• ベストアンサー

バンパーの取り付けについて

今乗っているバンパーを新しいのに変えようと思っているのですが、車に詳しい友人から、新しいバンパーと今のバンパーにはガスケットというものが同じじゃないといけないよと言われました。バンパーはボルトだけで固定されていると思っていたので、よく意味が分かりませんでした。ガスケットは必要なんでしょうか?  またもし必要なら、今のバンパーと新しいバンパーでガスケットが違った場合、どうすればよいのでしょうか?ホームセンターとかで売っているのでしょうか?

• levino
  • お礼率45% (186/412)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

ガスケット?バンパーにはガスケットは使用されていません。 もしかしてブラケットの間違いではないでしょうか? ブラケットはバンパーの取り付け部のステー等に使用されていますが、年式が違うと取り付け部位が異なる場合があります。 もし異なる場合は加工が必要で、自分で取り付ける場合は現物合わせで加工をする事が多いです。 ホームセンターで使えそうなステーやパーツを加工して作る事もできますが、専用のパーツはホームセンターでは扱っていません。

levino
質問者

お礼

ブラケットの間違いでした。親切なお答えありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#17589
noname#17589
回答No.2

申し訳ありませんが、 バンパーにガスケットを使うというのは ただでさえ意味不明ですので、できれば 車種や年式、バンパーはフロントなのかリアなのか、 純正なのかそうでないのか、 再度、質問しなおした方がよろしいのでは? 質問者は、車に詳しい友人に聞いた時に 「それって、バンパーのどの部分に使うの?」 と聞けばわかったことでは?

levino
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。ただそのことを話している時ははあまり気にならず、後から気になってしまったので。