OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ナビの地図ソフトの読み込みができません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.184651
  • 閲覧数185
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 17% (13/73)

私はトヨタ純正の99年モデルのナビを使用していますが、先日、車の走行中に急に地図が表示されなくなり、初期設定の画面に切り替わってしまいました。また地図に切り替えようとしても”ディスクをお確かめ下さい”と画面に表示されます。音楽CDも同様に聞くことができません。どうしてこうなったのかわかりません。CDクリーナーをつかってみましたが動いているのかわかりません。知識をお持ちの方教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

僕は3年ほど使った前のナビで同様の症状になりました。

ナビディスクを入れても「音楽CD」扱いになったり、「地図ディスクを入れてください」と出たり・・・
最初はタマに症状が出る程度でしたが、頻繁になるようになり、知り合いの電気屋に
メーカーに送って見積を取ってもらいました。。
結果:『ナビ本体のCDピックアップ(読みとり部分)の寿命』
でした。。。部品交換になるとの事でしたので、保証も切れていたこともあり買い換えました。。(´ヘ`;)ハァ

CDドライブのピックアップは消耗品なので仕方がないそうです。。

一度、お買いになったディーラーに相談に行かれてはいかがでしょうか。

ご参考までにどうぞ。。m(__)m
お礼コメント
noriben580

お礼率 17% (13/73)

やはり販売店にもちこみ修理を依頼しようとおもいます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-13 21:51:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/232)

私もトヨタ純正99年モデルのDVDナビを使用しています。 純正ナビなら3年間保証ですので、まだ保証期間が残っていると思います。販売店に修理を依頼してはいかがでしょうか。たぶん無料で修理してくれると思います。
私もトヨタ純正99年モデルのDVDナビを使用しています。

純正ナビなら3年間保証ですので、まだ保証期間が残っていると思います。販売店に修理を依頼してはいかがでしょうか。たぶん無料で修理してくれると思います。