• ベストアンサー

DVDナビ

トヨタ純正(型式NMCT-D50)のDVDナビなんですが調子が悪いです。 購入して9年くらいになります。 症状としては、通常は画面の上が北を指しているのですが、車が動きだすと地図が回転・方向違いになります。自分の場所に狂いはないのですが回転するので見にくくて困っています。修理に出せば早いのですが、DVDクリーナーするくらいでなんとかなるものでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50jiji
回答No.4

失礼します。 小生も同じような、症状が出まして販売店でみてもらった所 ジャイロセンサーの故障で、取り替えて直った経験が有ります。 この部品の故障は、多々有るとの事でしたので、質問者の方もこれかも知れません。 販売店で、見てもらって下さい。

kono3333
質問者

お礼

早速販売店に持ち込んでみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• n-jun
回答No.3

GPSの故障とかで進行方向を判断できないとか? ノイズか暑さか経年劣化(?)か。。。 見てもらった方がよろしいかと。

noname#140574
noname#140574
回答No.2

設定がヘディングアップになっているだけでしょう。 ノースアップに切り替えればよいだけです。 レンズクリーニングは、あくまでデータディスクの読み取りに関するものなので、まったく関係ないものです。

kono3333
質問者

補足

ノースアップ・ヘディングアップの切り替えの症状ではなくて、地図自体がくるくると回転します。車が走りだすとくるくる回転しますが、時々正常になることもあります。

• dezimac
回答No.1

何かのはずみでナビの表示設定で、進行方向を上にする設定に切り替わっているだけではないですか? まずは説明書見て下さい。 > DVDクリーナーするくらいで もし故障しているなら無理です。 レンズが汚れる等データ読み取りにくくなっているだけなら、解消する場合もあるけど。