• ベストアンサー

純正DVDナビのDVDって???

すいませんが、友人のクラウンの話です。 何年式のクラウンかわからないのですが、 純正DVDナビの地図を書き換えたいらしいのですが、 やっぱり、トヨタのディーラーに行かないとダメなのでしょうか? あと、その純正ナビで走行中にテレビを見ようとするときは、 何か部品(機械)が必要なのでしょうか? ディーラーではあまりやってくれないと聞いたことがありますが、 ではどこに行けばやってくれるのでしょうか? 詳しい人、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsunoji
回答No.2

最新年度の地図情報でなければ、オークションなどで今よりも新しい地図情報は入手できますよ。ですが、最新の地図はディーラーでないと入手できません。同時にシステムの更新が必要な場合もあり、そのためのデータCDが付属していることもありますね。 走行中にテレビを見ることが出来るようにするものは、ディーラーは安全上推奨しませんから受け付けないのが普通でしょう。しかし、部品は市販されていますよ。参考にURLを貼っておきました。 このような部品を買わなくても自作で改造をしていて、ネットで方法を公開している方もいます。探してみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.katch.ne.jp/~cep/goods/img/AVC/avcmain.htm
noname#62593
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 少し古い地図ならオークションでも買えるんですか! ちょっとあたってみます。

その他の回答 (1)

• PeachMan
回答No.1

トヨタ純正カーナビゲーションの地図ソフト更新に関するサイトは http://toyota.jp/dop/navisoft/ です。 2007年度の最新版はディーラーで取り扱っているようです。 運転中のテレビ視聴は脇見運転となるので、助長する回答は今回控えさせていただきます。

noname#62593
質問者

お礼

安く手に入れたいとのことだったので(友人が) 他に手はないかな?と思ったのですが。 そうですよね。最新版は、ディーラーですか。 ありがとうございました。