• ベストアンサー

DVDナビ 走行中に地図が白くなる

DVDナビで走行中に進行方向の地図が白くなる。 けど、軌跡はちゃんとでる。 地図が白くなった場所で、電源を切って再度立ち上げると きちんと表示される。 これって何が原因でしょうか???? 汚れでしょうか??? 私のナビはDVD(映画等)みれないので、DVDクリーナーを 使うことはできないと量販店で言われました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • number0014
回答No.4

>量販店(オートバックスやイエローハットなど)に行って、DVDナビが走行中に地図が白くなる!といえば対応してくれるものなのでしょうか??? 基本的には対応してくれます。ただ、店によっては他店購入商品の修理受付を断る場合もあります。 また、修理代金に取次手数料がかかりますので、メーカーの修理窓口に直に持ち込むより若干高くなる可能性もあります。 あと、自分で取り外せない場合は脱着に工賃が必要となります。 持ち込めるのは平日の昼間だけになりますが、メーカーの窓口に持ち込むほうが敷居が低いかもしれませんね(自分でナビを取り外せることが前提ですが)。 あとは、修理専門業者に持ち込むという手もあります。 土曜日に営業しているところもありますし、郵送でも受付けているところもあります。また、部品があればその場で修理してもらえる可能性もあります。ただ、機種によっては修理専門業者では修理ができずに、メーカーの修理センターに送る場合があります。その場合にはやはり取次手数料がかかります。 http://www.kantohodenshi.co.jp/serv.htm http://www.nishikyuel.co.jp/car-audio/service.htm

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~sca/information.htm
ykrsuki
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• number0014
回答No.3

>地図が白くなった場所で、電源を切って再度立ち上げるときちんと表示される。 ピックアップレンズの寿命が近づいているときにそのような症状が現れます。 >私のナビはDVD(映画等)みれないので、DVDクリーナーを使うことはできないと量販店で言われました。 確かにDVDやCDが再生できないナビだとクリーニングディスクは使用できませんね。 あとは、メガネ拭きなどの柔らかい布で地図ディスクの信号面を拭いてみてください。これである程度改善する可能性もあります。 ただ、寿命を延ばすことはできませんので、遅かれ早かれピックアップレンズの交換が必要になるかと思います。機種によって修理代は異なりますが、だいたい15000~25000円ぐらいです。

ykrsuki
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 おそらくピックアップレンズの寿命ですかねぇ~ 4年たってますし。ずっとDVDディスク入れっぱなしで エンジンかけると常にナビ動いているみたいだし 購入した場所かディーラーもしくは、量販店(オートバックスやイエローハットなど)に行って、DVDナビが 走行中に地図が白くなる!といえば対応してくれるものなのでしょうか??? 修理はやはり購入した所にいけばできますか?

• tenteko10
回答No.2

再起動で表示されるのであれば汚れではなく、ピックアップかディスクを回すモーターが時々停止してしまうような故障ではないでしょうか。

ykrsuki
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございます。 修理をしたいと思います。 修理は、やはり購入店ですか?メーカー?ですか? とりあえず助かりました。

noname#8708
noname#8708
回答No.1

そのドライブでCDが再生できるのならCDクリーナーが使えますよ。 ところで停止しても白いままでしょうか?

ykrsuki
質問者

補足

早急の回答ありがとうございます。 停止しても白いままです。 地図を進行方向を上にして表示してますが、 気がつくと進行方向が白くなったままになってしまいます。 トランクに本体がありました。 説明書を見たのですが、CDが聴けるともDVDが見えるとも 書いてませんでした。