• ベストアンサー

殻付き牡蠣の簡単な料理法について

最近ラジオで聞いた話ですが、内容忘れてしまったので これに近い方法知っている方いれば教えてください。 殻付きの牡蠣を電子レンジかオーブンで何とかすると簡単にジューシーな牡蠣焼きが出来ると聞いたのですが わかりますか? ホットプレートとかだと いつもカラカラになってしまいます、これ以外でも良い方法有れば教えてください。  お願いいたします、  <台所に立った事が無い男より>

• CDDVD
  • お礼率82% (43/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 そのラジオ番組は聞いていないのですが 私がやっている簡単方法を記載しますね~ (仙台の松島のお店で教えてもらったものです。) 1.電子レンジ   殻付きのまま、電子レンジに入れて   ラップを上にふんわりとかけます。   そこで3分程度チン   少し殻が開いた所で、先がとがっていないナイフ   (バターナイフなど)でこじあけて、お好みでしょうゆを   たらして頂きます。 2.塩の蒸し焼き   鍋に塩を敷きます。1cm程度   殻付き牡蠣の平らな面を上にして塩の上に置く   蓋をして点火   7~8分で口が開くので、先がとがっていないナイフ   (バターナイフなど)でこじあけて、お好みでしょうゆを   たらして頂きます。 私は、ちょこっとしょうゆをたらすのが好きなのですが お店のかたの話によると、レモン、ケチャップ、ポン酢なども いけるとの事です。また、もみじおろし、七味とうがらし、ネギを 添えるのもGOODとの事です。 質問者様の参考になればうれしいです。 ではでは~

CDDVD
質問者

お礼

有難うございます、 レンジとオーブン どちらか分からなっかたのですが レンジでしたか。しょうゆをたらしたら美味しそうですねぇ。

その他の回答 (3)

noname#35480
noname#35480
回答No.4

こんにちわ。 牡蠣を焼くわけではないですが、 電子レンジを使って間単に調理する方法です。 1)殻の平らな面を上にして牡蠣が安定するような器に置きます。   ・電子レンジの中でひっくり返らないようにするためです。 2)そのままレンジに入れて加熱します。(牡蠣1つで500Wで1分弱) 3)取り出して、平らな面をスプーンなどで持ち上げるように殻を開ける。   ・この時、平らな面を下にしてしまうとジューシーなエキスが    こぼれてなくなってしまうので注意してください。 4)出来上がり。 あとはレモンを少し振りかけたり、お好みでどうぞ。

CDDVD
質問者

お礼

有難うございます。 早速漁港に連絡したら寒波の影響で波が強くて 品物が無いと言われました。 気分が盛り上がっていたのに残念!

回答No.3

フライパンに牡蠣を入れ日本酒を適量(50ccくらい)入れ蓋をして火にかけます。 殻の口が少し開いたら軍手などをして取り出して殻をこじ開ければOKです。 牡蠣は焼きすぎると小さくなりますから。

CDDVD
質問者

お礼

有難うございます。 酒蒸しですね、美味しそう。

• sugimama
回答No.2

お餅などを焼く網か、魚焼き網の上に、牡蠣の平らな方を下にして乗せて直火で焼けば、OKです。  貝殻の上が手で触ってみて熱くなったら、食べごろです。  オーブントースターとかでも出来ると思いますが、下ろすタイミングが難しいように思います。  同じ方法で、ホットプレートでも出来ると思いますが、カラカラになるのを防ぐなら、アルミホイルなどで包んで焼いたら良いのではないかと考えます。  その際も片側だけから火を通して、反対側が食べごろの温度になったと思ったら、OKでしょう。

CDDVD
質問者

お礼

有難うございました、 一つ一つタイミング見ながら食べるのも ”おつ”ですね。