• ベストアンサー

節約できて、おいしい!

節約できておいしく出来るようなレシピ本ありませんか? 以前雑誌の付録にあった節約レシピは、確かに安くは仕上がるのですが味の方がいまいちで不評でした。 安くてもおいしくないと意味ないですよね(^^; 残り材料をうまく使いまわせるコツなどもあるとうれしいです。 いい本をご存知でしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

魚柄仁之助さん、で決まりです。 この人の本はたくさん出ていますし、 ネットでも情報を配信していますよ。 ・安い ・無駄がない ・あんまり高尚なことを言わない。 ・健康のこともちゃんと考えている。 ・誰でも応用可能なテクニックが多い など、素晴らしいです。 例えば、「スルメや昆布は出汁にして捨てるの ではなく、カンナで細く削って具にしてしまうと、 美味しい上に無駄がない」とか、 「鶏皮は捨てずに小分けに冷凍しておいて、 炒め物のときフライパンに置くとびっくりするくらい 脂が出てくる。皮も食べられる」 といった具合です。 もちろん、工夫だけでなくレシピもたくさん 載っていますから、実用性も十分です。読んでも 楽しいし、「なるほどなあ、もっともだなあ」と 勉強させられることも多いです。 ちなみに、私のブログでも ・安い ・低カロリー高たんぱく なレシピをいくつか公開しています。 よろしければご覧ください。 http://sikemoku.exblog.jp/i14

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/uotuka/official/index
kyuuri2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前どこかで魚柄さんの名前を見たことがあるような気がします。 y_hisakataさんのブログも拝見しました。 女性の方だと思ってたんですが男性だったのですね。 また参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mika0123
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.2

回答、間に合うでしょうか? すっごくわたしが気に入っているのが、 『ビンボーDeli.』 オレンジページなどの料理雑誌の編集者の人が作った本です。 すてきな奥さん的な、なんだかムリヤリ感のあるレシピじゃなくって、 貧乏くさくないところが、良いですよ。 実際に、何円節約できます、といったタイプの本ではないのですが…。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4873031672/qid=1137379046/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/503-7311253-8219159
kyuuri2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 オレンジページの料理本はよく見ているので 同じ編集者さんの本だとなじみやすいかもです。 貧乏っぽくないっていうのはいいですね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 我ながらせこいと思う節約術

    節約を頑張っている方は多いと思いますが、 我ながらせこいなぁ、と思う節約術はありますか? 私は付録なしの雑誌を毎月オークションで買うこと。 付録がいらないので、いらない物のために払いたくなくて。 (欲しい付録の時は新品で買います) ちなみに自分でも頑張っていると思う節約は 自炊と交通費(自転車)です。

  • 節約

    食費を節約するには どういった買い方をすると良いでしょうか? 節約レシピというより 節約の買い物の要領が知りたいです。 また 食費以外は 雑費で落とすのですが(生活用品、交際費) 雑費を無くすには 外出しない事の様な気がするのですが 雑誌の家計簿には 食費○円 雑費○円とあるのを見ると かなり安く感じます。 今年は 節約の年にしたいと 思うので 簡単な節約方や 生活アイデア教えてください。 あまり家にじっとしてないので 雑費が多いのかなと思います…(専業主婦です)

  • 1~2人暮らし 簡単・おいしい・節約系レシピの本

    1人暮らし用のおいしくて簡単なレシピの本を探しています。 (友人も遊びに来たりするので、1~2人とつけました。) 1人暮らし歴は浅く、自炊も始めてです。 食費の事を考えて自炊をしようと始めてみたのですが 実家から持ち出した本はいろいろ手順があって難しかったり 材料もいろいろ買いこんで無駄にしてしまったりと先月は結局 もしかしたら外食の方が安かった?と思うくらい食費がかかってしまいました。 冷蔵庫もそれほど大きくないし、仕事も遅いのでしょっちゅう買出しにはいけません。 こんな状態ですが、なんとか自炊で食費を節約したいと思っています。 材料を無駄にせず(あまり材料が多くない?)おいしくて簡単な良い料理本があれば教えてください。 いろいろ注文つけてしまいましたが、レスお待ちしています♪

