• ベストアンサー

ナビについて教えてください。

現在、アゼストのDVDナビを使ってます。もう、5年ぐらいたつものです。 エンジンをかけると、ナビの初期画面は出るのですがその後の地図画面に行かない時があります。 行かない時はディスクを出し入れすると地図画面に行きます。 この症状はもう、故障なのでしょうか?それとも、CDデッキみたいに、DVDデッキ用のクリーナーを使えば直る症状なのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#24054

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21989
noname#21989
回答No.4

こんばんは^^私もアゼストのDVDナビを2年半使っていて、去年の今頃に同じような症状が出ました。アゼストの客相に電話で症状を話すと、アゼスト専用クリーニングディスクを無償で送ってくれました。ずっとDVD用のレンズクリーナーを使っていてそういう症状になったのですが、専用クリーナーを1ヶ月に1度のペースで使い始めてからは1度も同様の症状は出ていません。5年だとレンズの寿命も考えられますが、この方法を1度試してください。

質問者

お礼

メーカーに問い合わせればいいのですね。 無償で送って頂けるのは嬉しいですね。 やはり、年数でレンズの寿命も考えられますか? ちょっと、メーカーに問い合わせてみます。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• nasagoods
回答No.3

車内の内側のガラスって、例えタバコを吸っていなくても暫くほって置くと結構汚れが付いている物です。 同じ様に、ディスクも汚れている事があります。 まず、ディスクを清掃してみて下さい。 それでも読み込まない時は下でも書かれている様にピックアップレンズの清掃が必要です。 荒技ではカバーを開けてアルコールを付けた綿棒でキュキュっとすると治る時がありますが、この様な分解行為はおすすめしません。 それでも治らない時は長年の使用により駆動部が摩耗などしたため、ピックアップレンズの焦点が微妙にズレた事も考えられます。 その場合、メーカーに送って調整してもらえることがありますので(有料)用品店などで相談してみては如何でしょうか?

質問者

お礼

ディスク、入れっぱなしで清掃してなかったです。 一度、ショップに問い合わせてみます。 有難うございました。

• mocmoc
回答No.2

>ディスクを出し入れすると地図まで行く。 > ディスクを読むレンズのピックアップが曇っていたり、ディスクが汚れていたりしてもなるので、本体の故障とは言い切れないので、ディスククリーナーを使ってみると解消するかもしれません。 >CDデッキみたいにDVDデッキ用 > ディスクタイプならCD用のクリーナーを持っていたらそれでOK。

質問者

お礼

やはり、ディスククリーナーで直るかもしれないのですね。 有難うございました。

• zorro
回答No.1

地図画面に行かない場合は汚れ、磨耗が考えられますが地図画面が出るわけですから本体の異常であると思われます。

質問者

お礼

有難うございました。