクがめり込みますよね。そのめりこんだコルクはどうすれば簡単に取ることができるか、もし知っていたら教えてください。今オープナーにコルクが刺さりっぱなしで、使えない状態です…。

  • コルクではないワインのキャップの開け方を教えて下さい

    お土産でもらったカナダのワインですが(CANADIAN MAPLE WINE)、キャップがコルクではなく、しかし、コルクのような形で4cm位の長さでボトルに入っています。 多分プラスティックだと思います。 通常のワインオープナーでは硬くて刺さりません(開けられません)。 方法をご存知の方、お願いします!

専門家に質問してみよう