  • 「non-noお料理基本大百科」をお持ちの方、教えてください。

    何年も前に質問タイトルの料理本が出ているかと思います。 どなたか、その本に載っている「餃子」のレシピを教えていただけないでしょうか。 材料(分量)だけでかまいません。 数年前、たしかnon-noの綴じ込み付録か何かで、餃子のレシピが載っていました。 その餃子が美味しく好評だったので、レシピを取っておいてたのですが、引越の際なくしてしまったようです。 付録を持っている方は多分いないと思いますので、料理本だったらと思い質問させていただきました。 (付録と料理本、レシピが違うかもしれませんが…)

  • ホームベーカリーでおいしい節約パンは焼けますか?

    今度ホームベーカリーを買う予定です。ホームベーカリーで作ると強力粉が高く材料費が結構かかると聞くのですが、小麦粉を半量くらい使っても焼ける節約パンがあるとききました。ご存知の方レシピをおしえていただけませんか?

  • 食費の節約って微妙では・・・?

    最近一日600円とかで節約レシピなどが流行っていますが、 うちも実際、節約レシピで有名な素人主婦の藤原さんって人の節約ブログを見て、真似てみたんですけど、あれでやるには食材のクオリティを落とさなきゃいけないし、何より量が少なすぎて、おかずの味付けを濃くしてごはんでおなかいっぱいにするような料理に思えました。。 実際、レシピの味も濃い目でした。 もしかして、あの家のご主人やお子様は、ママがはりきってるから気を使って 足りないと言えないのかなぁとも思いました。 だいたい近くにスーパー玉出みたいな激安スーパーがないと厳しいし、 普通のスーパーで鶏肉を買えば、それだけで500円近くかかります。 それに野菜とかパンとか牛乳やフルーツを買えば楽に1000円を越えます。 賞味期限ぎりぎりの安売りのあまり信頼できない肉や魚を毎回買うのも気が引けます。 時々ならいいと思いますが・・ 本当に厳しい節約をしないと生きていけない家庭などは仕方ないですが、 普通にお金があるのに、お金がもったいないとか、ローンにまわしたいとかの理由で、 家族四人もいるのに1000円以下の節約してるところは、 結局母以外が我慢してると思いますし、栄養が不足してるかもしれないと思うと やっぱり自分には無理なのかなと思ったりします。 食の質や量を落とさず節約できるちょっとしたコツなどあれば教えてください。

  • 雑誌に載ってる節約レシピについて

    奥さま雑誌に、よく「食費節約!月2万円以内のレシピ」うんぬんという企画が載ってますが、あれって本当のところはどうなのでしょう? 肉とか野菜とか、底値で買ってるようですが、産地は考えてないのでしょうか?あまりに安すぎる気がして・・・。 あと、おからとか豆腐とか安い食材を混ぜて作った料理とかも載ってますよね。 うちも以前、ハンバーグに豆腐を混ぜてみたのですが、夫いわく、「まずくはないけど普通の方がいい」らしいです。 混ぜ物料理(言葉悪いですが)って確かに家計にはいいかもしれませんが、あまり美味しくなさそうというのが正直な感想です。 それとも腕前で美味しく作れるのでしょうか? 我が家はまだ子供が居ませんが、出来た時のことも考えています。 そうまでして節約してもいいのでしょうか? 雑誌のやり方を批判するわけではないですが、何だか家族のためにならない気がするのです。 雑誌の通りにやった経験のある方、そのほかなにか思うところのある方、ご意見お聞かせください。お願いいたします。

  • 一ヶ月丸ごとの節約レシピってないですか?

