• ベストアンサー

節約できて、おいしい!

節約できておいしく出来るようなレシピ本ありませんか? 以前雑誌の付録にあった節約レシピは、確かに安くは仕上がるのですが味の方がいまいちで不評でした。 安くてもおいしくないと意味ないですよね(^^; 残り材料をうまく使いまわせるコツなどもあるとうれしいです。 いい本をご存知でしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

魚柄仁之助さん、で決まりです。 この人の本はたくさん出ていますし、 ネットでも情報を配信していますよ。 ・安い ・無駄がない ・あんまり高尚なことを言わない。 ・健康のこともちゃんと考えている。 ・誰でも応用可能なテクニックが多い など、素晴らしいです。 例えば、「スルメや昆布は出汁にして捨てるの ではなく、カンナで細く削って具にしてしまうと、 美味しい上に無駄がない」とか、 「鶏皮は捨てずに小分けに冷凍しておいて、 炒め物のときフライパンに置くとびっくりするくらい 脂が出てくる。皮も食べられる」 といった具合です。 もちろん、工夫だけでなくレシピもたくさん 載っていますから、実用性も十分です。読んでも 楽しいし、「なるほどなあ、もっともだなあ」と 勉強させられることも多いです。 ちなみに、私のブログでも ・安い ・低カロリー高たんぱく なレシピをいくつか公開しています。 よろしければご覧ください。 http://sikemoku.exblog.jp/i14

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/uotuka/official/index
kyuuri2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前どこかで魚柄さんの名前を見たことがあるような気がします。 y_hisakataさんのブログも拝見しました。 女性の方だと思ってたんですが男性だったのですね。 また参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• mika0123
回答No.2

回答、間に合うでしょうか? すっごくわたしが気に入っているのが、 『ビンボーDeli.』 オレンジページなどの料理雑誌の編集者の人が作った本です。 すてきな奥さん的な、なんだかムリヤリ感のあるレシピじゃなくって、 貧乏くさくないところが、良いですよ。 実際に、何円節約できます、といったタイプの本ではないのですが…。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4873031672/qid=1137379046/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/503-7311253-8219159
kyuuri2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 オレンジページの料理本はよく見ているので 同じ編集者さんの本だとなじみやすいかもです。 貧乏っぽくないっていうのはいいですね^^