• ベストアンサー

ナビの地図ソフトの読み込みができません

私はトヨタ純正の99年モデルのナビを使用していますが、先日、車の走行中に急に地図が表示されなくなり、初期設定の画面に切り替わってしまいました。また地図に切り替えようとしても”ディスクをお確かめ下さい”と画面に表示されます。音楽CDも同様に聞くことができません。どうしてこうなったのかわかりません。CDクリーナーをつかってみましたが動いているのかわかりません。知識をお持ちの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.1

僕は3年ほど使った前のナビで同様の症状になりました。 ナビディスクを入れても「音楽CD」扱いになったり、「地図ディスクを入れてください」と出たり・・・ 最初はタマに症状が出る程度でしたが、頻繁になるようになり、知り合いの電気屋に メーカーに送って見積を取ってもらいました。。 結果:『ナビ本体のCDピックアップ(読みとり部分)の寿命』 でした。。。部品交換になるとの事でしたので、保証も切れていたこともあり買い換えました。。(´ヘ`;)ハァ CDドライブのピックアップは消耗品なので仕方がないそうです。。 一度、お買いになったディーラーに相談に行かれてはいかがでしょうか。 ご参考までにどうぞ。。m(__)m

noriben580
質問者

お礼

やはり販売店にもちこみ修理を依頼しようとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私もトヨタ純正99年モデルのDVDナビを使用しています。 純正ナビなら3年間保証ですので、まだ保証期間が残っていると思います。販売店に修理を依頼してはいかがでしょうか。たぶん無料で修理してくれると思います。