    一ヶ月丸ごとの節約レシピってないですか? 男の一人暮らしです。健康と節約の為に自炊をしようと思ってはいるのですが、毎日の食事内容を考えるのが本当に苦痛です。例えばある時、はりきってカレーを作って食べきっても、一日ってあっという間に過ぎちゃいますよね。次のメニューをうまく決められないのです。だから、毎日3食、家族の健康も考えて料理を用意される主婦ってすごいと感心してしまいます。 私はこの苦痛の為に、つい外食やご飯だけ炊いて、スーパーで刺身の盛り合わせや惣菜だけ買って済ましてしまったりする日が続くのですが、食費がかさんで、給料日前にはものすごく後悔します。また、野菜不足になりがちで、健康にも良くないでしょう。 食費は1万円~2万円に抑えたいのですが、レシピ本は星の数ほどあれど、一度買った食材を無駄にせず、使い切れる様な連続したメニューが載ったレシピ本って探してもなかなか見つかりません。 節約できて、その金額の中で買った食材を使い切るような一ヶ月丸ごとの連続したメニュー&レシピが載った本やサイトってないでしょうか? 一ヶ月丸ごと、あらかじめメニューが決まっているので自由度は少ないですが、男性や仕事を持たれているお母さん方などにはかえってこういうレシピ本の方が何も考えないで済むし、食材も何日にこれを買えばよいとなれば、使い切れるので無駄も省けて、非常にありがたいと思うのです。 タイトルはこんな感じでどうですか?「まるごと1ヶ月節約レシピ ~食費1万円編~」みたいな(笑) なければ、どこかの出版社、作って欲しい!!

  • 節約・・と言っている人が節約雑誌を買うのは何故?

    ふと思った疑問ですので、お時間の有る方どうぞご意見頂ければと思います。 宜しくお願い致します。 私は元々お金に執着心が無く、物欲も無い人間なので 余り気にした事は無いのですが・・ 『節約』『貯金に励みたい』と言っている人に限って 節約本を買う人っていますよね? 私の妹がサンキュと云う雑誌や、おはよう奥さん?と云う雑誌等を 毎月買っているのですが 遊びに行った時、何気なく見たのですが・・ 書いてある内容はどれも似た様な事ばかり。 給料10万円台でも100万貯められるとか・・ 100円で出来るおかずレシピ集みたいなのとか・・ 袋分けをするだとか・・ 何冊か気になって読みましたが 毎月毎月似た様な事ばかり記載されていましたし はっきり言えばネットで幾らでも載ってるで有ろう内容ばかりで 毎月500円近く買ってる事自体が『無駄遣い』なんじゃないの? ・・・と思うのですが・・。 妹曰く『いいの、節約情報は集めておきたい、それにオマケも付いてるし』 だそう。 正直言えば、その『オマケ』欲しさで毎月無駄な出費をしている気がするのですが 私だけの考えでしょうか? オマケもエコバッグとか、ペランペランのまな板とお世辞にも言えない カッティングマットや・・ ペットボトルを入れる物とか・・・ そんなの100円SHOPで幾らでも買えますし わざわざ500円近く出して手に入れたいと思う程の物・・? ・・・と思うのですが・・。 私が損する訳では無いので、どうでも良いでしょ?勝手でしょ? と言われればその通りです。 でも『節約!』と意気込むなら 毎月似た内容ばかりしか記載されていない雑誌にお金を 出し続けるなら 500円玉貯金でもすれば良いのでは・・と思うのですが 皆さんはどう思われますか??

  • 食費の節約について

    こんにちわ。 食費の節約について色々考えているのですが、なかなか上手くいかないので アドバイスをお願いします。 現在は共働きで、毎月の食費は平均すると3万~3万5千円位です。 二人ともお弁当を持っていってます。 お米は主人の実家からもらえるため、買ったことがありません。 アルコール代は食費の中に含まれています。 雑誌などを見ていると夫婦二人で1万円台の食費でやっている人もいますよね。 私には絶対に無理でしょうが・・ そこまでいかなくても2万5千円~3万円位にまで減らしたいと思っています。 そこで自分なりに考えたのは、まとめ買いをして毎日買い物に行かないとが 良いと思ったのですが、上手くできません。 まず何を買えばいいのかなかなか考えられないし、買った物でメニューを考えるのも 苦手です。 ついメニューを考えてから、それに必要な食材を買うというパターンから変更できません。 でもこれじゃ減らせませんよね。食費。 そこで、まとめ買いのコツと、その買った物でレシピを考えるコツを 教えてほしいです。 長くなりましたが、宜しくお願いします。